• ベストアンサー

ぼくのいもうとの質問:文法上正しい?

「チャールズさんは火の中に燃やすも焼くも退かず…」 これは文法上正しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

チャールズさんは火の中に(飛び込んだ)。 (服を)燃やすも焼くも退かず。 のように補えば不自然ではないと思いますが なんというか・・・講談調というか、紙芝居風というか そういうような感じですね

その他の回答 (1)

• yasu2209
回答No.1

英語の訳でしょうか? 少なくとも日本語としては不自然ですね。 不自然さは度外視して文法的にというならば、「も」の使い方が正しいかという質問だと思いますが通常は「死ぬも生きるも人任せ」とか「昼も夜もなく働く」いうように反対語を対象させて使うのが正しいではないでしょうか。 参考意見です。