• 締切済み

都内の高校受験について

今現在、山口県に住んでいる中3ですが 12月に親の転勤を伴い急遽東京の市ヶ谷と言うところ引っ越すことになりました。 親が自分の受験にあまり関心がなく困っているんですが・・・ いくつか不安な点があるので質問させてください。 ・都内の公立校と言うのは全て私服通学なんでしょうか?制服で通える公立校はないんですか? また、制服で通える場合、どの程度の割合の子が制服通学なんでしょうか?やはり私服通学が大半を占めるんですかね? 制服で通う子はダサイとか言われたりするんですか? 私服で通う自信がないというのと面倒なので・・・ ・市ヶ谷と言う地域はどういった感じなんでしょうか? 中学が荒れてたりとかあるんですか? ・これが一番知りたいことなんですが 自分は山口県の下関に今現在住んでいて、地元での受験校は安全圏で下関西高校と言うところです。 地元ではそこそこなんですが、都内の高校と比べると心配です。 自分の学力では、市ヶ谷周辺の公立校&私立校でどの辺に入れるんでしょうか? 中間&期末試験等では、大体1年の頃から5教科480点くらいの前後をうろうろしてます。 なるべく校則が厳しくなく体育会系じゃないところが理想なんですが・・・ よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.8

私はいつも全国の偏差値のめやすとして「高校偏差値情報」というところを参考にさせていただいているのですが、下関西は65に換算されています。 今現在中三でご両親は塾は通わせてくれないとなると、他の方が推薦されている私立(開成など)は日程的には受けられないこともないと思いますが、かなりチャレンジになるのではないでしょうか。 といっても、この偏差値表とあなたの学校の内申だけではあなたの実力は判断できませんから、(1)全国模試あるいは首都圏で有名模試を受けてみる(2)過去問を買ってといてみることをお勧めします。私立は問題のレベルが中学校の授業レベルではないので自分の実力がどのくらいなのかはしっかり秋のうちに認識しておいた方がいいと思います。校則は都立は厳しくないところが多いです。(どんな規制がいやなのかというのにもよりますが)内申は五科目が5・音楽が5、美術が2、体育・技術家庭が・・・・?なのですよね。私立は主要三科が当日の試験でしっかり取れれば大丈夫ですが(内申はあまり関係ない)都立日比谷は今からだと対策は専門家つまり塾に行かれたほうがいいのではないでしょうか。また、他の都立も考えてみてはどうでしょうか。日比谷以外にも伝統校がありますし、大学受験は高校ではなく本人のがんばりですから。(名門といわれるところを出ても私のようにしがない主婦という場合もありますし)皆さんがおっしゃっているように上位都立をねらうならオール5(が必要というより受験生にオール5が多い)目指してください。

参考URL:
http://momotaro.boy.jp/
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.7

No.4で紹介したのは都立日比谷以外は男子校ですよ。 東京は公立といわず、「都立」というんですよ。都民で結構「公立と都立ってどうちがうんですか?」っとアホな質問するくらいです。 ダメさ加減は下のNo.4のレスに書いている進学実績が如実に物語っていますから、都立日比谷高校(都立で一番頭がいい)の進学実績と、海城とか巣鴨、開成の進学実績と比べれば納得すると思いますよ。 首都圏・関西圏以外の地域では、例えば徳山高校、山口高校、宇部高校、下関西高校、岩国高校っといった公立のTOP校の進学実績が、私立高校に負けるなんてありえないからあまり信じがたいかもしれませんがね…

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

共学校だったら、市ヶ谷なので、総武線で「千葉県の東邦大学附属東邦高校」が、獣医学部合格者数で全国第二位(ちなみに一位は学校法人麻布獣医学園が母体の私立麻布大学淵野辺高校で、理由はエスカレーターで麻布大学獣医学部に行くため)ですので、そちらを受験するか、渋谷教育学園幕張高校(千葉県)ですね。錦城もかなぁ。でも進学実績で渋幕や東邦には見劣りしますがね… 共学の高校は私立も公立も進学実績がガクーンと落ちちゃうんでねぇ…東邦大東邦は前進が帝国女子医学専門学校なので、昔っから医学系全般に強いんで、別格ですがね。 でも男子校の方が無難ですよ、正直。 東邦大東邦(共学:千葉県) http://www.tohojrhigh.com/ 渋谷教育学園幕張(共学:千葉県) http://www.shibumaku.jp/ 錦城高校の特進(共学:東京都) http://www3.ocn.ne.jp/~kinjo/

