• ベストアンサー

天然水で出来た氷を食べても頭が痛くならないというのは本当ですか?

はじめまして。 質問させていただきたい内容は、件名のとおりです。 今日の朝見たテレビで「ここのかき氷は天然産だから頭が痛くならないんですよ~」ってお兄さんが言ってました。 そして、番組の中でも、再三「天然ものでは頭が痛くならない」というような内容をおしていました。 ただし、その科学的根拠などは明らかにされておらず、 到底納得できるような内容ではありませんでした。 どなたかこちらの根拠等をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamakun
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

   http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200509050238.html  上のサイトで述べられているように頭痛がするのは氷の冷たさが原因であって別に水の成分等は関係ないようです。 その番組を見ていないので解かりませんが、そのお兄さんはあくまで冗談で言っていたのだと思います。  市販のミネラルウォーターを使ってカキ氷を作って試してみてはいかがでしょう? 氷とともに疑問もとけるかも、です。

その他の回答 (3)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.4

質問者さんの視た番組を見ていないので、どこの氷屋さんのことかわかりませんが、、、。 比較的近い所に、天然氷の店があり、大人気です。そこのかき氷は、確かに頭が痛くなりません。温度の問題ではないかと思います。 そこの氷は、冬に自然に凍ったものを切り出して氷室と言われる所で保存しています。大きなクーラーボックスと思ってください。 なので、氷の温度が必要以上に低くないのです。零度に近いのではないでしょうか。ふわっとしていて、柔らかく融けていくようです。

回答No.3

頭痛は冷たさの刺激が原因ですから温度などの条件によっては頭痛が起こりにくくなるかもしれません。 カキ氷で頭痛が起こってもアイスクリームでは起こらない場合も多いと思いますが、マイナス何十度という冷凍庫で作った氷と0℃付近で凍った天然氷ではそのあたりが違うのかも知れません。氷の結晶も形も異なると思いますし、あながちウソではないかもね…。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 あり得ないです。  冷たい物を食べたときに頭が痛くなったように感じるのは、喉(扁桃)が急に冷やされるためです。  元がどんな水であれ、同じ冷たさのかき氷を同じ量飲み込めば、同じように頭痛がします。

関連するQ&A

  • 天然水で出来た氷を食べても頭が痛くならないのはなぜ

    天然水で出来た氷を食べても頭が痛くならないというのは本当ですか? はじめまして。 質問させていただきたい内容は、件名のとおりです。 テレビで「ここのかき氷は天然産だから頭が痛くならないんですよ~」って言ってました。 ただし、その科学的根拠などは明らかにされていませんでした。 どなたかこちらの根拠等をご存じの方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • おもいっきりテレビの健康法は本当か?

    平日のお昼にテレビ放映されている「おもいっきりテレビ」中、紹介される数々の健康法に科学的、医学的根拠はあるのでしょうか。 この番組を見た母が、「これは体にいいとテレビでやっていたから買ってきた。」とか、この番組のCMで健康食品を通信販売で購入したりして無駄遣いして困っています。 一度、番組を拝見しましたが、科学的、医学的根拠が示されていませんでした。「それを食べないとガンになる。」とか「血液がどろどろになる」など脅迫的な内容にも受け取れました。

  • 赤ちゃんの頭の上に飾るのはよくない?

    実家の母が「テレビで、赤ちゃんの頭の上にものをぶらさげる(あやすようの飾り?メリーなど?)のは良くないってやってた」と言います。 理由は忘れたというので根拠がわからないのですが、どなたがご存知ありませんか? ここ数日のテレビでやっていたというのですが、何の番組かもわかりません。 あんまり飾りはないんですが、車のもよくないというので少し気になりました。

  • 人に「天然」と言わせないためには?

    よくここに質問させていただいている 20代後半の者(女)です。 質問内容は、今はそうでもないと自負しているのですが、 よく人から「天然ボケ」と言われて、 そのたびにとても不愉快な思いをして、 直そうと努力してきました。 というのは、バカにされている気がするからです。 実際バカなんですが、度々言われると プライドが傷つきます。 けど、やっぱり直りきっていない。 人に「天然」と言わせないためには どうしたらよいですか? 特に苦手な人と一緒にいたり、緊張したりすると、 天然が炸裂するようです。 たとえば、苦手な友人と一緒に話してて、 トンチンカンなコメントをしたりすると、 「どこまでボケてるのよ~!」などと 言われてかなりへこみました。 そのときは、その友人と早く別れたくて、 それしか頭になかったので、余計天然ぶりが 露呈したのだと思いますが。。 又、ちょっと状況が複雑なんですが、 イヤな別れた方をした元彼(結婚したくて焦っている30代) から割としつこく遊びに誘われたので、 「私のこと嫁の候補とかにするのやめてください」 的なこと言ったら(これもトンチンカンなコメント?)、 「いやいや、君の勘違い」と言われました。 それを真に受けて落ち込みました。 しかし、家族といると、リラックスしているせいか、 天然な自分はあまり出ないようです。 自分なりに考えている方法としては、 こうなったら、逆に天然をウリにしていこうと 開き直って、はじめから「私は天然、私は勘違い」 とアピールしていったら、もしかしたら 周囲とリラックスして、話せるんじゃないか とも思っています。 天然でお悩みの方、直し方、アドバイス等 いただけたら幸いです。

  • 飲んで効く関節薬品って本当に効くのですか? 

