• ベストアンサー

体力を効果的につける方法

今高校1年生でトップ下かサイドハーフをやっています。 テクニックには自信がありますが体力は全くなく 試合中にバテてしまい困っています。 学校と部活で時間があまりないので 少しの時間で効果があげられるトレーニング方法を教えていただければ幸いです。 あとついでに正しいキックフォームを載せているサイトがありましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

思いついた案3点です。 ■案(1) 時間に対する効果が最も良いのは専門知識を持つ指導者にプランを考えもらいそれを実施することです。 体力トレーニングを実施するのも大変ですが、それを効果的に行うプランを考えるのも意外と大変です。 決められたメニューをこなすだけなので精神的に楽ですし、高効率的です。 その辺りのプロである陸上部の先生にもアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか? ■案(2) 普段の部活動でのプレーの運動量を上げればよいと思います。 ・守備時のプレスをいつも以上に積極的に。 ・攻撃時のオフザボールの動きをいつも以上に積極的に。 普段からたくさん動いて体力つける。という古典的なものですが、当たり前といえば当たり前ですね。 試合中にバテた時のために練習でもバテた状況で練習する。バテ時のプレーの選択肢を広げるためにもよいと思います。 ■案(3) 試合中のプレーの運動量を下げればよいと思います。 質問の解決にはなっていませんが、テクニックには自信がありとのことですので技術で運動量をカバーしましょう。 スルーパスを遠くから通す。クロスを遠くから合わせる。 結果が似たような感じに予測できるのであれば疲れないほうの選択肢を選ぶのも面白いかもしれません。 まあ、トップ下はともかくサイドハーフは走ってナンボの所がありますので駄目っぽいですが。 ■リンク先 キックフォームの超スロー動画が見れます。

参考URL:
http://kaiho.ei.tohoku.ac.jp/kyozai/kids/
KK0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと案をありがとうございます。 自分はあまり先生方と仲がよくないため 案(1)はちょっと難しいですが 明日から案(2)を使おうと思います。 試合の体力は試合で作るべきですよね。 動画ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

昔に比べて最近の人の体力が劣っている理由のひとつとして食生活の変化があります。カップめん、ハンバーガーやレトルト食品などは控え、高タンパク、低カロリー、カルシウムなどを意識して取るのがよいでしょう。

KK0315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに某ファーストフード店や 即席麺を好む傾向にあります。 しかし最近ではプロテインを練習後に飲んでることも事実です。