• ベストアンサー

セキセイインコについていろいろと教えてください

momoqooの回答

• momoqoo
回答No.5

こんにちは。 我が家にもインコが多数おります。 餌は殻付き(ミックスえさ)ではなくペレットなので塩土は与えていませんが ボレー粉(必ず色の白いカキ殻ものを水洗いしよく乾燥させたものです。緑色の物は添加物等が入っているので与えてません。)とカットルボーン(イカの甲)を与えています。個体差がありますので一概に言えませんがカットルボーンのほうが人気があるようです。 ゆで卵の殻を直射日光にあててよく乾燥させるか 電子レンジでチンした物もよく食べます。 ただし、女の子で卵を産ませる予定があるなら、 止めたほうがいいかもしれません。 まれに味を覚えて自分の卵を食べてしまうこともあります。 野菜に関してですがレタスやキャベツ等はビタミン値は低いので インコちゃんが好きなのは分かりますが、小松菜、大根菜、かぶ菜、青梗菜など をあげた方がいいです。最近スーパーで見かける豆苗もビタミン値が高く うちの子たちもよく食べています。 おもちゃは、うちでは間違って飲み込んでしまった場合でも安心な 天然木のものしか与えてません。ブランコやはしご、ぶらさがって遊ぶものなんかです。 一羽なら鏡が付いているものも喜ぶかもしれません。 鏡に映った自分にブツブツ語りかけてますよ。 ご参考になれば幸いです。