• ベストアンサー

印鑑証明

oskaの回答

• oska
回答No.3

>印鑑証明を取ってくるよう言われたのですがやり方を教えてください。 印鑑を市町村役場に登録する事で、その印鑑は実印となります。 その印鑑が実印である証明書が印鑑証明書です。 先ず、登録する印鑑を決めて下さい。 通常は、姓と名を彫った印鑑を登録する場合が多いですが、急ぐ場合は判子屋さんで買った印鑑でも大丈夫です。 住民票がある市町村役場の印鑑登録窓口に行き、印鑑を押した申請書(窓口に有り)・身分証明書(運転免許証など)を提出します。 申請した印鑑(印影)が登録され印鑑登録証を受け取ります。 印鑑登録証と印鑑証明書申請書(窓口に有り)・身分証明書(運転免許証など)を提出すれば、印鑑証明書が貰えます。 >妹の印鑑証明を同居の兄が手続きをすることが出来るでしょうか? 印鑑登録手続きを行う場合は、妹は兄に対して「委任状」が必要です。 印鑑登録証が既にある場合は、印鑑証明書申請書の委任欄に妹の署名・押印が必要です。 上記が揃えば、兄でも可能です。

nm1410
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。