• 締切済み

オーラの泉の・・・

私は、オーラの泉の、江原啓之さんが大好きなのですが、主人は、「オーラの色~?前世~?、そんなの分かるのか~?!」と、いつも言っています。私自身も、主人も全く霊感と言ったものがないのです。 TVは、全てヤラセだと言うんですが・・・私は、江原さんは、本物だと信じているのですが。どう思いますか?

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.7

テレビ番組はヤラセと言いますかシナリオ通りに作るものです、作品、商品ですからね。自動車だって同じ、綿密な設計をして市場調査をして部品を発注して計画通りに事を進め生産体制に入ります。全ての商品が同じです例外はありません。 放送も当然同じ、多大なエネルギー(広い意味の)を使って番組を作りスポンサーを集めて放送する。社運がかかっているのですよ。当然成り行き任せの番組など作るはずありません。そんな物を放送して視聴率が目茶目茶だったら担当者は左遷、場合によってはクビ!スポンサーは手を引く、放送局の株価は下がる、株主は役員を追及する。 そんな危険を犯してまでぶっつけ本番を、真実を放送すると思いますか?当然ゲストも阿吽の呼吸で空気を読み取りそのように演じますよ。そうしなければ次から出演以来は絶対に来ません。 視聴者は茶の間でケーキをホウバリながら見ていますが造るほうは真剣です、担当者の生活がかかっていますからね。当然真実か否かなど関心ありません、要は視聴率です。 あれは新種のバラエティ番組ですから単純に楽しむ物でのめりこむ物では有りません。商売商売です、お忘れなく!

zuba-n
質問者

お礼

やっぱり、そういう物ですか~。私は、何でも信じやすく、Mr,マリックさんの、出始めの時も、「こんな、すごい超能力者が、いるんだ~」と、本気で思っていましたから。(笑)何事も、シナリオ通りと、言うことを、心に残しておきます。ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 「オーラの泉」が始まる以前に、「答えてちょうだい」等の番組 の中等で、霊関連の問題を処理してるシリーズが毎年何回かあったと思います。 信じるかどうか、個人の自由ではないですか? ただ自分じ言うのも何ですが、自分もすこし霊感はあるのかなって思う 部分(金縛り・独特な感覚・不思議な夢を何回も見る事がある)があるので、全然疑ってませんけど..

zuba-n
質問者

お礼

そういう番組が、あったんですか~?見てみようかな。ありがとうございました。

  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (218/448)
回答No.5

こんばんわ。 私は上岡龍太郎と同様、この手の人達は信じていません。 勿論、霊感などゼロです。 TVでは事前に打ち合わせが可能ですから、 相手が素人だとしても、事前調査は可能だからです。 占い師をはじめ、この手の人に相談に行く人は、九分九厘 何か悩みがあるわけですから、それを探る術を知っているんでしょうね。 オーラの泉は芸能人が相手ですから、彼らに親しい友人に 取材をすればある程度判ることでもあります。 私は私自身の情報(生年月日や名前など)を一切伝えずに 100%の確率で私の事を言い当てない限り信じません。 それに、他の方も仰ってるように、世のため人のためを思うならば、 行方不明者などに心血を注ぐべきだと思ってます。 同じTVに出るのであれば、芸能人をみるのではなく 困ってる一般人をみるべきです。格安の値段で。

zuba-n
質問者

お礼

そうですよね~、困ってる人を見てくれてもいいですよね~?やっぱ、事は、台本通りに、進んでるんですかね~?ありがとうございました。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

詐欺の手口、霊感商法の手口、新興宗教の信者獲得方法、誘導尋問の方法、探偵調査の方法などなどを勉強すれば、自ずと答えは出るものです。 「本人しか知り得ない情報」=「誰でも知ろうと思えば知り得る情報」のトリックに騙されてはいけません。 あの程度で霊感(ではなく、つまり人間の未知の能力)だと思う人が多く居るとすれば、視聴者も随分と舐められたものだと思います。

zuba-n
質問者

お礼

やっぱ、ありえない事ですかね~?霊感の類いは・・トリックですか~。私、舐められているんですね~・・・回答ありがとうございました。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.3

