• ベストアンサー

毎日の昼ごはん

毎日、主人が昼ごはんを食べるために帰ってきます。 何を作ったらいいのでしょうか? 大抵、麺類になってしまうのですが、 手早く、簡単に冷蔵庫や常備品などで美味しいもの作れないかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrose
回答No.6

★鮭のチャーハン  朝や晩に鮭を使ったときにちょっと余らしておいて,骨をとっておく。ご飯を軽く炒めたところへ,ほぐした鮭と卵,好みでネギを入れて炒め,醤油で味付け。 ★梅肉チャーハン  タネを取り刻んだ梅干しと卵を入れたチャーハン。 (注意)どちらも,鮭や梅干しに塩分が入っているので,味付け時にはその分を考慮すること。 ★オープンサンド  軽くトーストした食パンにサラダやハム,チーズ他,野菜屑で作った野菜炒めなどを載せる。野菜炒めなどは汁気を飛ばすように注意。 ★リゾット風おじや  鍋で,ベーコンやハム,鶏肉などの切れっ端をバターとニンニクで炒め(御主人がお客商売ならニンニクは避けた方がいいかな?)椎茸,キャベツ,人参等,冷蔵庫に余っている野菜を細かく切ったものと併せて軽く炒める。お湯と固形コンソメスープを入れて煮立たせ,塩,胡椒で味を調える。ご飯を入れるので,少し濃いめの味付けにする。 暖めたご飯を入れてさっと混ぜ,溶き卵を流し込んで蓋をして2分ほど。卵が好みの固さになったらできあがり。チーズが大丈夫なら食べるときに粉チーズを振るとコクが出ます。  前の晩にロールキャベツやコンソメスープを作った時などは,そのスープに野菜を足すだけでいいので楽チンですよ♪ ★手巻き寿司風おにぎり  海苔にご飯を載せて,煮物や焼き肉など在るものを巻いちゃいましょう♪  

sugachan
質問者

お礼

鮭チャーハンはたまに作ってますが、美味しいですよね。梅チャーハンは初めてです。未知の味! 大葉をプラスして入れるとさわやかになって、また美味しいかも知れないですね。 今度、作ってみようと思います。 オープンサンドは朝食で作ったりしてます。トマトとベーコンとレタスのマスタードマヨネーズがけが大好きです。 きゅうりと玉子も入れるときあるかな。ホント、美味しいですよね! リゾット風おじや。すごく美味しそうですね! 冷蔵庫のあるもので、できそうですし。絶対に作ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kuwanomi
回答No.7

再度No.4の者です。 前回あまりお役に立てなかったようなので・・・ 下記にレシピのURL張っておきますね。 練り製品は扱いやすいし、冷凍保存もききます。 「長ねぎのかに玉風 」も掲載されて いますのでご参考にいかがでしょう。 レシピ通りのお料理でなくても 冷蔵庫の中の材料次第でいろいろ アレンジできると思います。

参考URL:
http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/index.html
sugachan
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます! 参考URLみました。 ちらし寿司おいしそうでした。 これからの夏の暑い時期、さっぱりしたものいいですね。 がんばってつくります!

• kondoh
回答No.5

どんぶりご飯いかがですか? 玉子丼 肉丼 中華丼 チャーハンのあんかけ丼 カレーも丼モノ? かなり残り物で簡単に作れますよ 使う野菜も冷蔵庫の残り物で間に合うモノでアレンジをしてみると色々と種類が増えます。 肉も豚肉 鶏肉 魚(丼ようにはフライか唐揚げで)使って10種類くらいになります。辛みを強くしたり 甘口にしたり味事態にも変化をつけるといいですね。 我が家も三度の食事の用意をしなくてはならないので朝はヨーグルトとパンで手を抜いていますが 朝食後に丼の具を作っておくと昼はそれをご飯に載せるだけで食べられて便利です。 カレーはタマネギと肉 トマト 香料でルーを作って小分けして冷凍しておくとレンジでチンしてとっさの時に便利です。

sugachan
質問者

お礼

申し訳ないのですが、じつはカレーはあまり食べれないのです。 体質に合わないのか、食べた後の胃モタレがひどくて。 丼は大好きです。チャーハンのあんかけ丼はおいしそうですね。 まだ、作ったことがないので、挑戦してみようかと思います。 具材は何を使っているのでしょうか? アドバイスありがとうございます。

• kuwanomi
回答No.4

手軽に卵料理はいかがでしょう。 ・「具入りオムレツ」  残り野菜、チーズなどを入れる ・「オムライス」  チキンライスは早めに作っておくと簡単ですよ  ご主人が帰宅される頃にチンして、卵も焼く ・「かに玉」  市販品にお好みで材料を加えると豪華です ・お味噌汁  汁物にはワカメ、豆腐、あげ、麩、ネギなど常備。  煮えにくい具はあらかじめ煮ておく。 手間のかかるものは朝食の片付けと同時進行で 準備しておくといいと思います。

sugachan
質問者

お礼

お味噌汁は、毎晩のように飲んでいますので、そのレパートリーも増えません。 わかめ、豆腐、ねぎ、あげ、麩、えのき、は毎回どれか一品は必ず入っています。 変わった、味噌汁ってないですかねぇ。 具入りオムレツは、朝食に出してます。 これも、具が毎回。。。 オムライスは、大好きなので、たまに多く作って、冷凍しちゃったりしてます。 かに玉、市販品を使わず、できる方法はあるのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

難しいですね。  下記の方の回答によると、あまり濃いものはよくないってことですが、逆にある程度血糖値を上げてあげないと午後は力が出ませんよね。  俺が今思ったのは、お茶漬けなんかどうでしょう。  冷たい出汁をかける「冷やし茶漬け」の類なんか、季節としてもピッタリだと思うんですが……。

sugachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ある程度、腹持ちがいい物がいいです。 濃くてもさっぱりでも、どちらでもいいんですが。。。 冷やし茶漬けは食べたことないですね。美味しいですか? 一般の家庭では、どんなものを皆さん食べてらっしゃるのでしょうか? お父さんや、ご主人は、やはり、お弁当もしくは、外食でしょうか?

• Eivis
回答No.2

私は夕飯を美味しく食べる為には、昼食はソバ麺類が一番だと信じていました。 50過ぎからはもっと徹底し朝は麺類、昼食は抜き?晩餐を豪華にしています。 私の例は極端にしても、昼食にヘビーな物を摂ると午後眠くなったり、潜在的な居眠り?をすることになります。 まずはご主人のお好み次第、尋ねるのもよいかと思いますが。。。

sugachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人に何が食べたいのか、いつも聞くんですけど、「なんでもいい。」って言われます。 何回も聞くと「そんなことまで俺に考えろというのか?」って言われちゃうので、 まぁそれもそうかなと思い、それからあまり聞きません。 毎日のことなので、昼に作れる簡単なものは策尽きました。。。 麺類ばっかり。。。もう、しばらく食べたくないです。 となると、やっぱりチャーハンぐらいなのでしょうか。。。

• choco87
回答No.1

一番手っ取り早く焼きビーフン!! 冷蔵庫の野菜室にある残り物の野菜を 片っ端から入れてしまいます!! これはうちの野菜室掃除するときに 最適なメニューです!! とにかく野菜切って炒めて ビーフン入れて水入れればOKなんで 手間要らずです♪ お試し下さいませ♪

sugachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 麺類ばっかりなので、あきあきしてます。(笑) できれば、麺類以外で、また回答お願いします!