• ベストアンサー

短大受験について

私は来月、公立短大の一般受験を控えている高3の女です。 その短大は、私の地元(田舎)からかなり離れた県にあり、地方のこじんまりとした短大です。 このような短大では、受験のとき制服と私服どちらを着る人が多いのでしょうか? ちなみに面接はありません。 都会の大学だと私服の人が多いのだと思いますが、少し田舎にある短大だとどうなのでしょうか? また、家から遠い場所にあり、電車も不慣れなので受験は親と行きます。 周りから、過保護だとか過依存だとか思われるでしょうか? つたない文章ですみません。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.2

別に華美じゃなければ私服でもいいし、制服でもいいし、自由です。その多さは気にすることはありません。そんなこと気にしないでがんばって! ホントの田舎暮らしの人の気持ちは、都市部の方にはわからないでしょうが、遠出するのは実に厄介です。電車の乗り方一つ経験に乏しく、特に大都市の網の目のような地下鉄私鉄JR・・となるともう大変で、試験の出来より受験旅行に不安が混ざります。顔は心なしかひきつっているもので、都会暮らしの人なら、お上りさんかどうかは一目でわかるもんです。 今回、遠方ですし、女性ですから、親同伴は、過保護というのとは違うと感じますので、かまいませんよ。また、過保護と思われてって構わないじゃないですか。今は試験に万全を期す、ということでそうするんですから。しかもこの先、もうこんなふうに親に付き添ってもらうのは最後ではないでしょうか。

q-lb8z9p_
質問者

お礼

そうなんですよね。田舎者には都会の電車の仕組み(?)は難しくて、一人だと不安で仕方ないです。でも、そう言って貰えて安心しました^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azharu
回答No.3

私服でも全然問題ないと思います。 制服の場合、周りの受験生から ・現役生だ、と一目でわかる ・○○高校の生徒だ、と一目でわかる という点が上げられます。 そう見られても、何ら気にならないようでしたら、制服が無難でしょう。そう見られることに、抵抗があるようでしたら、私服がよいでしょう。 保護者同伴について 過保護ではないですよ。保護者と一緒に、受験会場の正門まで着ている受験生は良くいます。とくに女性ですと。実際、精神的にかなり落ち着けると思いますよ。

q-lb8z9p_
質問者

お礼

なるほど~ 貴重なご意見ありがとうございます!

• ICHIGOGO
回答No.1

はじめまして。 経験者の私としては、制服で行くのが無難だと思います。 妹も短大受験経験者ですが、制服で行きました。 私が制服で行った理由 ・当時一番着慣れている服だったので。 ・制服で行く友人が多かったので。 ・私服だと余計な気を使ってしまうので。 実際、全体的に制服の大学・短大が多かったです。 経験者として、そのほかに服装についてアドバイスさせていただくとすれば、 試験に集中できる服装で行くことが一番だと思います。 体温調節をしやすくして行くことをオススメします。 (カイロ・上着・ひざ掛けなど・・・) 参考になればと思います。 受験がんばってください。 成功をお祈りしています゜+.(・∀・)゜+.

q-lb8z9p_
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました! がんばります^^