• ベストアンサー

ペン回し 我慢すべきか 私は神経質?

私は予備校に通っています。座席は指定席です。私は隣の席の人のペン回しの音が気になってしまいます。ただのペンならまだ我慢できるのですが、振って芯を出すタイプのシャーペンなので回すたびにカチカチカチカチ…となります。そのうえその人はわたしの左側にすわっているので(当然右利き)なおさらです。 ただ、私は神経質なところがあり、これぐらいのことは普通気にしないのではないかとも思います。また、ペン回しするのも、しないのもその人の自由であり、私がどうこう言えることではないかもしれません。 また、それについての対策についても質問です。まず、座席の移動はできません。私なりに考えた対策は(1)ペン回しの音を我慢して、慣れる(現状維持)。(2)チューターの人に頼んでそれとなく、ペン回しをやめるように言ってもらう。(3)直接頼む(隣の人とは仲良くないし、基本的に内気なのでむずかしい。遺恨を残すことになるかも…)。(4)神経質を治す(私は治さなければならないほど神経質だろうか…)。 どうすべきか意見お願いします。これ以外の方法などもありましたらぜひ教えてください。

noname#50562
noname#50562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pgrrs893
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

うーん・・・。難しいですね。 私は予備校でチューターをアルバイトでしていましたが、そういった相談はよくありましたよ。いびきがうるさいとか、シャーペンのノックする音がうるさいとか・・・(いびきは問題外ですが)。 もちろん相談されたら、注意をしていましたよ。大抵注意されたらみんな頑張って癖でも直そうとしていました。(治らない人もいましたけどね)とりあえず、チューターでもベテランの方に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。チューターは大学生アルバイトが多くて、注意をしてもなめられて、聞き入れてもらえないこともあるみたいです。 予備校は勉強の場ですから、がんばってくださいね。

noname#50562
質問者

お礼

相談される側の意見が聞けてうれしいです。 こういう相談は結構あるんですね。私もとりあえずチューターに相談してみようかと思います。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

あなたが神経質なのではなく、 ペン回ししてカチカチ音を立てる人が無神経なのか神経質なのか、です。 それは、ペン回しに限らず、 机の上で指の爪を立ててコツコツコツコツと鳴らす人、 足をカタカタと貧乏ゆすりする人など、 いろいろな方法で自分のイライラを表現します。(神経質) それは周りの人を非常にイラ付かせ、牽制する行為です。(無神経) 迷惑行為ですから、「うるさい!」「迷惑だ!」と言って良いです。 私なら手を挙げて、テューターに発言の許可をもらい、 「貧乏ペン回しで音立てるのやめて下さい!迷惑です。」と、 キッパリ言・・・・・・いたいものです(^_^;)。 本人に面と向かって言えなければ、手を挙げてテューターに、 「この人うるさいのでやめさせてください」と言ってやりましょう。 仲良しじゃないんですから、この際、嫌われても痛くも痒くもありませんよね。 たまたまこの教室で隣になっただけの人。 こんな無神経な人とは、以降行き来する必要もない。 あなたの目的は、試験に受かる事。 ・・・・・と、腹を括って勇気を出しましょう(^o^)丿。

noname#50562
質問者

お礼

心の中では罵詈雑言を吐いていますが………やっぱり実際は言えないです(そんな自分が嫌。(w))。 ペン回しにイライラする気持ちを共感していただけてうれしいです。「そんなこと気にするな」という意見がもっと来ると思っていたので、非常に勇気が出ました。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

いえいえ、神経質の人じゃなくても普通にそれってうるさい(気になる)と思いますよ。 ですから堂々と注意してください(笑) それから、他にお話するような人がそばにいたら、その人に「あれって気になるんだよねぇ」等と口に出すだけでも、気持ちが落ち着く事もあります。 なんだか1人だけ・・・ってモヤモヤするより、共有する事で気にならなくなる事もあります。 もちろん講師の方に言うだけでもすっきりすると思いますので、 (2)(3) ・・・まったく、ちゃんとその人授業聞いてるんでしょうか。

noname#50562
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近モヤモヤしてばかりで…。前に二度、席を替えてもらったことがあって(空いている席には移動できますが、ほとんど空いていない。また、以前座っていた席よりは今の席の方がまし)、そのときは匂い(たばこくさい、など)が気になって移動させてもらいました。移動するたびに隣の人の何かしらを気にしてる私は運が悪いのか神経質なのか…と考えてしまって。勉強している状況だから、より神経質になりやすいということもあるような気もします。 もっと何事にも動じない人間でありたいのですが…

