• ベストアンサー

印鑑証明を送って下さいと言われたのですが・・・

母から相談されたのですが、弟が借りているマンションの保証人になってる為、更新の手続きに必要な書類に印鑑証明も、不動産へ送らないといけないとの事なのですが、一番初め部屋を借りる時には必要じゃなかったですし、もしも何かの形で悪用されたらと不安に思うけど、提出しても大丈夫かな?と・・・ 最近は、実印がなくても判子の形から作れて、印鑑証明とワンセットにできるとか・・・心配したら切がないとは思うのですが、月々4万円程の賃貸契約でも必要なのでしょうか? 私も賃貸のマンションに住んでるのですが、そんな事言われたことがなく不安に思ってしまいます。どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.9

No5 です。 契約当初は不要だった保証人の印鑑証明書を今回の更新時に要求された、その理由については、いくつか推測できます。 1. 単に、今後の万一のトラブルに備え、(すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求するよう)方針転換した。 2. 契約時点から現時点に至るまでの間に、その不動産屋が扱っている賃貸物件で保証人に関するトラブルがあり、以降、すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求することに改めた。 3. 弟の住むマンションの賃貸借で保証人に関するトラブルがあり、以降、すべての賃貸借の保証人に対し印鑑証明を要求するよう、そのマンションのオーナーが不動産屋に要求した。 4. 弟に家賃滞納等があり、保証人の責任が現実化する事態を想定して、更新時に新たに要求することにした。 ただ、保証人の責任が発生する事態(危険性)は、すべての契約に、少ないとは言え契約当初からありますので、上記4.は、もっともありえない理由だと思います。 印鑑証明の偽造については、他の方の回答にもあるように、これを心配することはあまり意味がありません。 有印公文書偽造、同行使等、罰則に期待するしかないようです。 渡した原本の不正使用については、先の回答通り、裏面記載で用途を限ることにより、予防することが可能かと。 印鑑証明書には有効期限もありますので、あまり心配するには及びません。

mihi_chan
質問者

お礼

きっと不動産屋さんに、方針の変更があったのでしょうね。 あまり、自分の経験に例のない事でしたので、不安に思ってしまったのですが、安心しました。  提出の時は裏書記載したいと思います!!本当に参考になりました。 ご丁寧に、本当に有難うございました!!

その他の回答 (8)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.8

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  「偽造されるかもしれない」と言われると、「その可能性はない」とかは言えません。昨今、印影をスキャナーで取り込んでちょいと手を入れるとすぐ印影は真似できるそうですので。  でも、それを言い出すときりがないんですねぇ。  私の住むあたりでは、連帯保証人からは実印を押してもらって、印鑑証明書を添付してもらうのは常識になっています。  というのは、連帯保証人は、履行を迫ると、「知らないうちに誰かがハンコを押した」「そんなハンコは知らない」などさまざまな言い訳をします。それで、そういう言い訳をさせないために、実印を押し印鑑証明書を出してもらうわけです。  それでも完璧には防げませんけどね。争いになれば勝てるわけです。  一番すごかったのは、実父が実印を押し、印鑑証明を付けたケースですが、「そんなもの知らない。アイツは勘当した。オレは責任を取らないので、アイツを痛い目に合わせてやってくれ。そのほうがアイツのためになる」ということを言いましたよ (^^; 。  その不動産業者がどういう業者か、保証のかぎりではありませんが、もしかしたら、新規契約してから更新までの間に、そういうトラブルがあったのではないか、という気がしますね。

mihi_chan
質問者

お礼

確かに、不動産屋さん側から考えると、「知らない」とか言われてしまうと困りますものね。 ・・・その実父さんのお話はスゴイですね(^^;)そのお話からだと、確かに何かトラブルがあったのかもしれませんね。 住む地域によって印鑑証明書を添付して提出は常識なのですね! ご回答ありがとうございます。安心しました!!

noname#47050
noname#47050
回答No.7

質問者が問いたいのは 「契約時には印鑑証明など不要だったのに、どうして更新時に突然必要になったのか?本当に必要なのか?」 ということだと思います。そうですよね?

mihi_chan
質問者

補足

そうなんです。一番初めの手続きで必要だったなら納得なのですが、更新時に???って疑問を抱いてしまって・・・

回答No.6

以前、私も一人暮らした際に印鑑証明の提出を求められました。 親が保証人で実家が自営業していたので私も不安になりました。 親に『部屋を借りる際に印鑑証明が必要なんだけど大丈夫?』と確認しました。 親いわく、『発行してから3ヶ月したらもう証明として使えないから大丈夫だよ』と言われました。 私の地域では、部屋を借りる際に印鑑証明の提出を求められる事はよくあるみたいです。

mihi_chan
質問者

お礼

住む地域によって印鑑証明必要とされるのですね。 発行から3ヶ月したら証明として使えないのですか! ご回答ありがとうございます!安心しました!!

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.5

不動産賃貸借における保証人に対し印鑑証明まで要求するかしないかは、(過去の数度の賃借の)個人的経験から言えば、不動産屋次第のようです。 保証人が実在し、かつその者が保証人になることを了解している、ということを確認するために、保証人の印鑑証明を要求することは、決しておかしなことではありません。 ただ一方、ご質問者の心配もよくわかります。 そこで、印鑑証明の裏に、「○○県○○市○○町○丁目○番地の○○物件賃借における保証人確認のためにのみ使用」といった文言をインク等を用い記載して提出されてはいかがでしょうか。 不動産屋から何か言われれば、郵送途中で紛失等あってはいけないと思い、ぐらいに答えておけばよいと思います。 因みに私も、過去何度か要求され、その度、保証人になってくれる人にはこのようにして提出してもらいましたが、何か言われたことは一度もありません。

mihi_chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!確かに、そのように一筆記しておくと安心ですね。「郵送途中で紛失にあってはいけないと思い・・・」って答えれば、角も立たないですしね! 参考になりました!!

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 入居審査においては契約者以上に、保証人が非常に重要視されます。学生とかなら、なおさらなところがあって、大学などが斡旋している場所でない一般の紹介所で探して学生中心でないようなマンションであれば要求されることも自然かもしれません。  学生でなかったとしても、おかしな話ではなく、一般的にあります。  その理由は、保証人が本当に保証人かどうか、その住所確認と本当の印鑑であるかどうかの確認。そして実在の人物かどうかを確かめる確実な書類でもあります。  突然言われたのだとしたら、弟さんが家賃滞納したとか、何らかの不安要因を作ったのかもしれません。あるいは単に不動産の方針変更か。

mihi_chan
質問者

お礼

保証人の確認の為必要な書類なのですね。不安要因ですか・・・何かトラブルがなかったか確認してみます。 今回の更新手続きで必要と言われたのなら、何かあったのかもしれないですね・・・単に不動産の方針変更だとよいのですが・・・(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.3

印鑑証明というのは実印として押されたものが本当に押した本人のものかを確認するためにあります。 大きな契約や保証人のような責任問題が生じる可能性のあるものには意思確認のためによく用いられます。 月々4万円程の賃貸契約でも支払えなければ保証人に請求がいくわけですから確実に保証人を確定させたいんでしょう。!! 不安はわかりますね。 今の時代は物騒ですからね。

mihi_chan
質問者

お礼

やはり、保証人の身元確認のため必要なでしょうね。 つい、不安に思ってしまって取り越し苦労しちゃいまして。。。 ご回答ありがとうございました!

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 まともな不動産屋であれば印鑑証明を渡しても、大丈夫だとしか言いようがありません。  実印はそもそも印鑑証明とセットでないと何の意味もありませんし。(相手にその印が実印かどうかわからないため)  不満ならば不動産屋に契約するのに実印でないと駄目かどうか聞いてみればよいと思います。  賃貸契約に実印が必要かどうかはわかりませんが、それを拒否すると部屋を貸してくれないかもしれません。

mihi_chan
質問者

お礼

手続きで問題になって、部屋を貸して貰えないのも困りますし、まともな不動産屋さんだと思うので、確かに大丈夫と思うしかないですよね。 早々の、ご回答ありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

賃貸契約を結ぶとき、「ここに実印を押して下さい」ということは ありましたが、「印鑑証明を提出して下さい」というのは経験 したことないですね。私も結構引っ越しをしましたけど。 確かに少し気になりますね。

mihi_chan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 弟は東京に住んでいて、土地柄にもよるのかな?と思いながら・・・ 離れてる分、よけい気になってしまうんですよね。。。

関連するQ&A

  • 印鑑証明書

    こんにちは。 親類に返すお金の書面に実印と印鑑証明を迫られました。 押捺はともかく『印鑑証明』は確認後すぐにでも返して欲しいと思うのですが それは無理な事ですか? このサイトでも実印は印影さえあれば作れて、印鑑証明があれば 悪用が容易になるとの記載もあり戸惑っています。 親類と言っても信用出来ない相手ですので、尚の事不安です。 だから実印と確認した後、早急に『印鑑証明書』だけは 返して欲しいのです。 何か良い方法はありませんか?

  • 印鑑証明と実印

    主人の兄に賃貸物件を借りたいので主人の印鑑証明と実印を貸して欲しいと言われました。実印?と思ったのですが契約に必要だと言われました。悪用はないとおもうのですが、本人以外が実印をもっていても法的には問題はないのでしょうか。

  • 印鑑証明って必要?

    賃貸マンションを契約するとき、保証人の印鑑証明をほしいといわれました。 分譲マンションを買ったとか、賃貸マンションを借りるだけで、保証人の印鑑証明はどうしても必要なんでしょうか? なんとか印鑑証明を出さずにすむ方法はありませんか? (大事なものなので・・・) あと、印鑑証明を出して、なにか悪用されるリスクなどはありませんでしょうか? 心配しています。 教えてgooの先生方、よろしくお願いします。

  • 印鑑証明の譲渡について

    印鑑証明書を人に渡すのって危険なのでしょうか? と言うのも今度友人に車を譲ることになり、名義変更をしなくてはいけないのですが、その時に私の印鑑証明書を友人に渡して陸運局にもって行ってもらいます。 車の譲渡証明書と委任状に実印を押さなくてはいけない為、印鑑証明が必要だとの事です。 友人を信用してますし、悪用はされないとは思いますが、万が一の事を考えると心配しちゃいます。 そもそも印鑑証明って、人に渡しても実印さえ自分でもっていれば悪用されることはないのしょうか? 無知ですいません。どなたかご回答お願いします。

  • 印鑑証明と印鑑

    先日親から電話で「郵便局の保険を過去にお前の名義で作っていてそれの名義変更をしたいから実印登録をしてその印鑑と印鑑証明を送ってくれ。」と言われました。 私としては実印と印鑑証明を人に渡すという行為に不安を覚えます。 親は最近仕事をやめるといっており、私は以前から親をあまり信用していません。 実印登録もしていないぐらいなので、そういう知識には疎いのですがなにか悪用できたりするのでしょうか?そしてほかに名義変更する手段はないのでしょうか?

  • 印鑑証明の悪用

    この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか? マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。 それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。 (保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい) 後学の為に教えていただけるとありがたいです。

  • 印鑑証明について

    先日、転職先の会社から契約書に実印にて捺印し印鑑証明書を提出するように言われました。悪用することは無いと言われましたが今までの会社で印鑑証明書を提出したことが無かったので少し不安です。 契約書自体は一般的な内容だと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 印鑑証明?

    私の話しでは、ないのですが 就職先が決まった時に、印鑑証明を持ってこいと言われたのですが そういう会社ってあるんですか? また保証人とかも必要だったみたいで。 金融関係なら、わかる気がするけど・・・。 友達の親が、印鑑証明の実印は押せない(悪用など考え) と言ったとこ、クビになってしまいました。 クビになったことは、ともかく 「印鑑証明を出せ」という会社は、あるのでしょうか?

  • 退職金と印鑑証明・実印について

     つい最近退職した会社から、積み立てていた退職金を一万円ほどあげるから、実印と印鑑証明書を持ってくるようにといわれました。  其処で質問です。退職金を受け取るのに、実印及び印鑑証明書は必要でしょうか?そんなことはあまり聞かないのですが・・・。  悪用されるのではないかと思い心配です。

  • 印鑑証明

    就職する時に出す印鑑証明を会社に悪用される心配はないんでしょうか?実印と証明書がセットでなければ大丈夫ですか?