回答No.5

公立の場合は、制服と私服は半々だと思います。都立日比谷は制服ですが。市ヶ谷というと試衛館で有名ですね。日比谷が一番近くていいですが、東大の進学率に不安が残ります。にもかかわらず、全国の高校入試の問題レベルにおいては、10本の指に入るほどのレベルを誇ります。特に数学は中学レベルだけで解けると思わないほうがよいでしょう。私の知人の場合、高校の数学I・Aの一部の範囲を理解したおかげで日比谷高校に合格した人がいます。予備校の中には、教育ローンが借りられる所もありますので、調べる価値はあると思います。もっとも、予備校に行けるほどの経済力がないと私立に行くことは難しいと思いますが・・・。  私立の獣医学科はものすごく学費が高いです。それよりも、東大理IIを目指して勉強するほうがはるかにいいと考えられます。また、自己PRカードに注意してください。あの2番と3番の中身が書けないと、どれほどの点数と内申点があっても落とされることがあります。そして、これから転校生になるあなたに注意して欲しいのが学校によるいじめです。私の卒業した中学は、総合学習と選択授業が未履修のせいで自己PRカードの中身が書けず、いじめを受けて内申点をゼロにされました。ですから、個人的には都立が嫌いです。本音を言えば、国立の筑波大付属、筑波大付属駒場(男子校)、学芸大付属を薦めたいのが心情です。万が一のことがありましたら、またご相談ください。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

家庭教師派遣会社勤務です。 東京都立は正直ビミョーですよ。オール5なら、私立巣鴨とか海城に行けると思うんですが。頑張れば開成にも手が届くかも知れませんしね。私立考えてみてもらえませんか? 日比谷に行っても東大に10人いければ御の字ですが、私立巣鴨はその倍、海城はさらにその倍、開成はさらにさらにその倍行きますよ。私立だと全部制服ですしね。 日比谷の進学実績 http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/html/18gou.htm 巣鴨の進学実績 http://www.sugamo.ed.jp/grad.html 海城の進学実績 http://www.kaijo.ed.jp/academy/index.html 開成の進学実績 http://www.kaiseigakuen.jp/kaiseihp/shinro/shinro18.htm あと、東京と山口の差を気にしているようですが、気になるんでしたら、まずは模試を山口で受けてみてください。VもぎかWもしという都内では一般的な模試なんですが、業者に電話して事情を話し、東京へわざわざ行かなくても、山口の自宅で郵送で受けられる「在宅受験」で受けてみてください。 Wもし http://www.schoolguide.ne.jp/test/tokyo/t_0606.html Vもぎ http://www.shinken.co.jp/

seymour13
質問者

補足

ありがとうございます。 明日にでも模試の方 問い合わせてみたいと思います。 巣鴨、海城といった高校は共学校でしょうか? 奨学金制度、共学校、非体育会系(校則がゆるいというか) そして理数に強い この条件に該当しそうな私立校はあるでしょうか? 都立高校はそんなにダメなんですか?

noname#68947
noname#68947
回答No.3

都立(いわゆる公立)高校に通っている1年生、女です。 市ヶ谷にはあまり詳しくないのですが、少しでも参考になれば… >都内の公立校と言うのは全て私服通学なんでしょうか?制服で通える公立校はないんですか? むしろ、制服が決まっている都立高の方が多いですよ^^ >制服で通える場合、どの程度の割合の子が制服通学なんでしょうか?やはり私服通学が大半を占めるんですかね? 制服が決まっている場合、よほどの例外(学校の制服はあるが、私服登校でも良い)を除いて私服登校は出来ません。これは私立でも都立でも同じことが言えます。 >制服で通う子はダサイとか言われたりするんですか? 制服が決まっているが私服登校OKという高校なら、別に制服登校で充分では?みんな私服は面倒だから制服率高いそうです~^^; また、都立でも私立でも制服指定がなく、私服だという高校がもちろんあります。でも、女子は私服の意味で制服を着てたりするみたいです。イーストボーイなどで、スカートやブレザーを別々に買い揃えたりして…。 市ヶ谷の地域や、私立高校にはあまり詳しくないので他の方の回答を参考になさってください、すみません^^; 最後に、都内の高校のレベルについてですが、質問者さんはわりと成績が良いみたいですね。通知表の素点内申(5段階で評価された数字をそのまま全て足し算する。オール5なら45になります。)がわかるともっと詳しくお伝えできるのですが・・・。 「都立戸山高校・都立日比谷高校・都立工芸高校・都立青山高校・九段高校・西高校」 上記の高校は新宿区周辺で有名です。 特に、西高校・日比谷高校は、国立(くにたち)高校と共に、都立3大トップの高校です。成績でいうと、オール5取らないとキツイかもしれないですが^^; 都立高校は、内申がとっても重視されるところが多いです。 入試の方は先ほど挙げたトップの高校などの例外を除いて、都立共通問題です。質問者さんの学力があれば、それほど難しいと感じないかもしれないです。過去問題集を買ってみて、解いてみるといいと思います! 都立は3年の2学期が勝負ですよ!応援しています! 長い上にわかりにくい表現が多いと思うので、何かありましたらまた補足で質問してください。

