• 締切済み

印鑑証明

はじめまして。質問させていただきます。 祖父母が近日中に引っ越しをします。 保証人が2人必要で、他に誰もいないとのことで連絡がきました。 保証人になるのはOKしました。 印鑑証明も必要との事ですが「女(私)のじゃ駄目だ!男(夫)の用意しろ!」と言われました。 保証人になるのは私ですが、印鑑証明は主人にしろとの事ですが、私のじゃいけないのでしょうか? それとも単に私は印鑑証明をしたことがあるかよくわからず、主人は車を購入した際印鑑証明をしたので今回も手続きが楽だからとの理由からでしょうか? 主人に保証人の話をしたとき、あまりいい顔をしなかったので印鑑証明の話がしにくいので、私が出来たら一番ですがそう言われ困ってしまいました。 祖父は「早くしろ」の一点張りで話にならなかったので、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1025momo
回答No.7

気性の激しい祖父さんですね~ 保証人は2人必要なんですよね、 1人はあなたのご主人様、もう1人は アテがあるんでしょうか? パートをされてるんでしたら~ 一度あなたの印鑑証明を出されては!っと 思います。 わざわざ、オーダーしなくても、 少し気の利いた木の印鑑なら大丈夫です。 役所に行けばすぐに作ってくれます。 祖父さんが賃貸する不動産会社を 聞き出して、直接あなたの印鑑証明でイケるか 確認出来たらいいですね。。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1人は祖父の姉がなるそうです。 そうですね、不動産会社のことなどもう一度話して聞き出してみます!

• chie65535
回答No.6

追記。 専業主婦は無収入なので、保証人にはなれません。質問者さんが署名捺印して、質問者さんの印鑑証明を添えても「保証人が無収入なので駄目」と、不動産屋さんに拒否されます。 なので「収入がある、ご主人に保証人になってもらうしかない」ので「話がしにくい」のであれば、お爺さまに「主人に断られた」と言うか、全てご主人に話して保証人になるのをお願いするしか、手はありません。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人にもう一度話してみます。

回答No.5

ほとんどの人が、首をかしげる質問です。なぜか? 主語が無い。 >保証人が2人必要で、他に誰もいないとのことで連絡がきました 誰から? 連絡が来たのでしょう。しかも、引越しで、なんで保証人が必要なんでしょう?どこから連絡が来たのでしょうか? この場合、ふりこめ詐欺的な事も、回答者側は思量するものです。 推測するに、 1. アパートなどの契約のため、管理会社又は、大家さんということでしょうか。 2. マンション等購入のため、金を借りた。その保証人。その場合、金を借りた先は、どこなんでしょうね。管理会社などの不動産を通して、公庫や、銀行? などなど。このような事を書くと、てめいはしらないんだろう。と、罵倒する質問者がよくするが、文として、おかしなことを記載しているのに、知らないだろう、はおかしな人たち。あきらかに釣り、たぐいの投稿ですよね。 なぜそうなるかは、「保証人に印鑑証明が必要か?」と、「保証人になる資格」についてクイズをだしている場合が多いから。その前の過程のことは、どうでもいいので作り話となるため。child_play ppaap mune77 へんな人が多いですよね。 今回の場合 >印鑑証明も必要との事ですが「女(私)のじゃ駄目だ!男(夫)の用意しろ これが、そもそも混乱させている。話が全部記載されていないので、推測ですが 「保証人は、」の主語がつくのではないですか? 保証人の印鑑と、それに対する印鑑証明が必要なはず。別々になること自体、この話の筋がみえないところ。 >印鑑証明をしたことがあるかよくわからず、主人は車を購入した際印鑑証明 この部分で、かすかな光明がみえてきました。つまり、彼女は、「印鑑証明」の仕組みや意義がわかっていないということでしょうか? http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E5%8D%B0%E9%91%91%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%A8%E3%81%AF で検索されるサイトを読みましょう。 また、そうではなく、「印鑑証明=印鑑で捺印=保証人」として、同じ意味で使用している。なので、「印鑑証明」を「保証人」と置き換えて読むと、話がまとまってくる。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣りではありません。 私の書き方が問題があり、気を悪くされたのならそれは失礼しました。 サイトみてみます。

