• ベストアンサー

他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。 私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。 「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。 ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。 周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。 私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ) 社会人の方のご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35767
noname#35767
回答No.12

勤務中のペン回しが「不謹慎」であるとまでは思いません。 ただし、周囲に「不快感」を与える仕種は、習慣であっても当然「NG」です。 クライアントの目の前で、 無意識でもペン回しされたのではたまったものではありませんし、 逆に、私がクライアントでそうされたら、 その人というよりその会社が当社の仕事を軽視していると捉えるでしょう。 手遊びしてるんですからね。 誰の視界にも入らないところで意識的にする分には、構いません。

その他の回答 (17)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.18

社会人10年目です。 驚きました。 私 ずーっと職場でペン回しをやっています(お客さんの前ではしないです、また図書館のような公共の静かな場所でもしないです)。 職場では静かな場所でもないので、自分のリズムをとるようなイメージでやっています(家でもやります)。周りから上司、先輩含めて何も言われたことがなかったので、気にしておりませんでした。 もし先輩から「目障りでしょう?」と言われたら、「すみません。」といって止めます。 その後輩は普段からキレやすいのか知りませんが、「あなた様が普通の言い方をして」その態度なら後輩に問題アリですね。 だからといって、客観的には「そんなことで注意力を乱すあなた」に賛同する人も少ないのでは?

4322masa
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 職場でのペン回しはOKという意見が多く、自分の認識を改めました。 ただ、NGの人間にとってみれば、不真面目、遊んでいるように見えるということをご理解頂ければ幸いです。 ちなみに私はいわゆる「お局」という年代のおばさんで、この後輩は新入社員でした。今後注意の仕方も気をつけていきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.17

4322masaさん,ご愁傷様。 なんぎな後輩ですね。 わたしの感覚としては,NO16さんと同じです。 人っていう生き物は,なくてななくせ,といいますから,いろんなクセがあるものでしょう。 PS. 質問文を読んで,思ったのは,4322masaさんの職場は,仕事が終わった人から帰宅できるという会社でないのでは!? 残業時間帯なら,そんなペン回しに気を使うより,とっとと,仕事を仕上げて帰ったほうがいいと思うのですが...

noname#27375
noname#27375
回答No.16

OKだと思います。 実際に私も職場でもペン回ししてるし、同僚がペン回しをしていても気にしません。 確かに#12さんのいうとおり、クライアントの前だと失礼に当たるかもしれませんが、そうでなければ問題ないと思います。 周りの人の反応がなかったのもうなずけます。 「この程度のことで怒らなくてもいいのに」と私だったら思います。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.15

> 「職場でのペン回しがOKかNGか」 状況による。 一人の職場なら、好きなだけ回して問題ない。 ペン回しを気にしない人しかいない職場なら、問題ない。 ペン回しが気になるので辞めて欲しいって人がいる職場なら、控えるべき。 そういう事を言われた事が無く、判断できないのなら、悪意が無ければ問題ないと判断するのが普通。

回答No.14

私も貧乏ゆすりは気になりますね。どうしても、 集中している時に目の前で動作をされると、 気になってしまう部分ってありますよね。 でも上から叩きつけても、跳ね除けられるだけですよ。 だから相手の行動に不満があるときは、頼むような感じで 優しく言うと相手も気分よくやめてくれますよ。   例えば「今集中してるからそれ止めてもらえるかな? ほんっとごめんな」と優しい口調で笑って言えば、 相手も「おっと、こっちこそごめん!」と言って 気持ちよくやめてもらえるはずです。   やめて欲しいときにはやめてと言ってもいいんですよ。 ただ社会人ですから、周りと円滑にやっていくために、 大人の頼み方が必要になってくると思います。 ペン回しをされれば不快だとは思いますが、 相手の行為をやめてもらうようお願いするわけですから、 「お願い、それやめてくれる?」 「頼む、それやめてもらえる?」 と下手に出ることが大切だと思います。   とりあえず…。 「目障りなんて言ってごめんな」 と謝って人間関係をスムーズにしましょう。 きっと相手は許してくれるだろうし、 今後気をつけてくれると思いますよ。

回答No.13

行儀がいいものではないとは思います。 ただ、社内のみなら「非常識」とまで言い切れないところですね。 癖というのは何かしらあると思うので。 これがクライアントの前だったら「非常識」だと思います。 だから、自分が気になるというときは、目障りだという言い方は、反発心を生んでしまって、逆効果になる可能性があるので「ごめん、それやめてくれると助かるなあ。」とやんわり言うと思います。 実際はペン回しでこう言ったことはないですけど。

