• ベストアンサー

受験高校で悩んでいます・・・

私は受験生で、前橋南高校か渋川女子高校で受験を迷っています。 本当に行きたいのは、渋川女子高校です。 交通費はかかりますが、勉強環境も行事も制服も渋女の方が私好みで良いと思っています… でも、私は凄く心配性というか…意気地無しなんです。 今中学校には、前南前期志望という事で出しています。 前期で大丈夫だろうという話で、意気地なしの私は、前南で前期で行けるならそれで行ってしまいたい…と思います。 渋女で前期は難しいという話で、後期ならもしかしたら…という感じです。 今偏差値が平均で59くらいでいいときは64とか… ちなみに謙遜とかじゃなくてリアルに塾の統一テストも期末テストもまったく勉強をしていません。 母親や塾の先生には、もうちょっとやれば絶対もっと上がるといわれています… でも、それでも後期にかけるというのは、例え凄く頑張ったとしても本当に心配です。 どうしたらいいんでしょう・・・

noname#107496
noname#107496
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133192
noname#133192
回答No.3

高2です。私は高校受験は前期受けてません。 自分の内申ではとても無理だと分かっていたし、ならば最初から前期なんて無いものと考えた方が良いと考えていたからですよ! 前期試験ってのは、『受かったらラッキー★』ってくらいの心構えで受けるもんです。そこにすべてを賭けてはいけません。 それと、まったく勉強をしていない・・・問題はあなたの勉強に対する態度ですよね。 やれば上がるっていわれてるんですから、やればいいじゃないですか! 受験は、人より勉強やったもん勝ちです。 誰だって受験は心配なんです。だから入試の迫った受験生は精神的につらいんですよ・・・・ホント(笑) 不安になってる暇が惜しい!!すぐ勉強しなさい!!

noname#107496
質問者

お礼

前期は無いものと考える・・・ 私、凄く甘えてました。 keiakiさんに言われて気付くようじゃ全然駄目だなって実感しました! 今からでも、もっと頑張ります! 実体験も交えた意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

高校へ行ったら、何をやりたいのか、ハッキリ とした目標はありますか? 受験を控えた大事な時期に、全く勉強をしていない のならば、どこの高校へ行っても同じだと思いますよ 合格通知を貰うまでは、誰でも心配はありますよ だから、後悔を残さないために努力するのです 今から、本気を出して、前女に合格するくらいの 気持ちで、勉強してみたら、どうですか? 今の状態で、本番を迎えたら、きっと後悔すると 思いますよ。『前期で大丈夫だろう』なんて 確約はないと思った方がいいです。学力があっても やる気のない生徒を高校側も望んではいません 多少、厳しいことを書きましたが、自分の人生 もっと本気になってみては? 受験生を持つ父親からの意見でした

noname#107496
質問者

お礼

やっぱり、つくづく自分は甘えているなと感じました。 rexxamさんのお話を聞いて、自分のおかれた状況の厳しさに気付きました。 もっと頑張ります。 前女が無理とかじゃなくて、後悔しないようにそれくらいの気持ちで勉強したいと思います。 受験生、先生などの立場とは違った意見、参考になりました。 ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

必死に勉強すればいいと思います。最後は神頼み。 それとも裏口やドラッグでも使う気かい? ダーフィン的学説で言えば、生き物は競争を勝ち抜くか淘汰されるか2択になる。淘汰されたきゃどうぞ。事実、君の代わりなんていくらでもいる。 俺なら嫌だね。例え負けようとも1番カッコよく負ける。勝つ時も自分が望んだように勝ちたい。 くだらないこと言ってるならやれよ。 出来ると思われてるから審査されんだ。 出来ないと思われてたら最初から審査なんてしないよ、面倒くさいし。

noname#107496
質問者

お礼

最初は辛口な意見に泣きそうになりました。 でも、泣くって事は自分に非があって、しかもそれを自覚しているって事ですよね。 後悔しないように、もっと必死に、勉強します。 こんな質問してる間に勉強するべきでした。 ご回答を読んできて、publicpenさんの意見で自分は考えがまとまりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験について。

    高校受験について。 こちら群馬県です。 全国統一なのかわかりませんが今の高校受験は前期、後期に分かれておりますよね。 そこで受験の仕方なのですが例えば前期A公立高校で落ち後期でB公立高校受験という受け方はできるのでしょうか? また前期、後期ともに同じ高校は? 前期に合格した場合、後期違う高校を受けることはできないということは知っています。 上記の2通りの受け方は可能なんでしょうか?

  • 前南か渋女か・・・

    詳しい情報とかは考えずに、一般的に客観的に見ると、渋川女子高校と前橋南高校ってどっちが頭がいいように見えるのでしょうか?

  • 高校受験

    県外から千葉の高校受験をするのですが、公立高校の前期を受けて受かったら後期は受けられないのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校受験、どうしたらいいですか

    今日高校受験前期志願者倍率が出ました。 倍率を見ると目指してきた高校がかなり厳しそうなのです。 (私は偏差値ギリギリで、内申は平均より下です) 私は自分の実力よりワンランク上の高校を目標に頑張ってきました。 担任の先生に相談すると、学校ではもう実施するテストが無いので 塾に通っているなら塾の先生に相談しなさいと言われ、塾は当然ランク上の 高校を進めます。入学出来ればワンランク上の学習が出来るといいます。 入学してからはどうなのだろう?ギリギリで入学できても 勉強に追われてしまう高校生活になってしまうのではないだろうか? などと考えていると、自分に合った高校に入ってやりたいことをやりながら もちろん勉強もしていけるのではないかと思うのです。 (ランクを下げるとそれなりの学習になってしまうと言われていますが…) 本当に、迷っています。 志願先変更は明日とあさっての二日間です。 時間もギリギリです。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 息子の高校受験 オール1の通知表