    私、寄る年波か、幾つかの関節痛等で悩まされています。 整形外科に行き、MRI等も撮り、我が体の状況を把握し、体操・ストレッチなどに勤めておりますが、どうも改善されず、少しづつ悪化している様にも感じます。 そんな中、よくテレビ等で、飲んで効く薬?サプリメント?が盛んに宣伝されています。 しかし私としては、軟骨成分であるGとかCとかが飲んだらそれがそのまま軟骨になる、Hとかは潤滑剤になる、とははあまり信じられないのです。胃腸で消化される時に分解されてしまうのでは? と思い一度、整形外科の先生に聞いた所、「あれは効果がない。○○○○だ!」とまで、完全に否定されました。 やはりそうかと、その時は感じましたが、その後私の症状も悪くなり、藁にでもすがりたい気持ちになる中、テレビでの宣伝・・・・・・「結構高いけど飲んでみるか?」と思う様にもなります。しかし私の見る限りでは、宣伝に科学的根拠がなく、ただ「効きました! ありがたいです! 私も使ってます!」しかないのです。 これらの薬は結構な大企業も扱っているようで、考えればそれ程根拠なく販売されているとは思わないのですが?  揺れる私の気持ちです。 この辺の効能に付き、科学的に説明して頂くか、何処にこの様なデータがある等、科学的に教えて頂ければ幸いです。 宜しく願いします。

  • 映画(洋画)をたくさん見ている人は頭がいい?

     私は例えば、中谷彰宏さんや舞の海秀平さんなど映画鑑賞を趣味に持った人って、頭がいいなあ、キレるなあと思います。なんか見ていて洞察力とか独創性にすぐれているなという印象を受けるし、実際テレビ出演や出版本を通じてそのように感じます。もしかして映画(特に洋画)を見ると脳にどういった効果が期待できるのかなーとか思ったりします。あるいはその作品を見る視点や目的意識が彼らとは違うのかなーという気もします。皆さんはこういったことについてどう思いますか。いろいろな意見お待ちしてます。またもし脳についてこれが科学的根拠に基づく情報があればなお嬉しいです。

  • 本当にくだらない

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110717-OYT1T00261.htm?from=main1 記事によると、自民党が、 主にテレビ報道を点検し、事実誤認や公平性を欠く内容があれば、局側に抗議したり、放送倫理・番組向上機構(BPO)などの第三者機関に申し立てたりする方針だ。 こんなことをするらしい。 菅内閣の支持率が低迷してるのに、 それがそのまま自分たちへの指示にならないのが納得いかないらしい。 僕はくだらないと思うんですけど、 何かこれによって得る部分はありますか。 教えてください。

  • なぜテレビを信じているのでしょうか -あるある大事典ねつ造事件を聞いて-

    あるある大事典のねつ造問題で騒ぎになっていますが、皆さんはこういった番組で放送された内容を信じているのでしょうか。 最近、テレビにかなり影響を受けている人がいるように思えます。例えば、オカルトな相談番組は、科学、特に心理学の理論を使ったような言い方をしているためか、この番組でされていることがスクールカウンセラーのようなものだとか、それこそ心理学として捉えている人がいるように思えます。また、番組にかぎらず、コメンテーターによってはなんの根拠もない個人的な意見を言っているにもかかわらず、それを鵜呑みにし、ゲーム脳を信じる、精神疾患の人はなにするかわからない、などの誤解がよりまん延しているように思います。なぜ、そう思うかというと、カウンセリングについて質問してくる人がオカルトの内容を聞いてくるからです。また、教育機関でいまだにゲーム脳を取り上げゲームは悪いとしたり、地域安全の見回りの人が精神疾患と思われる人を追いはらっている(子供もまねしてみていられませんでした)からです。 こういったニセ情報がまん延していることについて、ニセ科学ではありますが、NHKの視点論点の「まん延するニセ科学」で論考されています。その中で、なぜまん延しているかについてふれられていますが、私はそれだけだろうかと疑問を持ちました。 それほど皆さんはテレビを信じているのでしょうか。もし、信じている、あるある大事典でうらぎられた、という方がいましたら、なぜ信じてしまうのかお聞かせ下さい。

  • NHK教育テレビで放送されていた番組名

    昔NHK教育テレビでやっていた番組で番組名が思い出せない3番組あります。 ① 番組内容もよくは覚えてないのですが、白髪頭で眼鏡をかけたおばあさんと男の子の人形が出て来る番組だったと思います。 ② 算数の番組で、お姉さんとオオカミとブタのぬいぐるみが出てきます。 「さんすうすいすい」とは別だと思うのですが、思い出せません。 ③ 理科か社会の番組で、お兄さんと黄色いロボットが出てきます。確か、よくお兄さんと外に探検に行っていました。 とっても気になっています(>_<)1番組でもいいです!知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 私は昔ドラえもんが好きでよく見ていました

    アニメ視聴者はとあるテレビ番組によれば犯罪者予備軍らしいのですが私はどのような犯罪を起こす可能性があるでしょうか?科学的根拠と証拠を踏まえて御教え下さい。感情論や人格攻撃などの話題逸らしは全て無視します。

専門家に質問してみよう