• ベストアンサー

高校受験ついて教えてください(都内ー男子バスケ)

高校受験を控えた息子がおり、進学先について親子して迷っております。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 現在公立中学で成績は平均3。 高校での部活(バスケ)を中心に高校選びをしたいと思っていますが 成績が足を引っ張っています。 個人では区選抜には選ばれましたが、都大会出場などの 実績はありません。 本人曰く、レギュラーになれなくても良いので、バスケの強い 学校に行きたいとのことです。 親としては公立に進んでくれることがベストですが、 高すぎなければ私立も候補に入れようかと思っています。 東京都内でお勧めございましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 我が家には高校1年でバスケ部の男の子がいます。 いつも地区で優勝しインターハイにも何度か出場している高校です。 はっきり言いますが、部活もお金がかかります。 部費や試合応援・遠征・合宿・学校名入りグッズの購入等でもう10万 以上はかかっています。ほかに補食や飲料、個人のTシャツやプラパン 等きりがない感じです…。公立でそれほど物品を揃えない高校でもこれ ですので、強い私立となるとかなりの覚悟が必要ではないでしょうか? 部費がすごく高いという噂の高校もありますね。 また、私立の場合だと、高校から声をかけられていなくても入部でき るのかを、説明会等で確認したほうがいいかもしれません。 うちで受験を考えた私立では、説明会のときに顧問の先生が携帯番号 入りの名刺をくれて「一度練習に来て下さい」というところが多かった です。(3校) 今考えるとそれがセレクションだったのかなと思います。 強豪校ですとやはり実績のあるお子さんが集まります。ずっと試合に 出られないという可能性もありますが納得されてますか? なかなか厳しいと思います。実際にいろいろ見て回られた方がいいか と思います。 成績から見ると保善や成立や大東大なんかもどうでしょうか?

grace2009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際にバスケをやっている強豪校の息子さんがいらっしゃるのですね。 とても参考になります。 (インターハイに何度も出場とはすごいですね~) 遠征費などの経費はある程度は強いところに行くなら 覚悟したいと思っていますが、私立の部費というのは 考えていませんでした。 そうですか~。部費が高かったするんですね。 これは想定外でした。確認する必要がありますね。 ありがとうございます。 (高い私立ってどこでしょう。気になります...) >また、私立の場合だと、高校から声をかけられていなくても入部でき >るのかを、説明会等で確認したほうがいいかもしれません。 入部ではなく、入学の間違いでしょうか? (強すぎると入部を制限しているところもあるのでしょうか?) 推薦入学ということであれば、中学としての実績は無いので、 練習参加後の顧問の判断になると思っています。 (説明会で名刺をいただいたということは 既に中学での実績があった、、ということですよね?) >成績から見ると保善や成立や大東大なんかもどうでしょうか? 成績とのバランスでどこを見に行ったら良いのか迷っていました。 こちらも検討してみたいと思います。 具体的な話が多く、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#124207
noname#124207
回答No.5

下記のサイトから見つけてはいかがでしょうか。都立高校でバスケットボール推薦を実施している主要校も確認できます。最近は都立校も部活に本気で力を入れて、成果を出しているところも多いですよ。 バスケットボール部の強い都立高校 http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/26.html ・都立駒場高校(名門) 関東大会出場の常連校!東京屈指のバスケの名門! 設備も充実!大学合格実績も好調な文武両道校! ・都立東大和高校 東京アスリート育成推進校に男子バスケが指定! バスケのスポーツ推薦も実施している強豪校! ・都立城東高校 「スポーツの城東」はバスケットでも強い! 都大会で上位を争う強豪校! バスケのスポーツ推薦も実施! ・都立日野高校 関東大会出場経験もある強豪校! バスケのスポーツ推薦も実施! ・都立西高校 都立最難関の西高は部活動の強さでも有名! 東大も関東大会も目指すなら西高! ・都立第四商業高校 女子バスケは屈指の強豪校! ・都立芦花高校 男子バスケの強豪校! ・都立高島高校 ・都立飛鳥高校 女子バスケ部は強豪!

