• ベストアンサー

ペン回し 我慢すべきか 私は神経質?

私は予備校に通っています。座席は指定席です。私は隣の席の人のペン回しの音が気になってしまいます。ただのペンならまだ我慢できるのですが、振って芯を出すタイプのシャーペンなので回すたびにカチカチカチカチ…となります。そのうえその人はわたしの左側にすわっているので(当然右利き)なおさらです。 ただ、私は神経質なところがあり、これぐらいのことは普通気にしないのではないかとも思います。また、ペン回しするのも、しないのもその人の自由であり、私がどうこう言えることではないかもしれません。 また、それについての対策についても質問です。まず、座席の移動はできません。私なりに考えた対策は(1)ペン回しの音を我慢して、慣れる(現状維持)。(2)チューターの人に頼んでそれとなく、ペン回しをやめるように言ってもらう。(3)直接頼む(隣の人とは仲良くないし、基本的に内気なのでむずかしい。遺恨を残すことになるかも…)。(4)神経質を治す(私は治さなければならないほど神経質だろうか…)。 どうすべきか意見お願いします。これ以外の方法などもありましたらぜひ教えてください。

noname#50562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pgrrs893
回答No.2

うーん・・・。難しいですね。 私は予備校でチューターをアルバイトでしていましたが、そういった相談はよくありましたよ。いびきがうるさいとか、シャーペンのノックする音がうるさいとか・・・(いびきは問題外ですが)。 もちろん相談されたら、注意をしていましたよ。大抵注意されたらみんな頑張って癖でも直そうとしていました。(治らない人もいましたけどね)とりあえず、チューターでもベテランの方に相談してみたほうがいいかもしれませんよ。チューターは大学生アルバイトが多くて、注意をしてもなめられて、聞き入れてもらえないこともあるみたいです。 予備校は勉強の場ですから、がんばってくださいね。

質問者

お礼

相談される側の意見が聞けてうれしいです。 こういう相談は結構あるんですね。私もとりあえずチューターに相談してみようかと思います。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• binba
回答No.5

あなたが神経質なのではなく、 ペン回ししてカチカチ音を立てる人が無神経なのか神経質なのか、です。 それは、ペン回しに限らず、 机の上で指の爪を立ててコツコツコツコツと鳴らす人、 足をカタカタと貧乏ゆすりする人など、 いろいろな方法で自分のイライラを表現します。(神経質) それは周りの人を非常にイラ付かせ、牽制する行為です。(無神経) 迷惑行為ですから、「うるさい!」「迷惑だ!」と言って良いです。 私なら手を挙げて、テューターに発言の許可をもらい、 「貧乏ペン回しで音立てるのやめて下さい!迷惑です。」と、 キッパリ言・・・・・・いたいものです(^_^;)。 本人に面と向かって言えなければ、手を挙げてテューターに、 「この人うるさいのでやめさせてください」と言ってやりましょう。 仲良しじゃないんですから、この際、嫌われても痛くも痒くもありませんよね。 たまたまこの教室で隣になっただけの人。 こんな無神経な人とは、以降行き来する必要もない。 あなたの目的は、試験に受かる事。 ・・・・・と、腹を括って勇気を出しましょう(^o^)丿。

質問者

お礼

心の中では罵詈雑言を吐いていますが………やっぱり実際は言えないです(そんな自分が嫌。(w))。 ペン回しにイライラする気持ちを共感していただけてうれしいです。「そんなこと気にするな」という意見がもっと来ると思っていたので、非常に勇気が出ました。ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

いえいえ、神経質の人じゃなくても普通にそれってうるさい(気になる)と思いますよ。 ですから堂々と注意してください(笑) それから、他にお話するような人がそばにいたら、その人に「あれって気になるんだよねぇ」等と口に出すだけでも、気持ちが落ち着く事もあります。 なんだか1人だけ・・・ってモヤモヤするより、共有する事で気にならなくなる事もあります。 もちろん講師の方に言うだけでもすっきりすると思いますので、 (2)(3) ・・・まったく、ちゃんとその人授業聞いてるんでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最近モヤモヤしてばかりで…。前に二度、席を替えてもらったことがあって(空いている席には移動できますが、ほとんど空いていない。また、以前座っていた席よりは今の席の方がまし)、そのときは匂い(たばこくさい、など)が気になって移動させてもらいました。移動するたびに隣の人の何かしらを気にしてる私は運が悪いのか神経質なのか…と考えてしまって。勉強している状況だから、より神経質になりやすいということもあるような気もします。 もっと何事にも動じない人間でありたいのですが…

• tky-ny
回答No.3

2か4ですかね。 なぜ4と書いたかというと、本命の受験の際に、となりにペン回しの人が座るとも限らないからです。 耐性をつけておくのも手かな、と。 でも、イライラしますよね。わかります。

質問者

お礼

同情していただけてありがたいです。 他の人の質問(「職場でのペン回しはありか、なしか」というようなもの)ではペン回し肯定派と否定派がだいたい半々ぐらいだったので、ちょっとうれしいです。

• summer620
回答No.1

予備校は勉強する場所です。ペン回しをするところではありません。 ペン回しをする人が悪いので、直接言えばいいと思うんですけど…。 迷惑をしていることに気づかせてあげましょうよ。お互いにプラスになります。言ってあげるのも優しさです。

質問者

お礼

そうですね~。うまく伝えられたら、それが一番よいですよね。 ただ、授業中ずっと回している訳ではないし、逆に私も何か相手をイライラさせるようなことをしているかもしれないなと思ったりして(「無くて七癖」って言いますしね。)。