• 締切済み

ハイパー刺激

「ハイパー刺激」ってなんだかわかる方いらっしゃいますか? インターネットで探しても見つからないし、友達に聞いてもわからないというのでここで質問してみました。 誰かご存知の方がいらっしゃるなら回答戴けないでしょうか?宜しくお願いいたします

みんなの回答

• avoids
回答No.3

ハイパー刺激とは、人間が過剰な「刺激の殺到」にさらされたりする経験(例:新聞、雑誌の氾濫、鉄道、広告、ウィンドウディスプレイ、騒音、群集、etc....)、それゆえにそうした経験を「防御」する都市的な行為(例:雑誌、新聞による出来事の「消費」、鉄道個室の誕生・読書という行為、年の無関心、遊園地 etc...)のことを言います。

• kigurumi
回答No.2

ハイパーを<超>って置き換えるとわかりやすい気がします。 超刺激的 みたいな意味となる造語だと思います。 ただし、度を過ぎたって場合もハイパーって使うみたいなので、その前後のニュアンス次第だとは思います。

回答No.1

なんのことかさっぱり分からないんであれですけども、検索すると 「アンチ・スペクタクル 沸騰する映像文化の考古学」 この本の目次にハイパー刺激という言葉がありますね・・・。 こんなんですいません。