江原さんは本当に見える人。霊について勉強した人だと思います。 この手の話をすると「肯定」「否定」となりやすい話題ですが 江原さんを信じて「損」をする事は全くありません。高額な壺や水晶などの購入をさせられたり、 ネガティブな気持ちにさせられる事は全くありません。 目に見える物しか信じられない。となると全面的に否定となる気持ちは分かります。 実は私も「霊感ゼロ」です(笑)見たこと無いです。 しかし、何故か本屋で江原さんの本を手にしたら「読んでみたい」という衝動になり それから・・・・8冊位読みました。3ヶ月前からの入門でした。( 笑) 実は、私は大人なのに作り物だと分かっていても「オバケ屋敷」には怖くて入れません。 小さい頃に「オーメン」を見てからトラウマとなりホラー映画も全く怖くて見れない程です(笑) 今までの固定観念でしょうか。「霊」は怖い。という認識と今までの情報がそうさせていたのでしょう。 江原さんの書籍は「この辛い事が多い人生を楽しく生きよう。感動して生きよう」という物です。 確かに、全ての意味合いとしては「霊」という事が出てきますが。 そして、江原さんの本を理解できる人は根が「ポジティブ」な人しか受け入れる事はできません。 要は自分に厳しく前向きに生きていけるか?という課題が必ずあります。 ネガティブな人は全く理解できない物だと思います。貴方も読んでみては? 私は沢山の江原さんの書籍を読んで、とても良い影響を受けたと思います。 しかし、これは自分だけで自己満足して良いものだとも思います。 変に正当化したり、共有しようと勧めると引かれたりします(笑) なので、信じる。信じない。では無く、共感できればラッキーな人と私は思いました。

zuba-n
質問者

お礼

本ですか~、おもしろそうですね。ますます江原ワールドに、どっぷり漬かりそうです!(^。^)V

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.2

江原さんは他の霊能力者と違って、「上から物を言わない」 「常に穏やかに話をする」等、他の霊能力者と違って相手と対等に話を進めようとするので、 そのせいで真実味があるんじゃないでしょうか。 細木数子のように、「アンタ離婚するよ」とか初対面なのに「アンタ失礼だね!」と言う人よりは真実味が出ますから。 オーラ・・・が実在するかどうかは分かりません。 実際のところ、自分もzuba-nさんの旦那さんのように信じていない方です。 自分自身の目で見えないものはあまり信じていないので・・・。 ただ、江原さんは他の能力者と少し違う感じがするのは僕も感じます。 ※補足ですが・・・。 数年前に江原さんは「ココが変だよ!日本人」に「ゲイはどうなの?」を話し合う会の時に、 霊能力を持つ”ゲイ”代表として出演されていたらしいです。 その時の江原さん曰く、「ゲイの人には不思議な力を持つ者が多い」と語られていたそうです。 ちなみに、江原さんは妻子持ち。

zuba-n
質問者

お礼

信じてないですか~?やっぱり違うんですかね~? 違うといえば、や・やっぱりゲイなんですか~?!なんかそれっぽいな・・何か違うな・・とは、思ってたんですよね~。けど、たしかに妻子持ちですよね~?ほんと、不思議な人です・・・。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.1

うちの夫も「前世とか守護霊とか、突き詰めるとつじつまが合わない!」と言います。 でも私も質問者サンと同じく、江原さんは本物だと思うんですが・・・私も誰かに聞きたかったんです、「どう思いますか?」って(笑) 江原さん、たしかに見えてると思うんです。 すぐに相手を脅す細○先生と違い、他人には分からない事を言い当てていますし、問題点へのアドバイスも納得できるものですし。 ただ・・・そんなすごい能力があるのなら、行方不明の人を探すなど警察への協力は何故しない?・・・とも思うんですよね。 近所に行方不明になって何年か経つ子供がいるんです。 ご両親は今だに探していらっしゃるし、テレビにも出て外国の超能力者にお願いして透視までしてもらっていました。(結局見つからないんですけど) 芸能人のことをあそこまで透視したり、テレビの特番で亡くなった人のメッセージを家族に伝えたり・・・それができるのなら本当に困っている人にも手を差し伸べるべきだと思うのですが・・・それをしないって事は、やはり何かカラクリがあるのかなぁとも少し疑ってしまう気持ちもあるんですよね。 ほんと、どうなんでしょうか!?

