• ベストアンサー

「~を~とする」に関する文法

「~を~とする」という文法の中の「する」は省略することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

口話などでは、「する」は省略してもいいかもしれないが、文法的には省略すべきではない。省略するにしても、「~へと」、「~に」はいいが、「~と」はあまり使わない。 「これまでの汗を明日の勝利に」

liaomenglong
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに~「に」の場合は省略を見たことがある、「と」は全然ありません

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.3

日本語の文は文末まで読まないとそれが肯定文であるかそれとも否定文であるかあるいは疑問文であるかを確定することができません。  と同時に「動詞」を省略してしまいますと、それだけで文意が不明となってしまいます。「~を~とする」を「~を~と」としたならば、何を言いたいのかは不明になってしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

んっ??? 「~を~とする」という文法の中の「する」は省略するという事は 「~を~と」にするという事ですか? 「話し合いの結果、休憩時間を1時間とする」 を 「話し合いの結果、休憩時間を1時間と」 変ですよね? 1時間と「する」のか「しない」のかがわからないままです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すごし考えれば確かに変な感じがする