• 締切済み

とうもろこしの種類で、一番甘くて美味しいオススメを教えてください

今年は、大奮発して美味しいとうもろこしを お取り寄せしてみたいと思っています。 日々、ネットで検索していますが、 「みらい」以外にも「ピュアホワイト」「ゆめのコーン」「ピクニックコーン」など、色々とネット通販であるようなので、どれにしようか迷っています。 食べて美味しかった、たいしたこと無かった・・・など 教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.4

TV”所さんの目がテン”でやっていました。 朝採りのトウモロコシは糖度が高いそうです(だから甘い)。 ただし、収穫後時間が経つと糖度が失われていくそうです。 それに、ゆで時間は3分が一番おいしいそうです。 それ以上ゆでると糖分がゆで汁に溶けて甘みが失われるそうです。 受け売りですけどご参考までに。 肝心のブランドについてはわかりません。

ohiro-tei
質問者

お礼

朝採りが一番なんですね~。 茹でずに私はレンジで加熱しているので とりあえず甘さは逃げていないかな? でも、スーパーに売ってるものみたいのじゃなく、 甘いとうもろこしが食べたいんですよ~。 ありがとうございました。

  • stepper1
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

以前麻布のレストランで「みらい」が生で出てきました。 生?!と思ったのですが、食べたらシャキシャキとしたリンゴのような歯ごたえでおいしかったですよ。

ohiro-tei
質問者

お礼

生で頂けるって事は、きっと新鮮だったんでしょうね!! 色々品種が出ているようですが 「みらい」は評価が高いですね! ありがとうございました。

回答No.2

色々な品種を栽培していますが最近の品種は品種による甘みの違いはあまりありません最近の品種は食味を良くするために粒の皮が柔らかくなっていますから鮮度落ちが早いような気がします。一番いいのは自分で栽培するのがいいのでしょうが1番さんが回答していますが近くに直売所などがあれば朝取りのトウモロコシが買えれば味は最高です。取り寄せると最低でも2日かかりますから味は落ちると思います。トウモロコシは市場や発送の場合はある程度熟期が進んだ物を収穫しますがその少し前に収穫した方が甘みは強いです。トウモロコシは非常に鮮度の落ちが早いので最近は収穫後すぐに冷蔵されて輸送されますが日にちが立てば食味低下は避けられません。

ohiro-tei
質問者

お礼

専門家さんからのご意見、ありがたいです。 やはり、いかに採れたてをすぐに食べるか!が 重要なんですね。 自分で栽培するのも、面白そうですね!! 難しそうですが、採れたての美味しい物を食べてみたいです。 とうもろこし畑を探しに行こうかな? ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 個人的には「みらい」が一番当たり外れなく味が濃いかなと思っています。 あと、私の経験からなのですが、とうもろこしの場合、お取り寄せで有名なものを取り寄せるより、近くで栽培されているところがあればそこで朝どれの物を譲ってもらってくるほうがおいしいように思います。 どんな野菜でも取れたてに勝るものはないのですが、とうもろこしの場合は特にそれが顕著なように思います。 以上、ご参考にしていただければと思います。

ohiro-tei
質問者

お礼

近くの採れたてのが一番美味しいんですね!! 確かに、採った直後からどんどん味が落ちていくとは 聞いたことがあります。 近所で、栽培しているところはないので ちょっと遠出して、畑があるようなところで もしチャンスがあったら、ゲットしてみようと思います。 近くのスーパーで「みらい」と言う名前で売っている物は それほど甘くないんですよね。 かなり時間が経っているんでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トウモロコシの粒の取り方。

    たくさんの新鮮なトウモロコシを頂きました。 全部蒸して、粒を外そうとすると・・・ 実が未熟なのか、潰れてしまいます。 例年は、縦一列割り箸で外して、 隣の列を親指の腹で横に倒して、粒を取り出し ばらしてから、冷凍していたのですが、 今年の頂いたコーンには、柔らかすぎてそれが通用しません。 しょうがないので、 横に三等分して、包丁を縦に入れて粒を切りましたが、 これらは、スープにしかならないんじゃないかと・・・ お店で売っている、冷凍コーンのようには ならないかも知れませんが 上記の粒の取り方以外で、 粒の外し方をご存じの方、教えて下さい。

  • ピュアホワイト!