grace2009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一言コメントがそれぞれあり、なるほど~と思いながら 拝見しました。 都立もやはり気になりますね(何しろ安いです。) こちらもチェックしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.4

区市町村と自宅から直接利用可能な駅はどこですか? あまり遠くの学校行っても意味無いので。 インターハイ成績 優勝 私立京北高校 準優勝 私立八王子  第3位 私立東海大菅生高 第4位 私立世田谷学園 第5位 私立國學院久我山 第6位 私立日大豊山 第7位 私立駒沢大学高校 第8位 都立駒場高校 ベスト16 都立:城東・杉並・日野 私立:早稲田実業・専修大附・帝京・実践学園・成立 ベスト32(ブロックベスト8) 都立 小石川・両国・大泉・小平南・芦花・高島・足立・東大和・葛西工業 私立 海城・巣鴨・芝・日大三・明星・日本学園・関東第一 この中で近くて手頃な学校ってありますかな?

grace2009
質問者

補足

コメントありがとうございます。 なるほど、こうやってみると、わかりやすいですね。 距離的には住まいが都心なので、多数あります。 23区外はさすがに遠すぎますが、23区内なら 中央に近ければ近いほど、交通費はかけずにすみます。 あとは学力です。。 この中から探すのが良さそうですね。 いくつかあたってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.2

お早うございます。個人塾の者です。 都立駒場高校がH20年度、都大会で8位。18年度と17年度は4位。 都立東大和高校がH19年度、都大会で7位。 スポーツ推薦( バスケット ) 足立、葛飾野、小岩、城東、高島、千歳丘、練馬、文京、光丘 以上23区内で紹介します。いずれも数名程度の募集です。 推薦を受けることができる条件は、中学校の先生、塾の先生、高校の案内書などで確認してください。 入学案内書のほか、高校の学校説明会、高校の学校見学、高校学園祭など、積極的に動いて、お子様自身の目で確認することが大切です。

grace2009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 駒場はとても魅力的ですが、レベルが高すぎます^^; 都立のスポーツ推薦枠のあるところは、ちょっとずつ 見学していますが、まだまだ見てないところもありますので ご紹介いただいた学校もしっかり見たいと思います。 ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

http://tokyo.jabba-net.com/hs/men/2009/09inter/09intertop.htm 全国を狙おうと思ったら最低でもこの8つのどこかに入ってないと 厳しいです。

grace2009
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。全国を狙うならそのランクですね。 都選抜に選ばれた訳でもないので、学業成績&部活での 大会実績から入れると言ったら、京北あたりでしょうか? 豊山も考えたいのですが、都大会出場がスポーツ推薦の条件となっているので無理そうです。 (通常受験は厳しいと考えています) もう少し、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスケ部 高校 

    高校のバスケ部って、何部っていうのが順位?をあらわしているのでしょうか? どの学校が今、何部かっていうのがわかるサイトがあった教えてください。知りたいのは、東京都と千葉県の都立と私立です。 よろしくお願いします。 もし全校ののっているサイトがなければ、都立戸山 青山 新宿 小松川 城東 の男女の最近の最近の実績を教えてください。

  • 高校野球の秋季大会と選抜大会

    高校野球の選抜大会は秋季大会の成績を元に出場校を決めますが、 秋季大会で成績が良かった学校は選抜でもよい成績を残せたのでしょうか? 秋季大会と選抜大会の相関を知りたいのですが、 お勧めのサイトはありますでしょうか?

  • 都立高校で吹奏楽が強い高校

    私は中学3年生で志望校を選んでいる最中なのですが、都立で吹奏楽の強く、偏差値も58以上の高校に行きたいと思っています。実績で言うと、都大会出場程度の実績のある高校が良いです。 どこか、良い高校ありますか?

  • JOC進むべきか、受験優先すべきか?

