• 締切済み

中一の体力作りの仕方が分からなくて困ってます

僕は今、中学一年生で男子バスケットボール部に所属しています。 今日の部活で2年生1年生合同で練習試合をしたのですが、途中で スタミナが切れ、腿に手を置くような結果になりました。 試合後の反省で、顧問の先生に 「お前は、ドリブルはうまいが、まだまだ体力が足りないから、試合で 最後まで走れる体力をつけて、体を締めて来い」と言われました。 ということなので、体を締めて体力が付く様なトレーニングはありませんか? ちなみに、身長165cm体重64kgです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

多分、すでに書き込まれた回答が良いんだと思います。 ただ、僕は中学時代テニス部で、質問者の方のような良い体格は無かった(139cm)ので、鍛えると同時に「出し抜いてやりたい」と思ってました。いくらテニスでも、同じ体力なら体格の良いほうを選びますので。特に中学生は体格差は大きいですし、、、 そこで水泳でしたね。部活終わってから泳いで。 肺活量は上がります。あくまでもテニスのためですから、息継ぎをわざとしないでメニューをこなしたりしてたら効果はありました。 顧問の先生にも分かるくらいに伸びましたよ。おかげで(すべてが水泳のおかげではないでしょうが)レギュラーにもなれました。 けっこうメニューが凄いんですよ、スイミングスクールって。 クロール50mを10本やった後、バタフライを10本、背泳ぎを・・・などと進むんですが、他の人が速いので、10本目を最後に自分が着くまで皆待ってるんです。 その人たちは待つ間休めますけど、自分は着いて「ぷはーっっ」と顔を上げたらすぐに次のメニューに入るんです。ひどい時は着いたときには先頭の人たちが次の泳法でスタートしてたりします。小柄な中学生には、かなりハードで、確実に効きます。1時間半で3.5km前後(4km超えるときもある)の内容でした。 ただ、状況が許すかどうか(部活時間に影響があるとか、金銭面も)もあるので、、、 走りこみでしょうか^^; ただ、一緒に練習されて差が縮まらなかったら・・・と考えてしまいます。細かいこと考えすぎなんですかね~? 家に帰ってから走りこめれば理想かもしれないです。 こんな回答ですみません。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.2

顧問の先生、言っていることはもっともなのですが、 トレーニング方法をアドバイスするのも顧問の務めでは???(苦笑) (身体を締めて来い、は、おそらく必要な筋力を得れば、  それに対応するだけの筋肉が付くので、自然と身体が引き締まる  と、素人考えでは思いますが。) No.1さんのおっしゃるとおり、走りこみでしょう。 特にバスケットボールというスポーツは、 出ずっぱり=走りっぱなし+ボールのコントロール が求められるわけですので、 走るだけでバテていては、ボールの扱いや試合の組み立てが上手くても 使えません。 中学1年ですので、まだまだ身長が伸びる可能性がありますが、 仮に身長が伸びなかったとしても、ゲームメーカー的ポジションで (すみません・・・ポジション名がわかりません。ガードでしたっけ?)活躍することは可能です。  有名でまだ現役でアメリカで頑張っている、 田臥勇太選手などは、とても良い例でしょうね。  まあ、身長はさておき、どのスポーツでも持久力を養う方法として長距離、長時間のランニングが取り入れられていると思います。 もし、部活の先輩で、自分の目標としている先輩がいるようなら、その人にどんなトレーニングをしたのかを聞いても良いかもしれませんね。  梅雨の時期を過ぎ、夏の暑さを乗り切ると、秋には新人戦が待っていますね。それまでに、自分のできることを精一杯やってみてください。 ファイト!

noname#51444
noname#51444
回答No.1

普通それを部活でスタミナを付くように練習するんですけど とにかく走り込みです コートを10往復5~10セット毎日 試合の2日前はやめて体力を温存してください

関連するQ&A

  • 体力作りには

    この春で高校生デビューを果たす男子なんですが新しく部活に入ろうと思っています。 中学時代は試合に出ない卓球部に所属しており、ランニングなどもしない簡単な部活でした。 そして、昔から運動が苦手で(キライじゃない)体力があまり無いです。 今度テニス部などに入ろうとしているのですが通常の体育でもバテそうで怖いです・・・ なので体力をつけるにはやっぱりランニングぐらいがお手頃でしょうか? そのほかに「室内で道具も揃っていない状態でできる体力作り」があるならば教えていただけるとありがたいです。