  • winia
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.11

「職場での」ペン回しがOKかNGか 「学校での」 「学習塾での」 「同好の集まりでの」 「家庭での」 これらを限定することに、意味を見出せません。 同様に「ペン回し」「貧乏ゆすり」その他でも、同じことです。 結局は、「目障り」か「目障りでない」かの問題に行き着くと思います。 他人が不快に思っている事柄は、その行為を慎むべきです。 逆に、些細なことで他人を傷つける言動も慎むべきだと感じています。 お互いに、許容できるところはするべきですし 受け入れられない部分は、なるべく話し合いで解決するべきだと思います。

  • concon7
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

私はNGです。 生理的なものは仕方ないですが、 ペン回しは、別にしなくてもストレスが溜まるわけではないので。 職場でやっている人間がいると不謹慎・不真面目に感じますね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

OKですよ。そもそもまったく気になりません。 他人のクセにケチをつける気も無いです。

noname#229691
noname#229691
回答No.8

私は職場でのペンまわしが不謹慎だとは今まで考えたことありませんでした。 思い出せば、特に男性の先輩、後輩ともよくやっていました。目障り、とも思わなかったですね・・・鈍感なのでしょうか? 私がイライラするのは、(パーテーションがない配置の場合ですが)となりでお菓子をボリボリ音を立てて食べ続けられたり、ゴホゴホ咳をしまくる、鼻をならす(?)、貧乏ゆすり(音がする)、頭をガリガリと掻いたり鉛筆で頭を掻く・・・といったことは気になります。ペンまわしは、?です。まわし方が下手クソでしょっちゅう落として音がしたりするのはイヤですね。

関連するQ&A

  • ペン回しがやめられず困っています。

    ペン回しがやめられず困っています。 ちょっと緊張するシーンとか、落ち着かないときなど、ついついペンに手を伸ばして、 クルクル回してしまいます。 ひどい時は会話中にちょっと緊張すると、無意識にペンをクルクルしちゃったりすることもあり、 さすがに失礼だなと思うときがあります。 仕事で根をつめて考え事している時や悩んでいるときなどは、もうずーーーっと回し続けていて、 それでも中々落ち着かずにいます。周りの人などもイライラしてよくクレームしたりするのですが、 どうにも中々やめられません。。職場ではそろそろ「罰金制」の導入も検討されつつありますが、 どれだけ徴収されても、きっとやめられないだろうなという、ヘンな自信があります。 禁煙も禁煙パッチや禁煙ガムなど、昔ほどには苦しむものではなくなりました。 ペン回しみたいなものも、ムリなくスーッとやめられるような、 何か上手にやめられる方法ってあるのでしょうか? ご存知の方がいたら、ぜひご教授いただきたく。よろしくお願いします。 (><)

  • あなたの厭な癖を教えて下さい

     人それぞれ癖ってありますよね?その中でも人を知らず知らずの内に不快にさせていることもあると思います。  一々咎めるほどでもない些細なこと。   咎めると「何だよ、それくらいで!」って言われてしまう様なこと。  でも自分にとしてはできればやめて欲しいと思うこと、ありませんか。  あなたにとっての厭な癖を教えて下さい。  私が厭だと思う癖は、   ・ペン回し   ・貧乏ゆすり   ・無闇に相槌を打つ  結構目障りでイライラしてしまいます。   ・TVに話しかける  私は集中して見ているのにこれをされると参ります。  お暇な方、宜しくお願いします。

  • 傲慢

    職場環境に慣れると傲慢になる人、調子に乗る人はどんな世界が見えているのでしょうか? 後輩なのに慣れると調子に乗る人、異動で数週間も経たずに上下関係を決めて傲慢になる人。

  • 貧乏ゆすりを不快に思うことについて

    貧乏ゆすりを不快に思うことについて 私の弟は、貧乏ゆすりをよくします。 私はそれをされると不快な気持ちになるので、「やめなさい」と注意すると、「うぜぇ」と言われますが、なんとかやめてくれるので、私の注意の意味はわかってくれているのだとわかりました。 しかし今日、弟がテレビの下にあるDVDなどを収納する台のガラス戸を、寝転がりながら足で開けたり閉めたりを繰り返してました。 マグネット式なので、開閉されるたびにカチャカチャ音がたつので、視聴の邪魔だと注意すると、また「うぜぇ」となりました。 「そんなん気にすんなよ」と言われたので、「貧乏ゆすりと同じで、周りにいる人を不快にさせるからやめなさい」というと、弟は「つーか、貧乏ゆすりを不快に思うやつの方が不快。頭おかしいんじゃねぇ?」といってきたのです。 もう私は何も言いませんでした。 自分の弟とはいえ、なんて下品なんだろう、横暴なんだろう、と思いました。 しかし、しばらくたつと、怒りや不快感も薄れ、もしかしたら弟の言う通りなのかなとも思いました。 貧乏ゆすりを不快に思うこと事態が、その人の癖を自分の勝手によって否定することこそが下品なのか、と。 カチャカチャ足でガラス戸を開け閉めするのだって同様で、私の心が狭い、もしくはヒステリックな神経の持ち主なのかもしれない、と。 貧乏ゆすりを悪と断定するのは間違いなのか。 不快だと思うことこそがおかしいのか、なんだか怒りともつかない不安になって質問させていただきました。 申し訳ありませんが、お答えいただきたくおもいます。