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

2か4ですかね。 なぜ4と書いたかというと、本命の受験の際に、となりにペン回しの人が座るとも限らないからです。 耐性をつけておくのも手かな、と。 でも、イライラしますよね。わかります。

noname#50562
質問者

お礼

同情していただけてありがたいです。 他の人の質問(「職場でのペン回しはありか、なしか」というようなもの)ではペン回し肯定派と否定派がだいたい半々ぐらいだったので、ちょっとうれしいです。

  • summer620
  • ベストアンサー率12% (17/138)
回答No.1

予備校は勉強する場所です。ペン回しをするところではありません。 ペン回しをする人が悪いので、直接言えばいいと思うんですけど…。 迷惑をしていることに気づかせてあげましょうよ。お互いにプラスになります。言ってあげるのも優しさです。

noname#50562
質問者

お礼

そうですね~。うまく伝えられたら、それが一番よいですよね。 ただ、授業中ずっと回している訳ではないし、逆に私も何か相手をイライラさせるようなことをしているかもしれないなと思ったりして(「無くて七癖」って言いますしね。)。

関連するQ&A

  • 他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

    職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。 私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。 「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。 ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。 周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。 私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ) 社会人の方のご意見宜しくお願いします。

  • 校内模試の時の隣の人のペン回し

    こんにちは 私は今年大学受験をする者ですか 校内模試の時隣の席になる人がある教科で最初の10分くらいした後ペン回し→落とすの流れをずっと繰り返していて集中できず困っています これは慣れるべきでしょうか! シャー針飛ばすべきでしょうか? 回答お願いします ちなみに最初の10分くらい以外ずっとです

  • 左利きのペンの持ち方

    私は今大学1年の左利きのものです。 少し気になったのですが、左利きの方はシャーペンや鉛筆などのペン類をどのように持っていますか? 私は手を丸め込むようにして自分の方にペン先を向けるような持ち方です。右手の正しい持ち方だと書いた字が見えなくて書きにくいので。。。 しかし最近、書くときにカツカツ音がなるのが気になっています。。 その理由は大学入試の時に隣の人に指摘されたのです。その日から「そんなに迷惑になっているのか」と気になってしまうようになりました。 同じような持ち方をしていて書くときに音が鳴らない人いらっしゃいますか? やはり書くときに音がなることともち方って関係ありますか? 毎日書くとき気になってしまいつらいです・・・。 回答待ってます!よろしくお願いいたします。

  • 書くときのペンの音について

    はじめまして。今20歳の大学3年の女です。私には高校3年のときからずっと抱えている悩みがあります。それはシャーペンなどで書くペンの音についてです。 私は筆圧が濃く書くスピードも早いのですが、文字を書くとき音がカツカツなることをある一人の友達からものすごい言われたです。 はじめは神経質だなと何も気にしてなかったのですが、その子にあまりに言われたので「もしかしてまわりの迷惑になってしまっているのではないか」と気にするようになってしまい、テストなどに集中できなくなってしまいました。大学入試の時も気にしてあまり集中できなく、力が発揮できず、ほんとにつらい経験をしました。 大学生になってからも、「勉強しても回りを気にしてテストに集中できないのではないか」と思うせいで試験勉強にも意欲が出ない状態です。毎回大丈夫と自分に言い聞かせどうにかテストを乗り切っていますが毎回つらいです。また、テスト以外でも「書く」という動作をするとき、とても音を気にしてしまいます。 また、大学入試の時、隣にいた見ず知らずの男に「ペンの音もう少し抑えてくれる?」と言われました。マークシートだったしそんなに音出てないと思いましたが・・・トラウマのようになってしまっています。 しかし、これから就職試験が待っています。行きたい会社も決まり、勉強を頑張りたいのでこのトラウマをどうにかしたいのです。 その友達にからかわれたことと大学入試の時に男に言われたことにより、「就職試験でも音がうるさいから回りの迷惑になり、できないことを自分せいにされ、うらまれたり殺されてしまうのではないか」と考えてしまうようになりました。考えすぎですよね・・? 自分でも考えるたびにありえない、自分ばかだなぁと思うのですが、勉強をしていると不安になってきてしまいます。 ただの考えすぎでしょうか。昔はなにも考えずに書いていたのに。。。 暗い質問ですいません。でも今度こそもう後悔はしたくないんです・・・・。長文読んでくれてありがとうございます。

  • 会社でどんなこと我慢していますか?

