• ベストアンサー

PC用のカメラで監視できますか?

PC用のカメラは、元々は顔を見て話すテレビ電話用 だと思うのですが、これを監視カメラ、防犯カメラに使 えないでしょうか?  具体的には、・画像をディスクに記録保存できないか?  です。 ソフトの問題かと思うのですが。  売り場で説明書を読んでも、それらしきものが見当たりません。 どこかのメーカで有りませんか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の手持ちの本ですけど 「パソコンでつくる監視&防犯カメラシステム」 http://www.9-ten.co.jp/bookdata/288.php これが比較的分かりやすいと思います。 フリーソフトで構築しますけど、外部で監視ということも可能です。 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/soft_top.html 難点は、カメラ自体にはパンやズームがないので、せいぜいソフトで拡大して擬似ズームが出来る程度です。

sirappe
質問者

お礼

買って読みました。どのハードでも出来るんですね。 具体的な書籍のご紹介、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zaczac
回答No.3

問題はありますがPC用のカメラでも可能だと思います。 問題としてはまず絶えずPCが起動している必要がありますね。 ハードディスクに撮り溜めたものをディスクに焼くことになるので ハードディスクにずーっと書き込んだままにする必要があるということで耐久性の問題もあると思います。 ちなみに家庭用ではネットワークカメラが良いと思います。 機器とルーターで出来るみたいなのでPC無しでも良いみたいです。ちなみに画面内の動きに反応して作動し画像をメール添付で携帯に送るといったことも出来るみたいです。

• ctuagent
回答No.1

可能です。 「PC カメラ 監視」でググれば大吉。情報がゴロゴロしてます。

sirappe
質問者

お礼

早々にありがとうございます。