• 締切済み

自分の生活を変えたいです(高校

入った高校が嫌です。まず、あんまり好きで入った学校じゃありません。受験勉強をせずに簡単に入れる学校を選びました。手を抜いた自分に責任を感じています。先生や親にも(お金・恩・義理)申し訳が立たないと思ってるのですが・・・・・・・・・・・。  先生の態度や指導のしかた、学校のやり方などに納得がいきません。教師の指導の仕方までは受験時には誰も把握できないので、選んだ学校を失敗したと思ってます。  私立なんですが、先生が手を抜いてる気がします。 公立の中学校の先生のほうが、熱心で親切で優しかった。  学校でも望んでいた友人の出会いなどもなく、退屈で不満な毎日です。  部活なども、やる気は一切ありません。この学校のユニフォームを着るなんて絶対に嫌です。  また制服が変わっていて、目立つため「OO学校生は××だ」などとよく言われます。そういう外見での判断を多々受けることも不満です。  中学校では制服もなく、校則もない、比較的自由な学校だったので急に縛られたように思います。(というか実際そうです)  学校を辞めたいと考えていますが、そんなに簡単に辞められないので慎重に考えようと思っています。  今、やりたいことは「映画制作に関わる」「音楽の世界に関わる」「自分で写真を撮る」ですが、バイト探しなどもやってるんですけど、なかなか上手くいきません。  カメラはインスタントで撮ったりしてます。 最近、期末休みは続いているのですが全く堕落してしまって、ダメです。なんとか自分を変えたいんですけど。  期末の結果も最低でした。勉強する気も起きません。  性格的にすぐに投げ出したりするタイプです。 自分を変えるにはどうしたらいいですか?  長々とすいません。ヨロシクお願いします。

noname#1979
noname#1979

みんなの回答

noname#2339
noname#2339
回答No.5

ウワーーー!まるで俺の高校時代のやつが質問したみたい。チョット違うけど。 まず高校は卒業しときましょう。 どうせ今確実にできることなんて高校卒業くらいしかないです。 卒業したら大学に行くもよし、専門学校に行くもよしですから。 自分を変えるには、どうすればいいか? 逃げないことです。 この文章を見る限り、なんでも周りのせいにして自分としては何もしていない。という印象を受けます。 退屈で不満な毎日を変えてくれるのは自分しかいません。クラスの雰囲気が悪ければ自分が変える。 自分一人がんばったとこで・・・となるかもしれないが、その人の力量にもよるけど結構変わるものです。変えられなければガマンしましょう。 悪いことは全て自分のせいと思うべし。 あと「やりたいことがある」と書いてますが、正直ホントにやりたいのか疑問です。「映画制作に関わる」「音楽の世界に関わる」「自分で写真を撮る」人生一度しかないんです。一つに絞りましょう。 ダメだったら次、ダメだったら次ならわかりますが、最初から3つもあるなんて、今の自分を正当化するために作った逃げ道だとしか思えません。 俺もやりたいことがあったんですが、一つだったし、もっと具体的でした。 そのとき自分でも「今の自分を正当化するために作った逃げ道なんじゃないか?」と思ったのですが、実際はホントにやりたかったみたいです。でもアナタもそうか、と思うとかなり疑問です。というかそうじゃないと思ってる。 今のアナタはホントは自殺なんかしないくせに「自殺する」と言い続けてる人と同じです。いつまでたってもそこから動くことなく、ただただ逃げることばかり考えてる。 逃げても駄目です。変わりません。イマの生活をなんとかすることを考えましょう。 それまでは「やりたいこと」は趣味にとどめておくことが賢明です。 いまからやらなくたってまだ間に合う!それにこのままでは、上手くいってもあとで投げ出すに決まってますからね。(ココ重要) ただそれだけではさすがに退屈でしょうから、バイトをはじめることをススメます。 自分のやりたいことに限定しないでどんな仕事でもやってみましょう。 仕事に対する考え方も変わる(固まる)と思います。 実際仕事したことがないと、あこがれだけで判断してしまい、本質(なんだそら)が見えてません。どんな仕事にも面白いとこツラいとこがあるのを、多少ですが知っておいて損はないです。 それと人生勉強にもなるし友達もできるでしょう。高校に集まる人なんてみんな同じ人ばっかですが、バイトだといろんな人がいて楽しいと思いますよ。 とにかく逃げないことです。 すぐに投げ出したりするタイプなら、投げ出さず最後までやりとげるタイプになりましょう。一度入ってしまったんだから、今回は無事高校生活をまっとうすべきだと思います。ガマンするなり面白くするなり自分の力でなんとかしてみましょう。その経験が将来やりたいことを「やる」時に、 絶対力になってくれます。

• aeee
回答No.4

こんばんは。 余り良い意見ではないかとも思いますが、その高校には期待するのを止めてしまっては? 文章を読んでると、退屈で不満な学校生活みたいですが、いじめを受けて辛い訳ではなさそうだし、 先生が手を抜いてる感じという事ですが、ガツガツ生徒を監視してしつける、って感じはなさそうですね。 学校は「高卒の資格を取る為」に行っといて、普通程度に勉強だけをしといて、楽しみは別に期待しない、という通い方もありますよ。 期待しなければ失望もしないし。(なんか我ながらあまりよくない考え方だとは思いますが) 私は高校時代は学校生活には余り興味がなく、いろんな行事には参加せず(私にとって幸いな事に参加したい人だけ参加すれば方式だったので)いい成績とって大学は推薦で。って感じでした。 普段は学校以外で遊んでました。違う学校の生徒と仲良くなったりで、高校時代の友達は他学校の人達が多い位です。 学校でも友達がいなかった訳でもなく、やはり私と同様な感じの人達って結構いるもんで、気の合った仲間達はいました。 そんなこんなで、学校自体はそんなに面白くはありませんでしたが、私にとっては楽しい高校生時代でした。 やりたい事もいくつかあるみたいで、これは素晴らしい事だと思います。(私は特になかった) 学校生活だけに注目せず、自分のやりたい事に重点を置き、でも卒業だけはしとく。という感じはどうでしょう? それが原因かどうか、私は団体行動は大の苦手な人になってしまいましたが。。。。。 学校をやめるのはいつでもやめられるので、とりあえず通ってみる、ってのはどうでしょうか?

• mukutan
回答No.3

わたしも高校のころなかなか周りになじめずに同じように考えていましたよ。。 学校がおもしろくない。ろくな友達が出来ない。勉強はおもしろくない。つまらない。だるい。学校行きたくないーーー。なんて、、。 そんな話を友達にしたんです。そしたら、 『mukutanは周りのせいにばっかしてる。そんなmukutanには誰もついてこないよ』って言われました。 ayumuさんもそんなところはありませんか? だるそうにくらい顔ばっかしてても友達との関係なんて深めれませんよ。 ためいきばっかついてませんか? そんなんじゃ友達も出来ませんよ。 制服に不満をお持ちでしょうが、当たり前な下調べをせずに適当に学校を決めた結果ですからしかたないですよ^^;決められた範囲内で楽しむしかないですよ。 勉強面でも、普通ぐらいの成績とっとかないと苦労しますよ。進学するさいに、ある程度のふつ~の成績があれば面接のみで入れたりしますし。ホンと楽でしたよv テスト前にがーーーーーっと覚えれるだけ覚えたりするぐらいのわずかな(笑)努力もしましょうよ。 バイトも探しまくればいいんですよ。中途半端はいけません。バイト先が楽しくなりすぎて、さらに学校から遠ざかるの可能性もありますが、、。 まずは学校で友達つくって馬鹿笑いできたら、悩みなんて無くなるんですけどね。 今のayumuさんは、気分も落ちっぱなしでしょう、、。 これだけはいえます。 今落ちるとやばいよ!高校は卒業しとけ^^頑張れ! 学校楽しんでバイトしてデジカメ買ってパソコンで加工して遊ぶのだ! いい友達と趣味を見つかるといいですね。 高校生を楽しんでくださいね。 では^^