    アンケートのカテかこちらにするか迷いましたがアドバイスもほしいのでこちらのカテで質問します。 皆さん会社でどのようなことを我慢していますか?100%会社に満足していますか? いやなことがあっても、収入がよい、会社の継続性が期待できる、などほかの要因で 満足していて我慢していますか? 例えば ・ハードワーク、毎日タクシー帰り、アップオアアウトだけど、年収がいいし、やりがいがあるから我慢できる。 ・いつも遅く子供の顔が見られない。 ・年収は低いけど、夜の9時には帰れる ・スキルは身につかないが、会社は当分つぶれないし平均年収はいい。 など色々あると思います。私は○○があるから我慢できる、見たいなのがなくて不満だらけです。 ちなみに法人向けサービス業です。 ・給料が安い。無駄・ムラがあり、常に終電 ・勤続年数別に権限があり、中途の意見は聞かない。改善案を提案しても却下 ・能力のある人がどんどんやめていき残っている人のモチベーションが低く、仕事にやる気がない ・お客さんからの要求に、それは今までやったことがないからできない、などと平気で言う。昔やったことがない、社内に資料がない、と言い訳ばかりしてお客さんにマジ切れされても反省しない職場 入社して半年だが、違うお客さんから同じことを何度も言われている場面に遭遇。改善しようという石がない。 ・周りを気にせず大声で話す人、常にペン回しを行ったり、ガムをくちゃくちゃ音を立ててかんだり、動物園のような職場。当然仕事はできず、会社も赤字 これぐらい我慢するべきなんでしょうか?私の度量がたりないのでしょうか? 残業代がでない、休日出勤しても代休がとれない、などもおかしいと思うのですが、そこはまあ、いいとして、ノリで仕事をし、考えることを放棄していたり、昔やったことがないからできませんとか平気でいったり、周りで仕事をしている人への配慮がない(ペン回しを平気でする、社内でもするし客先の打ち合わせでも平気でする)ところなど、何もかもすべてが雑なのが我慢できません。 会社は赤字なのに変わろうとしなかったり、中途を採用しても、今までの能力をいかせなかったりするとすごくフラストレーションがたまります。 唯一いいところがあるとすれば、職場で怒鳴る人がいないことでしょうか? 前職のシンクタンクでは個人主義の会社だったため、平気で死ねだのやめろだの言う人がいました。 それに比べればましなのですが・・・・ 私は我慢が足りないのでしょうか?このご時世、働けるだけでもましだと思わなければいけないのに、常に不満しかないです。 皆さんは会社でどんなことを我慢していますか? どのようにストレスに対処していますか? 私の上記の不満に対するアドバイスもいただければと思います。

  • 無神経な彼

    職場の人で、個人的に会っている男性がいます。その人とはお互い微妙な関係といった感じです。お互い気持ちがはっきりしなくて前進できない状態かもしれません。誘うのは必ず彼ですが彼の気持ちもはっきりわからずじまいで私から連絡はしなくなったのですが、誘われたら必ず会っています。 あるとき私の隣の席の女性がいきなり「○○おいしかったです。今度また連れて行ってください」と言っていたのが聞こえてきました。数日経った日、また彼と彼女がひそひそ席のところ(私はすぐ隣にいます)で話していて、彼女が私に「この前、みんなで行った(実は私もそのとき一緒に行った彼の行きつけのお店)○○さん(彼の名前)のお店があったじゃないですか。あそこにまた行きたいですね、って二人で言ったんですよ。そしたら今日行こうかという話になって。。他の人も誘っているんですけどhanabipanpanさん今日行けます?」って言われたんです。その隣で彼も一緒になって私にへらへらしながら「イカナイ・・?」って言ってきたんです。私はその彼女は彼のことが好き?なのかな?と思ったんですが、どうもそういうことはどんな男性にも言っているような感じの子で、むしろ彼がその彼女の言葉に浮かれて、計画実行になったようなのです。彼と彼女が二人で飲むということにはならずにすんだものの、彼は、とても無神経じゃないかと思ったのです。しかも、彼女と二人でそういうことを言うなんて。私はその後彼に「彼女のこと好きなんだね」と言ってしまったのです。彼は違う、と言っていましたが。 私もはっきり彼に自分の気持ちを伝えたわけではないので、色んな事をいえない身です。だけど、彼の行動ってあまりにも無神経な気がするのですが、どう思いますか。