zuba-n
質問者

お礼

実は私も、こんなすごい力を持っているのに、なぜ警察に力を貸さないのだろうと、思った事があります。 ご近所の方、かわいそうですね。手紙とか出しても、こういう方の依頼が多すぎて、行動出来ないのかな~なんて思ってしまいますど・・・。信じ過ぎですかね~? 本とのところどうなんでしょうね~??

関連するQ&A

  • オーラの泉について、江原啓之さんが・・・

    みなさまへ、ご質問です。 「オーラの泉」について、江原啓之さんがゲストの前世を鑑定していますが、なぜ前世の国籍は日本や西洋が多いのでしょうか? いつも不思議に思うのですが、前世には例えばアジア系やアフリカ系など、もっとジャンルが豊富に出てきても不思議ではないと思うのですが・・・ 日本や西洋意外にも昔から文明が栄えていた地域はあるので、前世がそこに繋がっていてもおかしくないと思うのですが・・・。

  • オーラの泉がやらせのとき捏造になりますか?

    オーラの泉は、僕には、事前調査に基づくやらせのように見えてしまいます。理由は、 1)昔、一般人が相談者の時は、霊がアドバイスをする時としないとき   があったのに、芸能人が相談者の時は毎回霊がアドバイスする。 2)江原さんが、生番組で、一般人に答えていたときがあったのだけど、   汗だく、落ち着きがなく、いつもと様子が違っていた。 さて、オーラの泉がやらせの場合、「あるある」の時と同じように捏造になるのでしょうか?それとも演出になるのでしょうか? オーラの泉のように、前世とか言っている場合は、常識的には、ありえない事なので、やらせでも、「当然、事前調査に基づく演出で、それを前提に楽しんでいただく番組です」っと言われれば捏造ではないともいえます。どう思いますか?

  • オーラの泉で

    オーラの泉で2006年12月27日放送の『美輪明宏・江原啓之が今伝えたい事』の映像が見たいんですけど、どこかのサイトで見られませんか?

  • オーラが見える人って いますか?

    現在、江原さんが オーラが見えるとの事で有名なのですが かれこれ、江原さんが まだ一般うけしていない 20年前の事、友人同士と怖い話しをしていたのですが 仲の良い友人は 「私は霊感はないけど 人についている 色が見えるから・・ これは 自分でも 何なのか わからない。」と皆の前で言った時は 皆が皆、 ?? 何を彼女は言っているのか? と チンプンカンプンでした。 しかし ただ、 彼女が 友人達につくオーラの色?なのか 何なのか 黒いオーラが見えると 決して よくない事があると いう予言といえばよいのでしょうか? 私だけに言ってくれた事は 見事に的中するのに 驚かされました。 そして、ココ数年前から オーラの泉で 江原さんという 人がオーラを見て診断するといっていたのを聞いて 逆に、彼女と同じ能力を持っている人が他にもいるんだと 驚かされました。 ちなみに 私は 当時は黄緑色のオーラ だよと友人から言われましたが・・ それが 何なのか サッパリわかりません(笑) 皆さんの周りの方にも オーラが見える方はいらっしゃいますか? 霊感はある方は多くとも オーラが見える人は少ないような 気がするのですが。。

  • オーラの泉で

    遅ればせながら?江原氏に興味をもち、最近になってオーラの泉を 見始めた者です。 それで、2つ質問があるのですが、 ・ あの番組に、霊的なこと、非科学的現象を全く信じないと公言している人(例えば大槻教授のような人)  は出演したことはあるのでしょうか?  もしあれば、どういう人で番組の様子はどんなのだったのでしょうか? ・ 三輪明宏は、ますます中世的な存在になっていましたが、あの人は  やはり霊感の鋭い人なのですか?  それと、ちょっと横道に入りますが、あの人は戸籍上は男?女?性転換の手術は受けた人ですか?  裸になったときは、外見上男なのか、女なのか・・・ちょっと気になりました

  • あなたも、オーラを見られるようになりたいですか?