  • 貧乏ゆすりが・・

    貧乏ゆすりが本当に目障りかつ耳障りでイライラします 貧乏ゆすりやめてと言っても 「あ・・うん・・ごめん・・」と貧乏ゆすりしながら(笑)返されます 貧乏ゆすりしてる人はどうして周りが嫌がってると知りながらやめないんでしょうか。 足組んだり足を椅子で固定するなりで簡単に止められる物ではないのですか?

  • 貧乏ゆすりの止め方教えてください。

    この頃、貧乏ゆすりが酷いです。職場で同僚に注意されました。 貧乏ゆすりの止め方おしえてください。

  • TOEIC 迷惑行為

    先日TOEICを受験してきました。 3度目です。 斜め後ろに座った男性が、ペン回しをする音が、カチ、カチ、カチ・・・・・と ずっと続き、たまにペンを落とす音も入り ものすごく集中力をそがれました。 リスニング中は音声のおかげでペン回しの音は気になりませんでしたが リーディングになった途端カチカチ音が耳障りとなり それまで順調だったのに、急にペースが落ちて、 パート5にいつもの倍の時間がかかってしまいました。 そこから慌てて大急ぎで進め、どうにか時間ぎりぎりに解き終えたものの かなり浅い読み方になってしまったため、リーディングの点数は悪いだろうと思われます。 この手の迷惑行為は、試験監督に注意してもらって良いものでしょうか? ものすごく迷いましたが、それをする時間がもったいないことや、 自分自身が動揺してしまう気がして、結局出来ずじまいでした。 ペン回しや貧乏ゆすりなどの迷惑行為を周辺の人がしていた場合 運が悪かったと我慢するしかないのか、試験監督に注意してもらってよいのか 今後の受験のためにも知っておきたいです。 皆さんどうされているのでしょうか。 前回3月に受験したときは、花粉症の方が多く、 ずっと鼻をすする音やくしゃみの音が止みませんでしたが、 それは仕方のないことですし、ご本人が一番つらいだろうと思い腹も立ちませんでした。 しかしペン回しや貧乏ゆすりなどを平気でする人の神経を疑います。 私も自宅ではペンを回す癖がありますが、テストや試験中には絶対にしません。   結局は、その程度のことでそがれてしまう私の集中力の低さに問題があるのでしょうが この手の迷惑行為を試験監督に注意してもらってよいものかどうかについて アドバイスいただけるとうれしいです。 また経験のある方に、お話をうかがえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 貧乏ゆすりの効果

    こんにちは。貧乏ゆすりについて教えてください。 貧乏ゆすりをするのは、イライラしている時などが挙げられると思います。 スポーツを引退した人に多いクセだという事も最近テレビで知りました。 では、「貧乏ゆすりの効果」ってあるのでしょうか? 例えば頭の回転が良くなる、だとか 足が痩せる、集中力が増す… という事はあるのでしょうか? 「目障り!」「ウルサイ!」と、何かと嫌われがちな貧乏ゆすりですが、 体に良い事ならば無理に我慢しなくても良かろう! …と思い、質問してみました!

  • 貧乏ゆすり。

    ボクは貧乏ゆすりをしてしまう癖があります。 気がついたらしています。するとみっともないといって、 家族からいつも注意されます。自分でも、やっては いけないと分かっているんですが、なんかやってしまいます。 止めるためのいい方法とかってありますか?あと貧乏ゆすりって治るものなんでしょうか?貧乏ゆすりしちゃう人の意見も聞いてみたいです。 教えて下さい。

  • 貧乏ゆすり(:_;)

    私の席から見える範囲で  クラスに貧乏ゆすりをする人が3名もいます。 私の席の右後ろに1名と、斜めの前3番目の席に1名、2つ列を空けた斜め前の席に1名です。 それが とても目障りで勉強に集中できなく、困っています。 また、貧乏ゆすりを本人に伝えるのも失礼なのかと悩んでいます。 どうすれば その3名の貧乏ゆすりが気にならずに勉強に集中できるのか 良きアドバイスお願いします。