• chie65535
回答No.4

>保証人になるのは私ですが、印鑑証明は主人にしろとの事ですが、私のじゃいけないのでしょうか? 何かの書類に印を押す際、押した印が実印である事を証明するのが「印鑑証明」です。 保証人に印鑑証明が必要、と言うのは、つまり「保証人になる人が署名して実印を押して、印鑑証明を添える」って事になります。 つまり、署名して実印を押した人(ご主人)が保証人になります。 従って「質問者さんが保証人になって、ご主人の印鑑証明を添える」のは出来ません。 可能なのは ・質問者さんが保証人になって、質問者さんが署名して、質問者さんの実印を押して、質問者さんの印鑑証明を添える ・ご主人が保証人になって、ご主人の実印を押して、ご主人の印鑑証明を添える のどちらかです。 質問者さんが保証人になるなら、質問者さんの印鑑証明が必要です。 質問者さんの印鑑証明が無い(実印登録をしていない)場合は、 1.専門の印鑑屋さんで「手彫り」の「苗字と名前が入ったフルネームの実印用印鑑」を作ってもらう。 2.作ってもらった印鑑を役所に持って行って、実印として登録してもらい、印鑑登録証を受け取る。 3.印鑑登録証を使って役所で印鑑証明を取る。 と言う、面倒な処理が必要です(印鑑を作るのに、かなり時間がかかります) 質問者さんが実印を作ってない場合は、ご主人が保証人になるしか無いでしょう。 ご主人が保証人になるなら、ご主人が実印で署名捺印し、ご主人の印鑑証明が必要になります。 >祖父は「早くしろ」の一点張りで話にならなかったので、ご意見よろしくお願い致します。 良く判らないフリをして、質問者さんが署名捺印して、ご主人の印鑑証明を添えてやりましょう。 そうすりゃ「印鑑証明が違う」って状態になって、保証人が付けられずに、引っ越し出来ないでしょう。 怒られたら「私、良く判らないもん。それに、男の印鑑証明を用意しろって言ったの、おじいちゃんでしょ!」って言ってやりましょう。 ボケ老人には、そのくらいの「お灸」が必要です。

• KK2013
回答No.3

> 「女(私)のじゃ駄目だ!男(夫)の用意しろ!」と言われました。 良く分かりません。 誤解があったらすみませんが、 保証人が女(主婦・収入なし)じゃだめだ旦那(収入あり)にしろ! ってことではないのでしょうか? そもそもこの言葉を言っている人がわかりません。 祖父ですか?不動産屋または大家ですか? ちょっとわからないですね。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、気持ちばかり焦ってしまいうまくお伝えできませんでした。 はい、パートなので収入はわずかです。 全て祖父の言葉です。 他人の主人には頼めないから収入は少ないが孫の私に言ったのだと思います。 ただ、それなのに私の印鑑証明では駄目と言うのがわかりませんでした。

• ka-zu-ne
回答No.2

ごめんなさい。ちょっと意味がわからなかったのですが、 保証人はあなたにお願いするのに、印鑑証明はご主人のを用意しろということですか? 保証人になる人と、その人の印鑑証明が必要になるのですから 印鑑証明をご主人のにするのであれば、保証人もご主人じゃなければいけないでしょう。 恐らく言われた通り提出したら保証人になれないと思います。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、気持ちばかり焦ってしまいうまくお伝えできませんでした。 はい。祖父は保証人には私、印鑑証明は主人と言っています… やはり無理ですよね。

noname#200051
noname#200051
回答No.1

おかしな話しですね。普通は保証人の印鑑証明が必要だと思います。

ukibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人→私、印鑑証明→主人で進めようとしてるので疑問に思ってしまいましたが、やっぱりおかしいですよね。