• ベストアンサー

あさがお

今あさがおをそだてています 虫食いが多く はっぱがいたんでます 市販の防虫すぷれーを かけたけど大丈夫かな?なんか成長も遅いです 週に1回肥料もあげてます。元気になるアドバイスをください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

私もアサガオを作っていますが、虫に食われたことはないですね。 葉が柔らかいので、虫も好きかも知れませんね。 防虫スプレーって、園芸店で売っている食物用なら大丈夫ですけど、まさか、キ○チョールではないですよね? ウチは肥料を与えたことはありませんが、4月の終わりに種を蒔いて、一番最初に花が咲いたのは5/18。それ以後、すでに5回咲いています。 今は伸ばせば1.3mくらいです。 土はどうやって作りました? 私は、庭の土を1/4に、バーミキュラライト、油粕、牛骨粉、鹿沼土、腐葉土を混ぜて、消石灰を少し入れて、1週間寝かせたものを使っています。 それで、肥料はなくても大丈夫ですよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お詳しいですね 参考にします

その他の回答 (2)

• TESSER
回答No.3

私は大学の農学部にいる大学生です。アサガオは「全くの専門外」ですが、参考になればと思い書き込みをさせてもらいます。 >虫食いが多い ただの虫食いなら、見た目以外に心配する必要は特にないと思います。むしろ恐ろしいのは「もち病」「さび病」「すす病」「うどんこ病」などの病気の方ですね。庭木などは、病気になると「枝の根本から切断」しなければならない時もあるくらいです。 >市販の防虫スプレー edogawaranpoさんのおっしゃるように、葉の裏側にいる虫には通用しません。(即効性の)殺虫剤は虫の腹にある気門から薬剤を吸い込ませるのですが、葉の裏側にいては何の効果もありません。それに、虫が好んで食べるのは「(薬剤のかかっていない)柔らかい新芽」ですから、本当に気休め程度でしょう。 >肥料を週に一回 これはかなり多い(というか多すぎる)ので、液体の肥料であれば「通常の使用量よりかなり薄めて」使用するのが大前提です。 >元気になるアドバイス とにかく、肥料を与えることより「土壌物理性」を高めることに専念してください。具体的には「土壌の団粒化を促進し、土壌の通気性・透水性を高める」ことです。土が駄目だと、根が伸びなかったり、根腐れをおこしたりするだけです。詳しくは、ガーデニング関連の本をよく読んで、まずは土作りをしてください。 あと、日当たりが悪くてジメジメしていると、光合成が十分に出来ずに枯死する可能性もあります。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一般的な発生しやすい間違いをかきます。 >市販の防虫すぷれーをかけたけど大丈夫かな? 市販スプレーは最低30cm放す必要(冷害防止の為.気化熱による水滴の温度が下がる)があります。しかし.これでは葉の裏面(主に虫がいる場所)に殺虫剤がかかりません。したがって.気休め程度です。 >週に1回肥料もあげてます。 肥料で「週1回」というかなり多い回数で与える場合には.「水耕栽培」に準じた分量(mg単位)で与える場合です。化学肥料では急激に生長する1ヶ月前に.有機質の場合には十分発酵させた後に作付け(移植)前に与えます。 >なんか成長も遅いです >元気になるアドバイスをください 日照と気温と散水の情報をください。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました