• ベストアンサー

今日のオーラの泉で

今日のオーラの泉で三輪明弘が「~裸の王様だもん」と言ったのですが、何をしてたら裸の王様なんでしょうか? 何で裸の王様と言ったのでしょうか? 堂本光一君がなんだから、裸の王様と言ったのでしょうか? 聞き取れなかったので、教えて下さい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw-201
回答No.2

こんにちは。 その部分のレビューです。 光一「本当に満足しないですね。何に・・・    何に対してもっていうか・・・」 国分「仕事だけじゃなくて?」 光一「仕事・・が、まぁもちろん一番そうだと思うんですけど    こう・・・・もっと何かできるだろう・・・」 三輪「それがいいことですよ。向上心につながるし。    だってうぬぼれないで済むから。    “俺様は~”っていうふうにならないんですよ。    だからこれでいいっていうふうに満足しちゃった人はね、    必ずこんなっちゃうんですよ。(天狗のポーズ)    天狗さんになっちゃう。手がつけられない。周りが迷惑。    で、“裸の王様”って笑い者になるんです・・・・」 つまり、自分に満足した人は天狗になる。 そうなると、まるで裸の王様のように周囲に笑われてしまう。 ところが光一は違う。 常に自分に満足できないからそれが向上心となる。 それはとても良いこと。 という意味です。 失礼します。

zibuwa
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! 非常に参考になりました! 天狗になって裸の王様か~。 今私が裸の王様みたいなものなので自分のことのように聞いちゃいました。 それでこの質問をしました。 答えて下さりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 66so
回答No.1

途中から見ていたのであいまいですが、堂本光一が裸の王さまと言われたんじゃありません。堂本光一は現状に満足できない『もっとよくできるんじゃないか』という人らしく、三輪明弘が言ってたのは現状に満足して努力しなかったら天狗になって裸の王様になってしまうといっていたと記憶しています。

zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました~ 努力しなかったら天狗になって裸の王様になってしまうと言ったのですね! わかりました!