• ベストアンサー

賃貸契約って一週間以内にできる??

simaregomaの回答

回答No.4

言い忘れておりました・・ 気になっておりましたので追記しておきます。 法人契約の場合貸主側の契約書が会社の倫理に合う物かどうかが問題となることがあります。 その場合に貸主側で契約書の訂正をしてもらえない場合は貴方の会社で契約を却下される場合もあります。(可能性としては少ないですが・・) 一応覚えておいてください。 ですのでもし、気に入った物件がでた場合はその物件の貸主側の契約書の雛形をFAXかメールで添付して会社に送って確認してもらうことが大事です。 但し、物件は必ず現地(物件)を見てからにしてください。雑誌やインターネットの情報からでは物件の周囲の状況や物件に隠れた瑕疵を確認できないので・・ 特に全部の物件が全部とは言えませんが、不動産会社が出している広告はある程度客寄せとして出していることが多く安い物件だから良いというものではなく・・安いから広告としての意味があり、実際に行って見ると幹線道路の脇だったり、線路脇だったり、やくざの事務所が隣にあったりと理由は様々です。(まぁ、以前に自殺や殺人のあった部屋だったり告知義務になることは契約前に知らされることになる筈ですが・・) 考えてもみてください・・ 広告に賃料の高い物件があった場合、余程の理由があるか不動産物件の情報ツウでなければいきなりそこに問い合わせをしないでしょう? では、良い物件に巡り合うことができますように・・

kiyo719
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 会社としては家賃の上限だけがほぼ唯一の条件のようですので、おそらくは却下されることはないかと思います。 でもおっしゃるような可能性があることは認識しておきます。 考えてみれば当たり前のことですが、業界の裏というか本当のところが知れてよかったです。