seymour13
質問者

補足

都立は全部私服通学だと思っていたら違うんですね^^; かなり気がかりだったんで安心しました。 今、手もとに通知表がないので正確に内申はわからないのですが 5教科と音楽に関しては五段階評価で一年の頃から常にオール5です。 ただ美術が悪く、大体2たまに1を取ったことがあります。 都立は日比谷高校を受験しようと思ってます。 市ヶ谷(引越し先)から一番近いと言うのもあるんですが・・・ 自分の学力では受かるでしょうか?一応、問題集等は週末に実際引越し先に行くのでその時買おうと思います。

  • gonzab
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

東京都在住です。 ・制服について 都立高校は私立に比べて私服率は高いです。ただ制服はあるが私服も可という学校では、私服で通う面倒さから制服で通う人もいるようです。 東京都HPから、各都立高校へのリンクが張られています。あとは、ランクにあった高校、興味のある高校のHPへ行ってみると、学校の様子が良く分かります。 ・市ヶ谷近辺 市ヶ谷は私立中学、高校、大学も多いです。付近の公立中は詳しくありませんが、悪い噂は聞いたことがありません。 ・高校について 内申によります。また、ご存知かもしれませんが都立高校には統一の試験を使っているところと、独自で入試問題を作成している学校があります(理社、英語リスニングは全て統一)。例えば内申が43あっても独自作成の入試問題が解けなければ、トップの学校の合格は難しいです。都の統一問題は、全国で見てもレベルはあまり高くないですから、統一問題をミスなく高得点とれるタイプか、それとも応用的な問題で点が稼げるかによっても異なるでしょう。 都立高校はさほど校則は厳しくありません。 私は進学塾に勤めていますが、こういった問い合わせ(今都外在住だが、都内高校を受験したい)がよく来ます。都の大手塾に問い合わせてみると、情報がゲットできるのでは?あ、もちろん営業トークされてしまいますが^^;

seymour13
質問者

補足

都立は日比谷高校を受験しようと思ってます。 日比谷を受ける場合、併願校にはどんな私立高校を受けるべきでしょうか? 奨学金制度等があり共学校の非体育会系、理数に強い学校 将来、獣医に進みたいと思ってるんで・・・ 自分の望みにかないそうな私立校はあるでしょうか? それと、塾等には親が通わせない!といった方針があって 望み薄です。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.1

東京都民です. 1.都立高校は私服か? いやいや,ほとんどは制服です.安心してください.毎日,何も考えずに同じ服装で通学できます^^; ちなみに,私立もほとんど制服です.悪いことはできません.すぐばれちゃいます. 2.市ヶ谷というのは? 東京の真ん中のあたりです(新宿区). 近くには法政大学などの学校や文化施設などもあります. 有名どころで近くは新宿ですかね. いわゆる危ない地域ではありません. 私立高校などもいっぱいありますよ. 3.高校 一般には東京の方が学力は高いように言われていますね. まあ,塾などにみんないっていますので,その分競争が激しくなっていますね. 偏差値だけで見るのならば,おおよそですが現在の偏差値-5くらいが東京の偏差値ではないかと思います. けど,都立受けるのであれば教科書は一緒ですからね. 傾向は若干違うでしょうから,都立の入試問題でも買って勉強すればいいのではないかと思います. 都立の場合は,入試の得点と内申書の得点で判定します. どうも成績はよさそうですから,たぶん問題ないかと思います. ちなみに,比較的上位の学校で,体育会系というのはまずないですね. ご参考までに,東京で昔からあるオーソドックスな高校案内を紹介しておきましょう. アマゾンで買えますよ. http://www.amazon.co.jp/gp/product/4794997477/sr=8-2/qid=1163007725/ref=sr_1_2/250-1964087-0212221?ie=UTF8&s=books 参考URLなども見てみると良いでしょう.