    今娘は、中学でバレ-をしています。 JOC選抜の希望者練習会に参加しています。本人は、JOC選抜に選ばれたい。可能性もあるくらいのアタッカ-です。 しかし、高校はバレ-だけの私立へは行きたくなくて、公立でもベスト4には入る高校への受験も考えています。(県でも上位の進学高) JOC選抜に選ばれて、12月の大会にも出場したいのもあり、受験合格して行きたい公立高校で春高バレーを目指したいのも あるようです。 しかし、JOCに選抜12名に選ばれると 自分から断ることもできないようで 12月までビッシリと強化練習があり、受験勉強は遅れてしまう。 7~8月には、そのための選考会があり それに参加すべきか どうしようか?? 迷って悩んでいます。 両方両立できて、両方の目標が叶ったらよいのでしょうが・・・・。 もし、受験に失敗したら・・・。 やはり、人生を大きくみれば 目の前だけの JOCは断念して 行きたい高校を目指すのが良いようには 思うのですが・・・・。 JOCに選ばれるのも 一握りの経験とチャンスですからね・・・・? 親としては、どのように考え、どんなアドバイス するのが良いでしょうね。

  • 高校受験について

    私は受験生です。 高校について悩んでいます。 私が行きたいと思っている高校は私立です。今の私と同じくらいの偏差値だし、私が入りたい部活もあるし、私が行きたい大学も入りやすい高校です。 ですが当然お金がかかります。 なので親は公立に行きなさい。と言っています。親から、ここに行きなさい!と言われて勝手に決められています。 でも塾にも行かせてもらっているし妹や弟もいるのであまり反論できません。 また、その公立の高校は進路実績は良いのですが、私の頭じゃまだ行けません。だからいっぱい勉強しないと!って思うけど私が行きたい高校じゃないので勉強のやる気が出ません。 本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • バスケ 試合について

    バスケ 試合について こんにちは(^^) いきなりですが私はおやじの会というものに入っています。それで今度地元の中学の女子バスケ部と対戦することになりました。 私は学生時代バスケ部だったという事もありおやじの会の監督をすることになりました。しかしメンバーはみな学生時代はスポーツをしていましたが最近は運動不足です(>_< 先日男子バスケ部に負けたばかりなので今回はなんとしても勝ちたいです。 そこで質問なのですがどのような戦い方をしたらよいでしょうか? ディフェンスはゾーンディフェンスで中を固めようと思っています。 ちなみに対戦する女子バスケ部は大会である程度の成績を残しており1人は都の選抜です。ですが中学生なので身長は小さいです。

  • 高校受験で

    中学生です。 高校受験で通知表の内申とか部活動の成績とか見られるじゃないですか。 で、どのくらいまで行っていたら部活点というか認めてもらえるような点になりますか? 今現在の成績は県大会優勝と関東大会出場です。

  • 高校受験について・・・・・

    高校受験について・・・・・ 今中二で大阪府に住んでるのですが、公立の高校受験に中二の成績って関係するのでしょうか?? また、私立では中学の成績って関係するのでしょうか?? 教えてください!!!!

  • 高校受験

    今中学2年生で、偏差値が55ぐらいの私立に行っている者です。 高校受験をするために来年公立に転校するつもりです。 そこで受験する学校で 都立だと日比谷、西 私立だと開成 を考えています。 一応今は鉄緑会とSEGに通っています。 また、学校での成績は10位以内にはいつも入っています。 というか数学は自信がありますbb まだ高校受験に向けて何も手をつけていない状況ですが 何をしていけばいいのでしょうか?

  • 志望校...;;

    私は受験生です。 先日やっと自分で"行きたい"と思う学校に出会いました。 中学で部活をやっていて高校でも続けようと思うのですが... 中学での成績は区大会に出るか出れないかと言うレベルで(;д;) 行きたい高校は都ベスト16なのです><。 他の皆さん、ほとんどが中学でも都大会出場していたりで(⊃Д`) 私なんかが入ってもいいのでしょうか?? 足を引っ張ってしまいそうでとても迷っています;;