• ベストアンサー

大学受験勉強

masa582の回答

• masa582
回答No.1

もし毎年同じような問題が出題されるならばどの問題にはどれだけ割り当てられるかわかるはずです。そうでなくても類似問題につき概ね何分かけられるかを考えるとよいでしょう。そして一問とき終えるごとに予定とプラス何分早いとかマイナス何分遅れているとか考えると目安になるのではないでしょうか?実際に私はそれで時間不足を解消しました。 また、何分で本文を読めるか等事細かなことを詳細に計算すべきでしょうね。 英語に関しては語根を覚えると役に立つと思います。 「語源とイラストで一気に覚える英単語」って本なんか参考になるかもしれませんが買えとは言っていませんので安心してください。 なお、役に立ちそうな語呂合わせのサイトを提示しましたので役に立てば幸いです。

参考URL:
http://mgw.hatena.ne.jp/?http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html
syunnda
質問者

お礼

なるほど。今度時間を計ってみようと思います。 ありがとうございました。