    皆さまにご質問です。 あなたは、もしオーラを見られるようになりたいですか? また、 オーラを見るためには、どんなトレーニングをすれば良いのか知りたくないですか? 補足 オーラを見れるようになって、TV番組のオーラの泉の江原さんや美輪さんみたいに 人のことをわかりたいという気持ちをどのくらいの人が思っているか、知りたいです。。

  • オーラカラーの見える人いますか?

    江原啓之さん番組でよく「オーラ」ということを言っていると思うのですが、オーラの見える方ってどれくらいいるんでしょうか? 私は特に幽霊が見えるということはないのですが、集中して人を見るとその人の周りにオーラが見えます。オーラというかその人が出す雰囲気の色ですね。 みなさんはどんな見え方をしますか?

  • 江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か?

    江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か? http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-40/spnl-40-2.htm 罪を憎んで人を憎まず 的外れなこれまでの江原批判 スピリチュアリズムが暴く江原氏の騙しの手口 テレビ局のひどい無責任さ 悪いのは騙される人間ではなく、騙す人間とテレビ局 現在の地上人には、前世は知られないようになっている などなど、、、 このサイトの意見は下らない週刊誌の情報や頑固者の批判などに比べて 信憑性が高そうな気もしますが、江原氏や当該の番組も否定しているようです。 あと気になることが書いてあったのですが、 >私を批判したいのなら、まずはこの本の第2章を読んで“スピリチュアリズム”をご理解いただきたいと思います。その上で矛盾を感じることがあるならば、どうぞ真摯な態度でぶつけてきてください。私は逃げも隠れもしません。一つ一つの誤解を丁寧に解いていく覚悟です 彼が実際に言った発言です。 過去にそういうことをやったのでしょうか? もしやってないのであれば、なぜやろうとしないのでしょうか? その他: http://okwave.jp/qa/q3733137.html

  • オーラの泉(ゲスト森久美子さん)を見た方

     オーラの泉でゲストが森久美子さんの回のとき、森さんがテレビ越しにオーラが見えるということをおっしゃっていて、相互オーラ鑑定大会のようになっていました。  テレビをご覧になっていた方で、森さん、美輪さん、江原さんのおっしゃるようなオーラがテレビ越しで見えた方っていらっしゃいますか? 暖かい色とか、金色が入っているとか・・・。 ちなみに、私は見えませんでした(^^;)。

  • 江原さん好きな方、教えてください。

    オーラの泉などに出演されている江原啓之さんの言われていることが 本当だと思う方、詳しい方教えてください。 そういう私も江原さんのこと信じている一人です! 常々気になっていることがあります。 本当は直接江原さんに聞けるといいんですが、そのような機会もなさそうなので(^^ゞ 江原さんによると、ほとんどの人は前世の記憶を忘れてこの世の中に生まれてきているということですよね。 それは『この世での修行のために前世の記憶がじゃまになるから』というようなことですよね。 現在に影響する過去がわかればこの世で自分が何をやらないといけないか、など修行の意味もわかるかもしれません。 私も、前世をきいたことありますが(もちろん江原さんではないです(^^ゞ)わかったほうが楽に暮らせることもあると思います。 でも、何か意味があって前世の記憶を忘れて生まれてきているのだと思いますが、 前世が見える人(江原さんに限らず)が『あなたの前世は・・・』と教えるということはいいのでしょうか? そういう仕事が使命の一つだとしたら、 過去を忘れて生まれてきて、本当に苦しみもがいた時に、 過去を知ることによってこの世での生きる意味というのが わかるということでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、とっても気になっています。。