• ginga3104
回答No.2

人って不思議ですね。ayumu77さんの履歴の答えを見ていると、とても悩んでいる方とは思えない回答が多いのにね。人の悩みには答えられるのに、自分の時は混乱してうまく整理がつかない。私も実はそうなんですが。(笑) 茶化したようでごめんなさいね。 私も同じような高校生活を送っていました。別に誰に言われたでもなく、将来は、良い学校へ行って、良い会社に入ってと思っていたのに、中学の後半からどう勉強して良いか判らなくなって、志望の高校から2~3ランク下の学校に入ったが、周りを見ると、なんかレベルが低い感じがして、ずっと馬鹿にしていました。(本当は同じレベルなのにね(笑)) 中学までの友人達は殆ど第1志望の所へ行ってしまった事も有り、周りに刺激が無く、何となく無気力になり、漫画、映画、小説、音楽の世界に自分を逃避していました。(私もその世界で生きていくのも面白いだろうなーと思っていました)それを通して仲良くなった友人もいたから私は未だましかな? そうして、3年生までうだうだしておりながらも、やっぱり自分には芸能関係でやっていくほどの才能も度胸も無かったので大学には行かねばと思い、結局、一浪後に三流の私学へ入りました。 大学では一度人生をリセットしたつもりで地道に勉強しましたので、成績も上がり、自信にも繋がったし、一部上場の会社にも入社しました。(それも今は辞めて自営業ですが(爆) どうでしょうか?私の人生は? 客観的に見ると、回り道してるなーと思いますよ。ほんと。今の仕事だけで言えば、高校と大学と会社までの約12年間は無駄といっても良いでしょうね。 でも、どの12年間を今の職業に就く為だけに行っていたら、もっと繁盛してると思いますか? 答えは、そうかもしれないし、そうでないかもしれないのです。私は、今の自分があるのもその無駄遣いの期間があるからこそだと思います。 ayumu77さん、好きな事をやってみませんか?好きな事、興味ある事を一生懸命やってみることです。失敗してもそれなら悔いは残りませんよ。 PS.「人に期待するな!自分で動け!結果は後から付いて来る!」と、私は思っています。

• masae1979
回答No.1

たぶん、みなさんきつい意見を言われると思いますが、 あなたのことを真剣に考えてると思って真剣に聞いてくださいね。 あなたのココロに響くといいんだけど・・。 自分を変えるっていうのは、 ハッキリ言って「つらい思い」なしではやりとげられないとおもいます。 今まで培ってきたものと別れるんだから、あたりまえですよね?? まず、学校のことはあなたが甘いと思います。 縛られるのが嫌、みたいに言ってますが、 縛られることなしでは人間成長しないよ。 我慢できる力を身につけないと、いつまでも何からも逃げる人間になってしまうよ。 逃げることに慣れると、本当に何もできなくなってしまうよ。 たとえば「映画」「音楽」「写真」をやりたいって言ってるけど、 どの道も相当厳しいと予想できるよね? 好きな道だけど、かなりつらい道になるかもしれないよね? そのときにも逃げちゃうかもしれないよ。 慣れって、そのくらい自分を甘やかしてしまうものだよ。 学校の先生が気にくわないみたいだけど、 ハッキリ言って、学校の先生に何かしてもらおうなんて中学生までだよ。 ちゃんと夢を持っている子や、きちんと人生のこと考えてる子は 学校の先生がどうで嫌だから私もどんどん悪くなる、なんて考えてないよ。 だって、関係ない。自分がどう生きるか、でしょ? 学校っていうのは忍耐力を養う訓練の場でもあるんだから 自分をいろんな意味で強い人間に育てるためにきちんと行くべきだし、 目標は「自分はこういう人間になる」っていうところにあるんだから、 どんな学校に行ってても、それが自分の経験になるって考えないとね。 そう思うと、まだ気持ちが楽じゃないですか? あなたは自由な学校と厳しい学校、どっちも知れてラッキーだよ。 経験したことは、絶対いつか役立つときが来るんだよ。 特に「表現」の世界に行くんなら、いろんな世界を知らないとね。 そう思ってがんばれ!! 応援しているんだよ。