• ベストアンサー

プリントアウトする時、紙の上下にいらない情報が印刷されてしまう。

プリントアウトする時に用紙の一番上と一番したにファイルの名前や保存してあるフォルダなどの情報が小さい字で印刷されてしまいます。 これらの文字が印刷されない様にするにはどうしたら良いでしょうか。どなたか知っている方教えて下さい。 DuelMacG4、OSXv10.2.8でプリンタはエプソンPM-G720です。よろしくお願いします。

• pyong1
  • お礼率76% (110/144)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>safariで表示した場合は上下が削られる為か印刷はされない様です ということはOS Xですね。 「印刷」を選んだ後出てくるウィンドウで「印刷部数」とかのところをクリックすると「Internet Explorer」というものがないですか? あればそれを選択して出てきた画面で「ヘッダー、フッター」のチェックをはずしてください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

補足です。 IEですので印刷ではなく「プリント」ですね。 ここで出てくるもので#3で書いたように指定したら問題なくなることを確認しました。

pyong1
質問者

お礼

いつも有り難う御座います。 ヘッダー/フッダーの設定ボックスのチェックを外す事ですっきり印刷が出来ました。 実は古いプリンタ(一世紀前の)しか持っていなくて最近新しいのを買ったので使い方がさっぱり分からなかったのでした。

• newton100
回答No.2

印刷の紙の上下に文字を印刷する設定は、Mac自体でなく、使っているソフトウエアです。 例) MS-Wordなら、”表示”メニューの”ヘッダーとフッダー”の設定になります。その表示の設定を全て消せば表示しなくなります。 MS-Excelなら、”ファイル”メニューの”ページ設定”に中に”ヘッダー/フッダー”の設定がありますので、そこを消せば出ません。 お使いのソフトが何か判らないので、設定の仕方が違うかもしれません。

pyong1
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 インターネットエクスプローラを使って印刷したのですが確かにヘッダー/フッダーの設定ボックスがありました。チェックを外すと文字が消えてすっきりしました。  どこで操作するのか分からなかったのでとても助かりました。

• asuca
回答No.1

使っているアプリケーションによるものです。 どういたアプリケーションででますか?

pyong1
質問者

補足

アプリケーションはDreamwaverで作ったファイルをインターネットエクスプローラで表示させた物をプリントアウトしようとしました。 プリントアウトされた用紙の一番上に小さい文字でファイルの名前などと一番下にやはり小さい文字でファイルの保存場所が印刷されています。ちなみにpdf fileに保存した場合も結果は同じです。safariで表示した場合は上下が削られる為か印刷はされない様です。よろしくお願いします。