• ベストアンサー

受験高校で悩んでいます・・・

私は受験生で、前橋南高校か渋川女子高校で受験を迷っています。 本当に行きたいのは、渋川女子高校です。 交通費はかかりますが、勉強環境も行事も制服も渋女の方が私好みで良いと思っています… でも、私は凄く心配性というか…意気地無しなんです。 今中学校には、前南前期志望という事で出しています。 前期で大丈夫だろうという話で、意気地なしの私は、前南で前期で行けるならそれで行ってしまいたい…と思います。 渋女で前期は難しいという話で、後期ならもしかしたら…という感じです。 今偏差値が平均で59くらいでいいときは64とか… ちなみに謙遜とかじゃなくてリアルに塾の統一テストも期末テストもまったく勉強をしていません。 母親や塾の先生には、もうちょっとやれば絶対もっと上がるといわれています… でも、それでも後期にかけるというのは、例え凄く頑張ったとしても本当に心配です。 どうしたらいいんでしょう・・・

noname#107496
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133192
noname#133192
回答No.3

高2です。私は高校受験は前期受けてません。 自分の内申ではとても無理だと分かっていたし、ならば最初から前期なんて無いものと考えた方が良いと考えていたからですよ! 前期試験ってのは、『受かったらラッキー★』ってくらいの心構えで受けるもんです。そこにすべてを賭けてはいけません。 それと、まったく勉強をしていない・・・問題はあなたの勉強に対する態度ですよね。 やれば上がるっていわれてるんですから、やればいいじゃないですか! 受験は、人より勉強やったもん勝ちです。 誰だって受験は心配なんです。だから入試の迫った受験生は精神的につらいんですよ・・・・ホント(笑) 不安になってる暇が惜しい!!すぐ勉強しなさい!!

質問者

お礼

前期は無いものと考える・・・ 私、凄く甘えてました。 keiakiさんに言われて気付くようじゃ全然駄目だなって実感しました! 今からでも、もっと頑張ります! 実体験も交えた意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

高校へ行ったら、何をやりたいのか、ハッキリ とした目標はありますか? 受験を控えた大事な時期に、全く勉強をしていない のならば、どこの高校へ行っても同じだと思いますよ 合格通知を貰うまでは、誰でも心配はありますよ だから、後悔を残さないために努力するのです 今から、本気を出して、前女に合格するくらいの 気持ちで、勉強してみたら、どうですか? 今の状態で、本番を迎えたら、きっと後悔すると 思いますよ。『前期で大丈夫だろう』なんて 確約はないと思った方がいいです。学力があっても やる気のない生徒を高校側も望んではいません 多少、厳しいことを書きましたが、自分の人生 もっと本気になってみては? 受験生を持つ父親からの意見でした

質問者

お礼

やっぱり、つくづく自分は甘えているなと感じました。 rexxamさんのお話を聞いて、自分のおかれた状況の厳しさに気付きました。 もっと頑張ります。 前女が無理とかじゃなくて、後悔しないようにそれくらいの気持ちで勉強したいと思います。 受験生、先生などの立場とは違った意見、参考になりました。 ありがとうございました。

• publicpen
回答No.1

必死に勉強すればいいと思います。最後は神頼み。 それとも裏口やドラッグでも使う気かい? ダーフィン的学説で言えば、生き物は競争を勝ち抜くか淘汰されるか2択になる。淘汰されたきゃどうぞ。事実、君の代わりなんていくらでもいる。 俺なら嫌だね。例え負けようとも1番カッコよく負ける。勝つ時も自分が望んだように勝ちたい。 くだらないこと言ってるならやれよ。 出来ると思われてるから審査されんだ。 出来ないと思われてたら最初から審査なんてしないよ、面倒くさいし。

質問者

お礼

最初は辛口な意見に泣きそうになりました。 でも、泣くって事は自分に非があって、しかもそれを自覚しているって事ですよね。 後悔しないように、もっと必死に、勉強します。 こんな質問してる間に勉強するべきでした。 ご回答を読んできて、publicpenさんの意見で自分は考えがまとまりました。 ありがとうございました。