    高校受験を控える中3の息子がいます。息子は真面目とは掛け離れてます。3年の1学期は遅刻、早退、欠席ばかりで通知表もオール1です。2学期からは真面目に学校にも行き高校進学も考え塾にも通い始めました。確かに1学期よりは勉強も頑張ってはいるみたいですが高校受験を甘く考えてるみたいで先日行われた期末テストでは数学0点、他も赤点ばかりでした。中間テストも赤点ばかりです。生活態度は落ち着いてきまして髪の毛の色や煙草、問題行動で学校に呼び出されたり注意される事は全くなくなりましたが問題が勉強面です。いくらなんでもこの時期の0点や赤点は高校受験を控えてる受験生にはキツイかな・・・と。一応、志望高校があり体験入学などにも参加しました。はっきり言ってそんなに偏差値の高い高校ではありません。ですが先日の進路相談で、今のままでは正直高校は・・・と言われてしまいました。前期、後期で駄目だった場合、定時制を考えてるのですが、定時制は募集人数が少ないので後期を受けてからじゃ間に合わなかったとかで就職になってしまうのは・・・。と考えると前期で駄目だった場合、後期で全日制ではなく定時制を希望しようか悩んでます。就職は本人も考えておらずやはり最終的には定時制でも高校を希望してます。この調子ではきっと2学期の通知表もオール1かもしれません。親の方が受験に対して敏感になってしまってます。同じような経験やお子様をお持ちの方が居ましたら何でもいいです。経験談やアドバイスなどをお聞かせください。ちなみに前期希望の高校は前期で募集定員の80%を合格とします。高校の偏差値は40前後で息子の偏差値は40以下です。

  • 大学受験

    高3女子です 今日前期の大学受験でしたが、全く解くことができず、100% 不合格であろう結果でした。 なので後期を受験すると思うのですが、正直自分のやりたいこととは少し違うのです。 後期も受かる保証がないのにこいつは何を言っているんだと思うと思いますが、浪人を考えています。 浪人についてなんでもいいので教えてもらいたいです。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前期は地方の国立でレベルは正直高くありません。 学科は工学部の応用化学です。 高校時代に全く勉強しなかったため、偏差値は50あるかないかです… 今まで勉強しなかった自分が悪いと思ってますし、受験勉強も不足していたなととても感じます… でも、やりたいことを大学で勉強したいという気持ちはあります。 じゃあ受験勉強しろよとおもうし、甘い考えなのは十分承知です。 なにか意見をくださるとうれしいです。

  • 高校受験と検定について

    僕は県立前橋高校を志望しています(群馬県の公立高校です)。 評定平均はあまり高くなく、前期は期待しないほうがいいと学校の先生に言われました。 そして、質問なのですが、検定についてなのです。 親には検定をとったほうがいいと言われてきましたが、あまり意欲的になれず、ほとんど資格を持っていません。 一応持っているのは、 ・パソコン技能検定2種試験 1級 ・泳力検定 2級 です。 この程度では、後期の判定にひびいてしまうのでしょうか? 前橋高校は、当日のテストと内申書の比重が1:1です。 評定平均も高くなく、検定も持っていないとなると当日のテストを頑張るしかないという事は分かっていますが、偏差値はぎりぎり合格程度です・・・ 加えて、今月の初めに行われた定期テストでいつもは1~3位にはいれているのですが、10位に落ちてしまいました。 自分に自信をなくし、ますます不安になってしまいました。 ただ、検定等であまり差がつかないなら、少しは自信も戻ると思うのです。 親には、志望校を落とせと言われています・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 高校受験…何もしてない

    カテゴリーに相応でない質問でしたらすいません。 私はあと半年で高校受験を迎える身です。 中学の二年間と半年、塾にいった時期はありません。 今年の夏休みも勉強することなく終らせてしまいました。 勉強は嫌いというか、これからも塾に行きたくありません。 教科書や昔のノート、問題集などをまとめたり、 実力テストの復習などで受験勉強をしようと思っていますが それで大丈夫でしょうか。 私の行きたい高校と同じくらいのランクを目指している子は みんな塾に行っている子がほとんどです。 ぶっちゃけた話、先輩からは 高校受験なんて案外楽な物だよとか 夏休み終ってから勉強始めても全然余裕とか聞きますが。 それで安心と言うより怠けてしまう自分が居ます。 長くなってしまってすいません。 結局私が何を皆様にお訊きしたいのかと言うと、 *塾に行かずに自主勉だけで大丈夫か 塾に行っている子と同じ高校に行けるか です。 努力はもちろんできる範囲で限界までするつもりです。 どうか何でも良いのでアドバイス下さい。

  • 高校受験

    中学3年生の女子です。 高校受験についてですが 今の中学が中高一貫でレベルも高いらしく 親からはそのまま高校に 行って欲しいと言われてるのですが 私は違う高校・・・ 高校受験をしたいと思っています。 理由は 今の学校の人間関係や 変わらないすべてをかえたいからです。 しかし、中学受験をしていないので 受験というものがよく解りません。 今年の1年 塾などには行けませんでしたが 私なりに頑張って勉強しているつもりです しかし 「毎日毎日勉強勉強!」というふうに 必死にはできませんでした。 つまり・・・ 今この9月からでも 必死に勉強すれば うかりますか??!! 下手な文章ですみません よろしくおねがいします!!

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/50で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m