• ベストアンサー

他人のペン回しが不快なのは傲慢ですか?

職場のデスクで、隣の席の後輩がずーっとペン回しをしていました。 私は「やめなさい」と注意したのですが、「何でですか?」と聞き返されて唖然としてしまいました。 「目障りでしょう?」と言ったら、ペンを投げつけ「目障りって、あんた何様だ!!」と切れて、残業中だったのですが切り上げて即帰宅してしまいました。 ちなみにこれを見ていた周りの人は何も反応なしでした。 周りの人の反応がなかったので、注意した自分に自信がなくなりました。 私は職場でペン回しは不謹慎だと思うし、気が散って不愉快なのですが、これはもうくせというか、やめて欲しいと思うこと自体が傲慢なのでしょうか?(例えば貧乏ゆすりをやめて欲しい、というような感じ) 社会人の方のご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35767
noname#35767
回答No.12

勤務中のペン回しが「不謹慎」であるとまでは思いません。 ただし、周囲に「不快感」を与える仕種は、習慣であっても当然「NG」です。 クライアントの目の前で、 無意識でもペン回しされたのではたまったものではありませんし、 逆に、私がクライアントでそうされたら、 その人というよりその会社が当社の仕事を軽視していると捉えるでしょう。 手遊びしてるんですからね。 誰の視界にも入らないところで意識的にする分には、構いません。

その他の回答 (17)

• AGLAIA
回答No.18

社会人10年目です。 驚きました。 私 ずーっと職場でペン回しをやっています(お客さんの前ではしないです、また図書館のような公共の静かな場所でもしないです)。 職場では静かな場所でもないので、自分のリズムをとるようなイメージでやっています(家でもやります)。周りから上司、先輩含めて何も言われたことがなかったので、気にしておりませんでした。 もし先輩から「目障りでしょう?」と言われたら、「すみません。」といって止めます。 その後輩は普段からキレやすいのか知りませんが、「あなた様が普通の言い方をして」その態度なら後輩に問題アリですね。 だからといって、客観的には「そんなことで注意力を乱すあなた」に賛同する人も少ないのでは?

4322masa
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼致します。 職場でのペン回しはOKという意見が多く、自分の認識を改めました。 ただ、NGの人間にとってみれば、不真面目、遊んでいるように見えるということをご理解頂ければ幸いです。 ちなみに私はいわゆる「お局」という年代のおばさんで、この後輩は新入社員でした。今後注意の仕方も気をつけていきたいと思います。 皆様ありがとうございました。

noname#154354
noname#154354
回答No.17

4322masaさん,ご愁傷様。 なんぎな後輩ですね。 わたしの感覚としては,NO16さんと同じです。 人っていう生き物は,なくてななくせ,といいますから,いろんなクセがあるものでしょう。 PS. 質問文を読んで,思ったのは,4322masaさんの職場は,仕事が終わった人から帰宅できるという会社でないのでは!? 残業時間帯なら,そんなペン回しに気を使うより,とっとと,仕事を仕上げて帰ったほうがいいと思うのですが...

noname#27375
noname#27375
回答No.16

OKだと思います。 実際に私も職場でもペン回ししてるし、同僚がペン回しをしていても気にしません。 確かに#12さんのいうとおり、クライアントの前だと失礼に当たるかもしれませんが、そうでなければ問題ないと思います。 周りの人の反応がなかったのもうなずけます。 「この程度のことで怒らなくてもいいのに」と私だったら思います。

• neKo_deux
回答No.15

> 「職場でのペン回しがOKかNGか」 状況による。 一人の職場なら、好きなだけ回して問題ない。 ペン回しを気にしない人しかいない職場なら、問題ない。 ペン回しが気になるので辞めて欲しいって人がいる職場なら、控えるべき。 そういう事を言われた事が無く、判断できないのなら、悪意が無ければ問題ないと判断するのが普通。

回答No.14

私も貧乏ゆすりは気になりますね。どうしても、 集中している時に目の前で動作をされると、 気になってしまう部分ってありますよね。 でも上から叩きつけても、跳ね除けられるだけですよ。 だから相手の行動に不満があるときは、頼むような感じで 優しく言うと相手も気分よくやめてくれますよ。   例えば「今集中してるからそれ止めてもらえるかな? ほんっとごめんな」と優しい口調で笑って言えば、 相手も「おっと、こっちこそごめん!」と言って 気持ちよくやめてもらえるはずです。   やめて欲しいときにはやめてと言ってもいいんですよ。 ただ社会人ですから、周りと円滑にやっていくために、 大人の頼み方が必要になってくると思います。 ペン回しをされれば不快だとは思いますが、 相手の行為をやめてもらうようお願いするわけですから、 「お願い、それやめてくれる?」 「頼む、それやめてもらえる?」 と下手に出ることが大切だと思います。   とりあえず…。 「目障りなんて言ってごめんな」 と謝って人間関係をスムーズにしましょう。 きっと相手は許してくれるだろうし、 今後気をつけてくれると思いますよ。

回答No.13

行儀がいいものではないとは思います。 ただ、社内のみなら「非常識」とまで言い切れないところですね。 癖というのは何かしらあると思うので。 これがクライアントの前だったら「非常識」だと思います。 だから、自分が気になるというときは、目障りだという言い方は、反発心を生んでしまって、逆効果になる可能性があるので「ごめん、それやめてくれると助かるなあ。」とやんわり言うと思います。 実際はペン回しでこう言ったことはないですけど。

• winia
回答No.11

「職場での」ペン回しがOKかNGか 「学校での」 「学習塾での」 「同好の集まりでの」 「家庭での」 これらを限定することに、意味を見出せません。 同様に「ペン回し」「貧乏ゆすり」その他でも、同じことです。 結局は、「目障り」か「目障りでない」かの問題に行き着くと思います。 他人が不快に思っている事柄は、その行為を慎むべきです。 逆に、些細なことで他人を傷つける言動も慎むべきだと感じています。 お互いに、許容できるところはするべきですし 受け入れられない部分は、なるべく話し合いで解決するべきだと思います。

• concon7
回答No.10

私はNGです。 生理的なものは仕方ないですが、 ペン回しは、別にしなくてもストレスが溜まるわけではないので。 職場でやっている人間がいると不謹慎・不真面目に感じますね。

• aho0xff
回答No.9

OKですよ。そもそもまったく気になりません。 他人のクセにケチをつける気も無いです。

noname#229691
noname#229691
回答No.8

私は職場でのペンまわしが不謹慎だとは今まで考えたことありませんでした。 思い出せば、特に男性の先輩、後輩ともよくやっていました。目障り、とも思わなかったですね・・・鈍感なのでしょうか? 私がイライラするのは、(パーテーションがない配置の場合ですが)となりでお菓子をボリボリ音を立てて食べ続けられたり、ゴホゴホ咳をしまくる、鼻をならす(?)、貧乏ゆすり(音がする)、頭をガリガリと掻いたり鉛筆で頭を掻く・・・といったことは気になります。ペンまわしは、?です。まわし方が下手クソでしょっちゅう落として音がしたりするのはイヤですね。