• ベストアンサー

印刷時に何枚もの紙が同時に排出

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。 さて、我が家ではエプソンのPM940Cというプリンターを使用しています。あまり新しいものではないのですが、購入当初より印刷時に複数の用紙が同時に排出されるのです。ひどい時には10枚くらい同時に出てきます。以前エプソンにこのことを伝えたのですが、プリンターをまっすぐ置いてくれとか、用紙をほぐしてセットしてくれとか。いわれる通りやってみたのですが効果はあらわれず。 PM940Cご使用の方の中に同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。また、解決方法はありませんか。

noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.4

根本的にはプリンタの給紙圧が不適切だったりローラが調子悪くなっているということが原因と思います。使い込んだプリンタでは起きがちなことですので、上記を調整する必要があります。 ただ、用紙の方に問題がある場合もあります。 一つは静電気や湿気で用紙同士がくっつきやすくなっている場合で、この場合は印刷前に用紙をよくサバき、紙の間に空気を入れておくことが必要です。 またホームセンターなどで安売りしている用紙の中には、薄くて腰が弱くクセの付きやすいものがあり、これらも複数枚がくっついたまま送られやすいです。この場合は用紙をやや厚手の物に替えると良くなることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 このプリンターは当初から調子が悪かったです。 メーカーに相談し、色々試しましたが、あまり効果はありませんでした。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.3

基本的なことですが、 プリンタの基本設定で印刷枚数が10で設定されてませんか? 確認してみましょう。

質問者

補足

こんにちは、さっそくありがとうございます。 10枚の紙が出てくるというのは、一度に10枚が重なって出てくるのです。

• SEWANIN
回答No.2

keisuke20 様  「PM940C」を使用しているのではありませんが、  この問題は梅雨時によく起こります。  要は用紙が湿気を含んでいる為です。  メーカーが云うのと同じことを申し上げて  恐縮ですが、用紙を少し暖め気味にして  お試し下さい。  同様なことは、インクジェットだけでなく  レーザーでもコピー機でも起こります。  コピー機では用紙の収納部分にヒーターが  入っています。 

• kichi8000
回答No.1

静音給紙機能を使ってはどうでしょう。 この機能はプリンタ動作音を小さくするために、給紙速度をおそくして印刷するものです。印字速度には影響ないと思います。 給紙速度が遅くなれば、いくらかは緩和されると思いますのでお試し下さい。