• 締切済み

中一の体力作りの仕方が分からなくて困ってます

僕は今、中学一年生で男子バスケットボール部に所属しています。 今日の部活で2年生1年生合同で練習試合をしたのですが、途中で スタミナが切れ、腿に手を置くような結果になりました。 試合後の反省で、顧問の先生に 「お前は、ドリブルはうまいが、まだまだ体力が足りないから、試合で 最後まで走れる体力をつけて、体を締めて来い」と言われました。 ということなので、体を締めて体力が付く様なトレーニングはありませんか? ちなみに、身長165cm体重64kgです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tetsurou2
回答No.3

多分、すでに書き込まれた回答が良いんだと思います。 ただ、僕は中学時代テニス部で、質問者の方のような良い体格は無かった(139cm)ので、鍛えると同時に「出し抜いてやりたい」と思ってました。いくらテニスでも、同じ体力なら体格の良いほうを選びますので。特に中学生は体格差は大きいですし、、、 そこで水泳でしたね。部活終わってから泳いで。 肺活量は上がります。あくまでもテニスのためですから、息継ぎをわざとしないでメニューをこなしたりしてたら効果はありました。 顧問の先生にも分かるくらいに伸びましたよ。おかげで(すべてが水泳のおかげではないでしょうが)レギュラーにもなれました。 けっこうメニューが凄いんですよ、スイミングスクールって。 クロール50mを10本やった後、バタフライを10本、背泳ぎを・・・などと進むんですが、他の人が速いので、10本目を最後に自分が着くまで皆待ってるんです。 その人たちは待つ間休めますけど、自分は着いて「ぷはーっっ」と顔を上げたらすぐに次のメニューに入るんです。ひどい時は着いたときには先頭の人たちが次の泳法でスタートしてたりします。小柄な中学生には、かなりハードで、確実に効きます。1時間半で3.5km前後(4km超えるときもある)の内容でした。 ただ、状況が許すかどうか(部活時間に影響があるとか、金銭面も)もあるので、、、 走りこみでしょうか^^; ただ、一緒に練習されて差が縮まらなかったら・・・と考えてしまいます。細かいこと考えすぎなんですかね~? 家に帰ってから走りこめれば理想かもしれないです。 こんな回答ですみません。

• rinzoo
回答No.2

顧問の先生、言っていることはもっともなのですが、 トレーニング方法をアドバイスするのも顧問の務めでは???(苦笑) (身体を締めて来い、は、おそらく必要な筋力を得れば、  それに対応するだけの筋肉が付くので、自然と身体が引き締まる  と、素人考えでは思いますが。) No.1さんのおっしゃるとおり、走りこみでしょう。 特にバスケットボールというスポーツは、 出ずっぱり=走りっぱなし+ボールのコントロール が求められるわけですので、 走るだけでバテていては、ボールの扱いや試合の組み立てが上手くても 使えません。 中学1年ですので、まだまだ身長が伸びる可能性がありますが、 仮に身長が伸びなかったとしても、ゲームメーカー的ポジションで (すみません・・・ポジション名がわかりません。ガードでしたっけ?)活躍することは可能です。  有名でまだ現役でアメリカで頑張っている、 田臥勇太選手などは、とても良い例でしょうね。  まあ、身長はさておき、どのスポーツでも持久力を養う方法として長距離、長時間のランニングが取り入れられていると思います。 もし、部活の先輩で、自分の目標としている先輩がいるようなら、その人にどんなトレーニングをしたのかを聞いても良いかもしれませんね。  梅雨の時期を過ぎ、夏の暑さを乗り切ると、秋には新人戦が待っていますね。それまでに、自分のできることを精一杯やってみてください。 ファイト!

noname#51444
noname#51444
回答No.1

普通それを部活でスタミナを付くように練習するんですけど とにかく走り込みです コートを10往復5~10セット毎日 試合の2日前はやめて体力を温存してください