  • 体力をつける方法。

    体力をつける方法。 私は部活で剣道をしています。 この間、顧問の先生に地稽古に言ったのですが 押されては倒れ、2回も倒されてしまい、スタミナが足らないと怒られてしまいました。 どうすればスタミナはつくでしょうか。筋持久の方も教えていただけると嬉しいです。

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力をつけたいです。

    高校三年男です。 来年、就職ですが、今まで部活をやってたわけでもないので、体力をつけるためのトレーニングをしたいんですが、長時間働くための体力をつけるためにはどんなトレーニングをすればいいのでしょうか

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 小1、サッカーの為の体力作りにマラソンは?

    どなたかご存知の方、アドバイスをお願いします。 小学1年生の息子を持つ母です。 サッカーチームに所属し、他にサッカースクールに通っています。 練習は全部で週3回いずれも1回につき1時間30分です。 この息子ですが、スタミナがなく試合中にバテてしまいます。同じくらいの動きをする他のお子さんと比較して感じることです。(息子の体格は背が高くやや細め、小1で身長125cm、体重24キログラム) そこで、10日前から主人と息子で体力アップのためにマラソンを始めました。 1.5キロのやや平坦なコースです。初日は早歩きから初めて、今は息子のペースに合わせて走っているようですが、辛くなると途中2回ほど止まってしまうようです。 このような場合、距離を短くして休まずに走れるコースへ変更した方が良いのか、もう少し様子を見た方が良いものか悩んでいます。どのように走らせたら効果的でしょうか? 敏捷性も高めていきたいとは思いますが、まずは体力をつけるために始めたマラソンです。 50m走は9.7秒で走り、平均より若干早い程度と認識しています。 宜しくお願いします。

  • 体力つける為&痩せたい

    運動・トレーニングについての質問です。 現在25歳の男性なのですが、最近、急に体力が落ちてきた&太ってきました。 少しでも改善したいと思ったのですが、中高大と運動系のサークルや部活に所属してこなかった為、運動について分からず投稿させて頂きました。 (現在) 身長170 体重65キロ 体力に自信無し (目標) 1、腹筋が割れたらいいなぁ・・・ 2、体重を58キロに戻したい この2個を目標に頑張っていきたいと思っています。 質問したいこと 1.ジョギング(好きなので)30分はやることが決まっているのですが、他が全く決まっていません。 2.体幹トレーニングというのが身体の姿勢もよくなると聞いて、取り入れたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのかが分かりません。 3.それ以外に目標に向けてやるべきことを教えてください 以上3点の質問になります。 どなたか運動に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 体力を効果的につける方法

    今高校1年生でトップ下かサイドハーフをやっています。 テクニックには自信がありますが体力は全くなく 試合中にバテてしまい困っています。 学校と部活で時間があまりないので 少しの時間で効果があげられるトレーニング方法を教えていただければ幸いです。 あとついでに正しいキックフォームを載せているサイトがありましたら 教えてください

  • スタミナに頼らず、効かせる蹴りって・・・?

    私の所属しているジムではとにかく「根性」「スタミナ」を強要されます。 練習できついトレーニングを続けているにも関わらず、スパーリング、試合だと スタミナがすぐ切れて、上手く蹴れません。 ジムのコーチからは 「じゃあ、もっとスタミナをつけろ」としか言われません。 やはり、スタミナがなければ「武器」にはならないのでしょうか? 本当の達人だと、「ある程度、歳を重ねても強い」というのは妄想でしょうか?

  • 体力が落ちて困っています

    初めまして。 僕は中学1年なのですが、部活に入っていない為、体力が落ちています。 転校する事も決まり、そちらでは今の学校にない「陸上部」に入ろうと思っています。 そこで、皆様の中で、体力作りに効果的なトレーニング方法を熟知していらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 どんなものでもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう