• 締切済み

猫を飼っていて賃貸住まいから引っ越した費用って?

猫2匹を飼っています。 築10年位の2LDKマンションに住んでいて、来月引っ越しなのですが、不動産屋さんからいくら請求されるかヒヤヒヤです。 もともと、父が賃貸用マンション全部を所有していたのですが人の手に渡りました。 なので、このマンション自体ペット可と言う訳ではないのですが父が特別に猫を飼う事を許してくれてました。 全部のクロス交換、畳交換(2部屋)、トイレのドアも思いっきりキズつけられているのでドア交換、トイレのドア下の細長い張りも交換されると思います。 だいたいいくら位かかったか、経験のある方がいれば教えて下さい。 敷金として10万は預けていますが、とても足りないと思っています。

みんなの回答

• r_snow
回答No.3

難しい質問ですね。 お住まいになっている経緯も特殊ですし、物件にもピンキリがありますので 一概に算定できない部分が大きいと思います。 ただ今後、ペット不可の条件で貸し出される事を仮定すると 現状復帰は勿論、消臭・消毒等の費用も見ておいた方がいいかもしれませんね。 以前、ペット不可の賃貸マンション(2LDK)で数年猫2匹を飼い 後に退去勧告を受けて引っ越した知人がいました。 そこの猫ちゃん達は野良出身のやんちゃ坊主で暴れ放題だったのと マンションも元々分譲向けの内装だったのが災いして 現状復帰や消毒で98万円請求されました。 その知人は「うちの猫は2匹で98万円よ」なんて開き直ってましたが。。 高かった理由は、フローリング+建具全般の傷です。 出窓・カウンターの天板や扉類も、全て無垢木だったので交換するしかなく 規約違反だった経緯もあり全額負担したようです。 これは高くついてしまった一例ですが、一応ご参考までに。。

donpati
質問者

お礼

もともと賃貸用物件なのと、6年位は住んだので経年劣化もありますので・・ それと部屋は見てないですが現状で買ってもらった点も踏まえてもらうつもりです。有難うございました。

• tokihime
回答No.2

んー 不動産屋ですが実物見ないとなんともいえないということと >もともと、父が賃貸用マンション全部を所有していたのですが人の手に渡りました お父様が所有していて競売などで現在は他のオーナーがいるということですよね? 競売の場合敷金は引き継がれませんのでそのあたりはどうなのでしょう 競売でなければ契約形態はどうなっていたのかが大事かと思います あなたが入居した当時と同じ不動産屋が現在も退去の段取りを組んでいるのか、契約書の内容はどうなっているのか によってもだいぶ違ってきます。 >父が特別に猫を飼う事を許してくれてました。 お父様が所有者じゃないのに許可?がよくわかりません 新しい所有者にペットを飼うことの了承を得ていたのかによっても 話は違ってきますし「絶対」というのはいえないかと思います。 リフォームの件もいま管理している不動産屋に「自分の知り合いのリフォーム屋に見積りを出してもらってもいいですか?場合によってはこちらでリフォームしてもいいですか?」と一言言っておいた方がいいです 勝手にやるとトラブルになりかねません(実際に素人リフォームで大事になった例もありました) 一応借りて住んでいるので貴方の勝手でリフォームや改造するのは トラブルの原因になることもあります、そのあたりは慎重にやったほうがいいです。 退去立会いをまずしますよね その際に「見積り」出してもらって納得いけば支払う 納得いかなければ(ボッタクリ等)ご自分の知り合いや他の業者に 見積もりだしてもらって不動産屋と交渉、場合によっては自分で手配 といった形がよいと思います。 畳は表替えでしたら1帖あたり4千円から5千円 クロスは1平米980~1900円(結構差があります) ドアも交換となるとピンキリです そのまま行けば下の方のおっしゃるように30~40万くらいかかると思います。 ただしクロス、畳に関しては経年劣化が考慮されますので全額負担は無いかと思います。 (長く住めば住むほど負担額は少なくなります) だからこそ自分で勝手にやると逆に負担が大きくなることもあります まずは立会いで見積りを出してもらい話し合って納得がいかなければ そこから自分で何とかするよう考えればよいと思います。 ペット可だから爪をといでも、オシッコかけまくってもいいというわけではありません。 ペットを飼うなら躾をきちんとし、自分の犬猫が付けた傷や臭いは きちんと責任を持って対応する それが犬猫飼いとしてのマナーだと思います。 たまたま気の弱いオーナーや不動産屋に当たれば敷金の返金や 小額の負担で住むこともありますがたちの悪い不動産屋、頭のいい不動産屋に当たれば大事になることもあります。 畳や壁の爪とぎはしつけの問題です 今回新しく引っ越す先でも同じような状況にならないように しっかり気をつけたほうがよいかと思いますよ。

donpati
質問者

お礼

>競売の場合敷金は引き継がれませんので 一応、父が更新の時に敷金として10万円渡したそうです。 >新しい所有者にペットを飼うことの了承 おそらく父も断ってないと思います(汗) 1Fのテナント(お店経営をしている方に買ってもらったみたいです。高いテナント料を払う位ならビル自体自分の物にしてしないか?と言った感じです。管理は近所の不動産屋) >クロス畳に関しては経年劣化が考慮されますので全額負担は無いかと これは立ち会い時に踏まえておきます。 有難うございました。

• tarotyu
回答No.1

まともに見積もれば30万位でしょうが… 交渉次第で何とでもなると思います。 まず、知人に建築関係の人はいませんか? もし居れば、相談することをお勧めします。 不動産屋はすべて当たり前の金額で見積もって請求する傾向が多いのですが、実際は出入りの業者に安い金額で施工させ差額が儲け…というのが現実です!その差は請求額の4掛け程度♪ 元来、経年劣化による畳表の交換やクロスの張替えは家賃、管理費等に含まれるべきものでそれを補完する意味で敷金を取っているのですから、それ以上は支払う必要はないところですからその点を強弁すれば… 自分の場合は一度目は猫は別としてタバコを吸うことによって黄ばんだクロスの張替えに敷金以外に16万円請求されましたが、却下♪ 二度目はボロアパートなんで、壁のボードが穴だらけ… 友人にボード屋が居たので、一万円程度でボードの部分張替えを頼み、爪とぎでバリバリになった畳は無視、クロスもボードの補修で当然剥がしますが、「どうせ、リフォームで張り替えるのだろう…」と強弁で敷金は全額返金させました♪ ご質問ではドアとその下の…とありますので、この部分は仕方が無いでしょうが追い金なしで転居できると思いますよ。 まずは懇意(近所でも可)の建築屋などに見積もりを依頼して不動産屋の出してくる請求額との差額を突っ込むのも手ですね! 敷金以内での交渉は十分に可能で、上手く行けば返金も。 頑張って!

donpati
質問者

お礼

すごいですね~ もともと新築ではなかったし、どうせ、リフォームで張り替えるのだろうと言う点を、踏まえておかないとですね。 >元来、経年劣化による これもあると思います。 頑張ります♪ 有難うございました。