参考URL:
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/kekka/17_index1.html
seymour13
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方からの都内高校受験について

    来年高校受験を控える子を持つ親ですが、東京都内の高校に通わせたいと思っております。地方のかなり田舎ですので、地元の高校に行っても大学受験を考えると、あまり意味がないように思います。私も子供も大学は東京が良いということで意見が一致しています。できれば寮制の高校が良いです。良い高校があれば教えていただきたいです。

  • 山口県の高校受験について

    現在、愛知県在住の中1ですが、中3に山口県防府市へ転校予定です。そこで山口県の高校受験について質問です。現在の私の偏差値・内心点からみると山口高校・普通科か防府高校・普通科レベルですが、防府市から山口高校・普通科へ通学している人はいますか?又、通学手段は何を使っていますか?それとも防府市在住であれば防府高校・普通科が無難ですか?情報がないので教えて頂けると助かります。

  • 短大受験について

    私は来月、公立短大の一般受験を控えている高3の女です。 その短大は、私の地元(田舎)からかなり離れた県にあり、地方のこじんまりとした短大です。 このような短大では、受験のとき制服と私服どちらを着る人が多いのでしょうか? ちなみに面接はありません。 都会の大学だと私服の人が多いのだと思いますが、少し田舎にある短大だとどうなのでしょうか? また、家から遠い場所にあり、電車も不慣れなので受験は親と行きます。 周りから、過保護だとか過依存だとか思われるでしょうか? つたない文章ですみません。 回答お願いします。

  • 公立高校受験 県外は不利

    公立(県立)高校受験について質問です。 公立高校を受験する場合、地元の公立中学に通っていたほうが有利だと聞いたのですがこれは本当ですか? 自分は今、県外の私立に通っています。

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか?

    中学受験、高校受験に備えて都内に引っ越し。これ意味ありますか? この春、子供が小学校に入学します。将来の中学受験、高校受験を考えて、このタイミングで埼玉県から東京都に引越しをしようかと考えています。 経済的な理由から中学は国立or都立の受験を考えていますが、目標校に落ちたら当然、都内の公立中学です。 そこで、皆さん教えてください。公立中学は学校毎に大きなレベルの差があるものなのでしょうか。 小学校の場合はさほど差がないと聞いたことがありますが、中学も同様であるならば、都立中学受験のたった1チャンスのために引越しをするのもどうかと考えております。 関東圏の受験事情に詳しく無いものですから・・・。どうかご教示ください。

  • 都立高校受験について

    私は現在神奈川県に住んでます。 家庭の事情で、母だけが都内にすんでます。 私は現在中学2年で今年は受験です。 都内の公立高校に受験して、母と一緒に住みたいと思ってるんですが、 住民票を都内の母の家に移せば、都立高校を受験することは可能ですか? 教えてください。

  • 高校受験で困っています。

    愛知県の尾張地区高校受験生の親です。公立高校の受験仕組みがいまいち良くわかりません。  1郡2郡の共通高を受験する場合、1郡で受験するのと2郡で受験するのと何か違いがでるのでしょうか?

  • 高校受験を受けた方にお聞きします。(過去でも)

    高校受験を受けた方、色々と教えてください。 Q1・試験会場に行ったとき、持ち物は何に入れて持っていきましたか?通学かばん・自分の家にあった手さげ袋など。 Q2・服装は制服でしたか?(中学校の時、通学スタイルが制服だった人に聞きます。通学スタイルが私服の人は、とばしてください。) Q3・持ち物は、何々もって行きましたか? Q4・これは、「持ってきて良かったー」という物は、ありましたか? 例・試験会場まで、緊張をほぐすために音楽プレーヤーで音楽を聞いたから緊張がほぐれた等の場合→音楽プレーヤー。

  • 私立高校から全日制高校へ…

    初めて投稿させて頂きます。 私は偏差値60後半位の都内私立高校の1年です しかし、受験時の偏差値が54でこの学校に合格したため、授業の先生の教えかたが分かりにくくかったり進行が早くてついていけなかったり、千葉県から通学しているので通学に2時間以上かかるうえに部活も忙しい部活に入っているため、電車ではラッシュにあたって帰宅も遅く勉強しようと思っても、自分がいけないのですがすぐ寝てしまい、テストもほぼ赤点で、先生方に質問しても教えかたが分からず、自分がどこがわからないのかすら分からなくなってしまっています。 しかも友達とも馴染めず話も合わないのでひとりでいると悪口などを色々言われます。 何よりも新興宗教の高校なので、皆の考え方や雰囲気が独特で、そこに入っていけず自分には合っていないと感じています… 親の強い勧めで受験したので、親にはあまり辞めて欲しくないと言われているのですが… もう本当に学校の事を考えると辛くて具合が変になります… 自分としては贅沢ですが全日制高校に通いたいです。 都内か千葉県の学校で、私立公立問わずに転校できる学校はあるのでしょうか? 因みに高校卒業後は、専門学校への進学を考えています。 どなたかお答え頂けたら嬉しいです。