• ベストアンサー

印鑑証明を送って下さいと言われたのですが・・・

母から相談されたのですが、弟が借りているマンションの保証人になってる為、更新の手続きに必要な書類に印鑑証明も、不動産へ送らないといけないとの事なのですが、一番初め部屋を借りる時には必要じゃなかったですし、もしも何かの形で悪用されたらと不安に思うけど、提出しても大丈夫かな?と・・・ 最近は、実印がなくても判子の形から作れて、印鑑証明とワンセットにできるとか・・・心配したら切がないとは思うのですが、月々4万円程の賃貸契約でも必要なのでしょうか? 私も賃貸のマンションに住んでるのですが、そんな事言われたことがなく不安に思ってしまいます。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.9

No5 です。 契約当初は不要だった保証人の印鑑証明書を今回の更新時に要求された、その理由については、いくつか推測できます。 1. 単に、今後の万一のトラブルに備え、(すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求するよう)方針転換した。 2. 契約時点から現時点に至るまでの間に、その不動産屋が扱っている賃貸物件で保証人に関するトラブルがあり、以降、すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求することに改めた。 3. 弟の住むマンションの賃貸借で保証人に関するトラブルがあり、以降、すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求するよう、そのマンションのオーナーが不動産屋に要求した。 4. 弟に家賃滞納等があり、保証人の責任が現実化する事態を想定して、更新時に新たに要求することにした。 ただ、保証人の責任が発生する事態(危険性)は、すべての契約に、少ないとは言え契約当初からありますので、上記4.は、もっともありえない理由だと思います。 印鑑証明の偽造については、他の方の回答にもあるように、これを心配することはあまり意味がありません。 有印公文書偽造、同行使等、罰則に期待するしかないようです。 渡した原本の不正使用については、先の回答通り、裏面記載で用途を限ることにより、予防することが可能かと。 印鑑証明書には有効期限もありますので、あまり心配するには及びません。

mihi_chan
質問者

お礼

きっと不動産屋さんに、方針の変更があったのでしょうね。 あまり、自分の経験に例のない事でしたので、不安に思ってしまったのですが、安心しました。  提出の時は裏書記載したいと思います!!本当に参考になりました。 ご丁寧に、本当に有難うございました!!

その他の回答 (8)

• fujic-1990
回答No.8

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  「偽造されるかもしれない」と言われると、「その可能性はない」とかは言えません。昨今、印影をスキャナーで取り込んでちょいと手を入れるとすぐ印影は真似できるそうですので。  でも、それを言い出すときりがないんですねぇ。  私の住むあたりでは、連帯保証人からは実印を押してもらって、印鑑証明書を添付してもらうのは常識になっています。  というのは、連帯保証人は、履行を迫ると、「知らないうちに誰かがハンコを押した」「そんなハンコは知らない」などさまざまな言い訳をします。それで、そういう言い訳をさせないために、実印を押し印鑑証明書を出してもらうわけです。  それでも完璧には防げませんけどね。争いになれば勝てるわけです。  一番すごかったのは、実父が実印を押し、印鑑証明を付けたケースですが、「そんなもの知らない。アイツは勘当した。オレは責任を取らないので、アイツを痛い目に合わせてやってくれ。そのほうがアイツのためになる」ということを言いましたよ (^^; 。  その不動産業者がどういう業者か、保証のかぎりではありませんが、もしかしたら、新規契約してから更新までの間に、そういうトラブルがあったのではないか、という気がしますね。

mihi_chan
質問者

お礼

確かに、不動産屋さん側から考えると、「知らない」とか言われてしまうと困りますものね。 ・・・その実父さんのお話はスゴイですね(^^;)そのお話からだと、確かに何かトラブルがあったのかもしれませんね。 住む地域によって印鑑証明書を添付して提出は常識なのですね! ご回答ありがとうございます。安心しました!!

noname#47050
noname#47050
回答No.7

質問者が問いたいのは 「契約時には印鑑証明など不要だったのに、どうして更新時に突然必要になったのか?本当に必要なのか?」 ということだと思います。そうですよね?

mihi_chan
質問者

補足

そうなんです。一番初めの手続きで必要だったなら納得なのですが、更新時に???って疑問を抱いてしまって・・・

回答No.6

以前、私も一人暮らした際に印鑑証明の提出を求められました。 親が保証人で実家が自営業していたので私も不安になりました。 親に『部屋を借りる際に印鑑証明が必要なんだけど大丈夫?』と確認しました。 親いわく、『発行してから3ヶ月したらもう証明として使えないから大丈夫だよ』と言われました。 私の地域では、部屋を借りる際に印鑑証明の提出を求められる事はよくあるみたいです。

mihi_chan
質問者

お礼

住む地域によって印鑑証明必要とされるのですね。 発行から3ヶ月したら証明として使えないのですか! ご回答ありがとうございます!安心しました!!