    今年も北海道ツーリングに行ってきます。 そこで・・・ 昨年知った‘ピュアホワイト’なる白いとうもろこし!! 現地では何処で手に入るか知っていましたら、教えてください♪ 出来れば、農場から直にゲットしたいのであります(^o^;)

  • スピーカーコーンの塗装

    当方YAMAHA製のホワイトコーン紙を用いたスピーカーを所有しておりますが、経年によるコーンの黄ばみやシミが見受けられるようになりましたので再塗装を考えております。ネットで検索しますと黒色コーン紙の塗料はあるようですが白色用の物は見当たりません。YAMAHAやJBLなどホワイトコーン紙を用いたスピーカー専用の塗料が実際あるのかどうか、また御自身のアイデアでホワイトコーン紙の白色塗装を行った方がいらっしゃいましたら、そのテクニックや失敗談をお聞かせ下さると喜びます。宜しくお願いいたします。

  • 夢の事で占いに詳しいかたへ

       トウモロコシがありえんくらい大量に降ってきて部屋いっぱいになる夢をみました    生のいい黄色の実がきれいなトウモロコシでした。        後はトイレに入るのですが沢山あって選んだといれが汚物で汚いトイレでした。         これらの夢の事 夢占いや辞典があるみたいですが、詳しくご存じな方     教えて頂けませんか?        ネットでも詳しくは書かれていませんし、トウモロコシの夢で検索してもなかなかヒット     しないのでお願い致します。

  • 函館のとうもろこしの時期について

    函館市場で『みらい』『ゴールドラッシュ』『めぐみ』と言う、メロンより甘いとうもろこしを売ってるらしいんですが、9月に函館旅行に行きたいので、そのとうもろこしを逃したくないんですが、後、もちきびと言うのも一緒にゲットしたいんですが、函館のあるお店に聞いてみたら、「もちきびはちょっと時期が遅くて中旬でゲットできるかどうか微妙だけど、他の種類は9月中旬でも大丈夫だし、9月~10月は食べ物が美味しい時期だから私は9月中旬でいいと思うけどな」と言われたんですが、その後再度色々調べてみたら、もちきび以外の物も ~9月上旬との記述もあり、実際の所、どうなのか? 旅行日程を決めるのに悩んでいます。 できれば、本当に9月中旬でももちきび以外の種類だけでもゲットできるなら中旬にしたいと思っています。 どなたか実際に経験のある方、見かけた方、また函館在住の方、ご存知の方、情報をお願いします。 また、一般的に上旬、中旬、下旬とは何日を区切って目安にするものでしょうか? 後、函館山からイカ漁の漁火が見えるらしく、その時期が7月上旬~9月下旬とあったんですが、これは正しい情報でしょうか? 今回の旅行は、高齢の母親が、「もう来年は無理だから」と今年が最初で最後の母娘の旅行となるので、できれば最高の旅行にしたいと思っています。 何かご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • メイベリンのファンデを通販で購入でいるお店

    こんにちは。 私は、以前からメイベリンの『ピュア・ステイクリスタル・ファンデーション』を気に入って使っているのですが、最近購入できるお店が減っていて困っています。 ネット通販を利用しようと何度も検索しているのですが、マスカラは沢山通販されているのに、ファンデは見つかりません。 どなたか良いお店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • トロピカーナピュアプレミアムオレンジを飲みたい

    こんにちは。 もともとオレンジ100%ジュース好きですが、キリントロピカーナの製品で、ピュアプレミアムオレンジジュースというものが存在することを知りました。ここ、沖縄以外の地域が販売対象とのことで・・・チルド品なので、ネットショップでもなかなか探せません。時々検索でひっかかる楽天の小岩井ショップは9月で終了したとか・・・。 どうにかして、通販で「トロピカーナ ピュアプレミアム オレンジジュース」を買う方法はないでしょうか。 濃縮還元果汁ばかり出回り、ストレートのしかもチルド品があるなんて、飲まずにはいられません。 ぜひ、購入方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ネックレスチェーン

    数年使っているフォリフォリのネックレスチェーンが部分的に黒ずんできたのでネット通販で替えのチェーンを探してます。が、シルバー、ゴールド(ホワイト/ピンク)、プラチナ、チタンなどいろいろありすぎてどれにして良いのか検討もつきません。予算は奮発しても2万後半です。それぞれの素材の特性(良いところ、悪いところ)やお勧めを教えてくれませんか?ちなみにフォリフォリのチェーンの材質はなんでしょうか?→これと同じ材質は文頭理由から避けたいのです。 併せて回答宜しくお願いします!!

  • トウモロコシのの種類とゆで方

    最近良くトウモロコシを食べるのですが、子供の頃食べていたトウモロコシの方が歯ごたえがあったような気がします。種類もいろいろある様ですがゆで方に違いはあるのでしょうか?あまり柔らかいのは好きになれないのですが。

  • スノーベルや、ホリという所以外から発売されているとうきびチョコが欲しい。

    スノーベルや、ホリという所以外から発売されているとうきびチョコを探しています。 パフが少なく、とうきび味のチョコを固めたという所がとても気に入りました。とうもろこしの形をしています。 1箱800円位で、個別にとうもろこしの葉っぱの絵がかいてある袋に入っています。ネットで購入希望です。 色々検索しましたが、見付ける事ができませんでした。