• ベストアンサー

アパートの退去費用

今月、引越し予定のある者です。 大家が変な人なので、退去費用でもめそうです。 現在のアパートは、築25年~30くらいの2階建てで、 上下3所帯ずつの計6所帯です。 間取りは3DKで45m2くらいだと思います。 4畳半2部屋と6畳1部屋+リビング8畳くらいで、 駐車場付き6万8千円です。 そして、問題はネコを飼っていた事です。 うちのネコは、クロスをバリバリやりまくったので、 ボードにペンキ仕上げのリビング以外の3部屋は、 壁クロスは全部交換だと思います。 天井はタバコのヤニとか無いのですが、 4年ほど住んでいたので、一緒に交換させられちゃうのかも。 おまけに、ドア枠もガリガリやってくれてるので、 もしかしたら、ドア枠もいくつか交換させられるかもしれません。 もともと立地の悪い場所で、まわりは山や、川や田んぼ。 入居のときは、リビングに鳥の糞がついていたくらい、 クリーニングもいい加減で、トイレの水はとまらなくなったり、 換気扇は動かなくなったり、玄関の電気はつかなくなったりといった、 困った物件だったのですが、入居のときは一切チェックシートに記入していません。 けど、退出時のクリーニングは、ペット消毒を含み、 曖昧な表現ですが、わりと大家に有利な条件の契約書だった気がします。 こんな状況ですが、仮に壁のクロスだけ全部張替えでいくらかかるでしょうか? また、ドア枠を交換するといくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kemisisu
回答No.2

最初に引っ越された時、猫の飼育については大家さんに確かめられたでしょうか?  現在のマンションはペット可のところも増えていますが、「大家さんとの相談必要」と書かれているものが多いと思われます。一番問題ないのが小動物、そして室内犬(小型→中型)、そして猫、というのが一般的に受け入れられやすい順序です。 ・猫は完全室内で飼う方が比較的少なく地域の野良猫と絡んで問題になりやすい。 ・避妊・去勢手術をしていない場合、盛りの季節の声が隣近所に迷惑となりやすい。 そして何よりも ・他の生き物に比べて部屋を傷めやすい。 というのが大体の理由となります。 先に大家さんに相談されていたのであれば(了承を得ていたのであれば)、敷金を超えるということはまず無いと思われますが、相談していない(大家さんは認知していない)のであれば、ある程度敷金を超えることもあり得ると思ってください。 凡その基準(業者やクロスの種類によって大きく異なりますが)では、4.5畳×2+6+8のクロスであれば12~18万、ドア枠の交換は素人でも簡単に出来、安価なものですから計算に入れないで良いようなものだと思います。 天井交換をするかしないかが今場合一番金額の差を生むのではないかと思います。 私はズブの素人ですが、猫の一時預かりなどの運動をしています。引越しと共にペットを捨ててしまうような心無い人が多く、とても悲しく憤りを感じます。 どうか次のお部屋はペット可の物件で気持ち良く過ごして下さいね。 長々と失礼しました。

nyanta31
質問者

お礼

書き忘れちゃったみたいですいません。 もちろんペット可物件です。 天井は交換必要ありません。 壁は、4・5畳×2部屋+6畳×1部屋です。 問題はドア枠だと思ってたのですが、本当に素人でもできるんですか?? まあ、あまりに古い物件だし、半数が空室ですし、クリーニングもしてなかったくらいですから、 実際に交換はしないと思うんですけどね。。 ペットは大丈夫です。 私自身、kemisisuさんのような方が一時的に預かっている猫がかわいそうで、 そういったネコをもらってきています。 そして、次もペット可で、いまの退去と次の入居退去で、 ネコのつめのために2年間で数十万円は覚悟していますから、 まったく心配ありません。 ぜひ、ほかの報われないネコちゃんたちのために、がんばってください。

その他の回答 (1)

• 0083n
回答No.1

退去費用はおそらく敷金よりわずかに安い額になります。 敷金を超えて退去費用を請求するとトラブルになるので超えることはまず無いです。 敷金を超えて請求されたら、敷金を超えるなんて聞いた事無い!そんなお金払えない!超えるなら事前に言え!工事業者と結託して高額な修理をしただろ!工事の明細を出せ!そんな明細じゃわからんもっと細かく!まだまだもっと細かく!と言ってください。 細かい明細の一つ一つの項目について説明を求め、納得いかない!もっとなっとく行く説明をしろ!とわめきちらし追い返してください。 相手は敷金を超える請求をしたことを反省すると思います。

nyanta31
質問者

お礼

まあ、通常なら敷金は超えないとは思うのですが、 なにぶん、ネコがバリバリやっちゃってますから、 そこが問題なんですよね。。。 私自身、高額を請求されても、怒っちゃいますけどね(w