• heartpapa
回答No.5

不動産賃貸借における保証人に対し印鑑証明まで要求するかしないかは、(過去の数度の賃借の)個人的経験から言えば、不動産屋次第のようです。 保証人が実在し、かつその者が保証人になることを了解している、ということを確認するために、保証人の印鑑証明を要求することは、決しておかしなことではありません。 ただ一方、ご質問者の心配もよくわかります。 そこで、印鑑証明の裏に、「○○県○○市○○町○丁目○番地の○○物件賃借における保証人確認のためにのみ使用」といった文言をインク等を用い記載して提出されてはいかがでしょうか。 不動産屋から何か言われれば、郵送途中で紛失等あってはいけないと思い、ぐらいに答えておけばよいと思います。 因みに私も、過去何度か要求され、その度、保証人になってくれる人にはこのようにして提出してもらいましたが、何か言われたことは一度もありません。

mihi_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!確かに、そのように一筆記しておくと安心ですね。「郵送途中で紛失にあってはいけないと思い・・・」って答えれば、角も立たないですしね! 参考になりました!!

noname#49694
noname#49694
回答No.4

入居審査においては契約者以上に、保証人が非常に重要視されます。学生とかなら、なおさらなところがあって、大学などが斡旋している場所でない一般の紹介所で探して学生中心でないようなマンションであれば要求されることも自然かもしれません。  学生でなかったとしても、おかしな話ではなく、一般的にあります。  その理由は、保証人が本当に保証人かどうか、その住所確認と本当の印鑑であるかどうかの確認。そして実在の人物かどうかを確かめる確実な書類でもあります。  突然言われたのだとしたら、弟さんが家賃滞納したとか、何らかの不安要因を作ったのかもしれません。あるいは単に不動産の方針変更か。

mihi_chan
質問者

お礼

保証人の確認の為必要な書類なのですね。不安要因ですか・・・何かトラブルがなかったか確認してみます。 今回の更新手続きで必要と言われたのなら、何かあったのかもしれないですね・・・単に不動産の方針変更だとよいのですが・・・(^^;) ご回答ありがとうございました。

• soppudasi
回答No.3

印鑑証明というのは実印として押されたものが本当に押した本人のものかを確認するためにあります。 大きな契約や保証人のような責任問題が生じる可能性のあるものには意思確認のためによく用いられます。 月々4万円程の賃貸契約でも支払えなければ保証人に請求がいくわけですから確実に保証人を確定させたいんでしょう。!! 不安はわかりますね。 今の時代は物騒ですからね。

mihi_chan
質問者

お礼

やはり、保証人の身元確認のため必要なでしょうね。 つい、不安に思ってしまって取り越し苦労しちゃいまして。。。 ご回答ありがとうございました!

• nonbay39
回答No.2

まともな不動産屋であれば印鑑証明を渡しても、大丈夫だとしか言いようがありません。  実印はそもそも印鑑証明とセットでないと何の意味もありませんし。(相手にその印が実印かどうかわからないため)  不満ならば不動産屋に契約するのに実印でないと駄目かどうか聞いてみればよいと思います。  賃貸契約に実印が必要かどうかはわかりませんが、それを拒否すると部屋を貸してくれないかもしれません。

mihi_chan
質問者

お礼

手続きで問題になって、部屋を貸して貰えないのも困りますし、まともな不動産屋さんだと思うので、確かに大丈夫と思うしかないですよね。 早々の、ご回答ありがとうございました。

• k135j
回答No.1

賃貸契約を結ぶとき、「ここに実印を押して下さい」ということは ありましたが、「印鑑証明を提出して下さい」というのは経験 したことないですね。私も結構引っ越しをしましたけど。 確かに少し気になりますね。

mihi_chan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 弟は東京に住んでいて、土地柄にもよるのかな?と思いながら・・・ 離れてる分、よけい気になってしまうんですよね。。。