  • TOEIC 迷惑行為

    先日TOEICを受験してきました。 3度目です。 斜め後ろに座った男性が、ペン回しをする音が、カチ、カチ、カチ・・・・・と ずっと続き、たまにペンを落とす音も入り ものすごく集中力をそがれました。 リスニング中は音声のおかげでペン回しの音は気になりませんでしたが リーディングになった途端カチカチ音が耳障りとなり それまで順調だったのに、急にペースが落ちて、 パート5にいつもの倍の時間がかかってしまいました。 そこから慌てて大急ぎで進め、どうにか時間ぎりぎりに解き終えたものの かなり浅い読み方になってしまったため、リーディングの点数は悪いだろうと思われます。 この手の迷惑行為は、試験監督に注意してもらって良いものでしょうか? ものすごく迷いましたが、それをする時間がもったいないことや、 自分自身が動揺してしまう気がして、結局出来ずじまいでした。 ペン回しや貧乏ゆすりなどの迷惑行為を周辺の人がしていた場合 運が悪かったと我慢するしかないのか、試験監督に注意してもらってよいのか 今後の受験のためにも知っておきたいです。 皆さんどうされているのでしょうか。 前回3月に受験したときは、花粉症の方が多く、 ずっと鼻をすする音やくしゃみの音が止みませんでしたが、 それは仕方のないことですし、ご本人が一番つらいだろうと思い腹も立ちませんでした。 しかしペン回しや貧乏ゆすりなどを平気でする人の神経を疑います。 私も自宅ではペンを回す癖がありますが、テストや試験中には絶対にしません。   結局は、その程度のことでそがれてしまう私の集中力の低さに問題があるのでしょうが この手の迷惑行為を試験監督に注意してもらってよいものかどうかについて アドバイスいただけるとうれしいです。 また経験のある方に、お話をうかがえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人の行動がわかりません・・・・

    中2の女子です。 私には中1のときから好きな人がいます。 中1の2学期隣の席でとても話しました。 こんなこともありました。 私はスヌーピーが好きでいろいろもってたらおれも好きといってきたり 「100円あげるけお前が気に入った消しゴム買ってきて」と頼まれた こともありました。 周りからも付きあっとるか?と聞かれることがありました。 しかしそのときはその人のことは好きでもなく私には彼氏がいました。 私がその人を気になりはじめたのは3学期の隣の席じゃなくなったとき からです。それで彼氏とは別れました。 3学期好きな人と同じ委員会に入りました。そのときにおもいきって 「このシャーペンあげる」っといってあげました。普通にもらってくれ ました。 今は違うクラスなんです。そしたら全然話してきません。隣の席のとき は全部といっていいほどあっちから話しかけてきていたんです。 嫌いになったのかなと思いました。それで、なんとなくあの人の筆箱を のぞきました。(おとといです)そしたらなんと1年前にあげたシャー ペンを持っててくれてました。それと、隣の席のときから使っていた私 のシャーペンの色違いをもっていたんです。 脈ありかわかりません。いいことばかり書いてるけどほんとでいいこと しかないんです。 それと、その人の友達に私の思いをいったら友達が「あいつ(好きな 人)1年の2学期のとき、『○○(私)って俺のこと好きかもしれん』 といってきたそうです。そして2年の最初ごろ勝手に確信したみたいで す。だから、私があの人のことを好きなことがばれている・・・という ことなんです。 回答おねがいします。疑問に思った事などは補足していきたいと思うん でどんどんいって下さい。よろしくおねがいします。

  • 音に対して神経質です

    ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 小さい音というか、小刻みな音が嫌いです。 例えば、机でピアノをひくみたいに指を動かした時に出る音。 花粉症の人やアレルギーの人が鼻を何回もすする音。 ペン回しの音。ペン回しを失敗してペンを落とす音。 小さい音でも、駄目です。 誰でもそうかもしれませんが、私は周りの人よりも気になります。 学生ですが、気になって勉強できないくらいです。 かなりのストレスも溜まるんですが…。 どこか悪いのでしょうか? 対処法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう