• ベストアンサー

戸建ての賃貸について

北海道に住んでいます。今は社宅の契約で賃貸のマンションを借りていますが、 来年の5月に社宅の契約年数が満期になるので、引越しを 考えています。 車が2台あるので駐車場つきの1戸建てに引越したいのですが、以前、不動産やさんが「1戸建ての賃貸に入るには 信用調査のような物があって、そぐわないと入れない。」 と言っていたのを思い出しました。 今は社宅契約なので、問題はないようですが 個人で家を借りるのにそんな調査が本当に入るのでしょうか?例えば借金があるとか?そんな感じなんですか? 入るとしたら、同程度の調査ですか? 引越しは社宅契約期間過ぎてからを考えているのでちょっと不安です。 地域によって格差はあるかと思いますが、 どなたか知識のある方助言を頂ければと思い 質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.3

個人の調査は、法人の場合とは異なり、とても難しいのですよ。例え、万全を期しても自然人ですから、何があるのか予測はつきません。ですから、余程悪質なことをしていない限り、普通はチェックされません。 むしろ、ご留意なさるべきは、不動産業者に物件紹介を依頼し、それに関する連絡や書類等の提出、物腰・態度等で、既に業者から人物や性格をチェックされていると心得る事です。勤務年数や支払能力は客観的な書類や電話で確認できますからね。 それから、連帯保証人には、少なくとも質問者と同等かそれ以上の支払能力のある人であることが要請されると思いますよ。名の通った会社の勤め人なら申し分ないでしょう。 「借りてやる」態度はご法度ですが、だからと言って卑屈になる必要は毛頭ありません。堂々と書類を提出し、「ご不明の点があれば、何なりとご質問下さい」と自信満々に見得を切ることです。これがポイント。

cha-chann
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 みなさんが言われる通り、やはり大した気にする事はないんですね(~_~;) わかりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「信用調査」というから、誤解を生んでいます。 一般の賃貸住宅でも、家主は、不動産会社から入居申込があった段階で、入居者の審査をしています。 主に、本人に収入があるか、保証人にも収入があるか、入居動機が普通か。 私の母の賃貸マンションでは、他の都市から職探しに来ており今は無職、30歳超の男性、保証人は父。これは×でした。

cha-chann
質問者

お礼

ある程度普通に生活していれば、大丈夫って事ですね。 安心です(^.^)有り難う御座います。

• nycnyusa
回答No.1

身元のしっかりした人を入れたいだとか 町内会的に付き合いの悪い人は遠慮して欲しいだとか 契約を結びたくない人への断りの口実として信用調査というのでしょうが 家主が元々住んでいた物件であれば乱暴に扱う人は入れたくないであるとか そういう事で一戸建てが厳しいと云われる所以であろうとは思いますが、どれだけの根拠があるかは分かりません。 但し不動産業者を介した家主と借主との契約ですので、契約を結んだ後で問題を起こして貰うと何でこんな人と契約を結んだのかと言われる訳にはいかないとかそういう理屈でしょう。

cha-chann
質問者

お礼

なるほど。ご近所の体裁も考えてたりするんですね・・。 子供は1人まで・・みたいなの条件と同じような物 ですかね。 有り難う御座いました。