• ベストアンサー

コンデンサー

コンデンサーに溜めた静電気モーターを数十秒だけでも回すことは不可能なのでしょうか。可能な場合、どの種類のコンデンサーを購入すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringouri
回答No.1

負荷の軽い(静電気)モーターの実験サイトは幾つもあります。 「静電気 モーター」 をgoogle検索すると沢山でますよ。 http://www.discovery.panasonic.co.jp/science/experiment/static/cont03.html http://www.ngk.co.jp/site/no08/jelly8-1.htm

09890
質問者

お礼

大変参考になります。さっそく見てみました。こんな簡易なもので動くのですね。色々工夫してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.2

「コンデンサに貯めた静電気でモータを・・」 でしょうか? 電気二重層コンデンサなら小型モータを数分程度無負荷でまわすくらいの電荷は蓄えられます。 (大きいものだと、路面電車を短時間走らせたりするのにも使われています。)

09890
質問者

お礼

ありがとうございます。電気二重層コンデンサですね。ありがとうございました。