• ベストアンサー

礼儀ってなんでしょうか?

最近、気になることが2件あったのでご質問致します。 (1)同じフロアの女子社員が新婚旅行で10日ほど休暇を  とり、出社後に一言もあいさつなし。  当社は大企業ではなく同じフロアに9人程度しか  いません。 (2)上司の壮行会で飲みに行き、男性陣が2次会の費用  まで全て負担したが、翌朝、同行した女子社員2人から  昨晩の件について一言もお礼なし。    この2件を通じて感じたのは、礼儀って一体何なのか  なってことです。  当方は決してお礼とかそういうことを要求しているの  ではなく何か人間として違うんじゃないのって感じが  するのですが、皆さんどう思われますか?  その人の人格だけの問題でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

30代半ば(女)です。 (1)信じられないです!でもたまにいるんですよね。こういう方って。    うちの部署ではたったの1日でもお休みすると    「昨日はご迷惑をおかけしました。」ってちゃんと言いますよ。     男性も女性も!(女性は私一人なのですが) (2)に関しても、これまたアンビリーバボーですね!    普通は言うでしょう。最低でも「昨日はごちそうさまでした」    くらいは・・・。 お礼うんぬんじゃなくって、これはもう社会常識だと思いますよ! hanatareさんは間違ってないと思います。 申し訳ないけど「親御さん、どういう躾をしていらっしゃったのかしら?」 と思いたくもなります。私だったら。 うちの会社は「かなり、言いたいこと言える」雰囲気の会社なので 万一こういう事があったら、「即、教育的指導!(笑)」になりますよ。 (1)だったら、冗談半分本気半分で「休んで一言の挨拶もないのかな?」 って私もいいますし、まわりの社員も言いますよ。あまりシリアスに 言ってしまうと「気まずい」ので相手のほっぺをびよ~んと引っ張りながら 言いますよ。 (2)はもう「論外」ですね。これからも気持ちよく「おつき合い」 (人間関係の)していく上で、「感謝の気持ち」って大切だと思います。 許されるなら「あんた、何様?」って言いたくなりますね。私だったら。 おごったうんぬんはさておき、それに「ありがとう」が言えないようでしたら 後々人間関係でもめるでしょうね。その方達は。会社でもめなくても、 例えば結婚してお姑さんと上手くいかなかったりとか、するんじゃないかと 想像してしまいます。 とにかく驚きました。hanatareさんの感覚は間違ってない!に一票です!   

hanatare
質問者

お礼

いやはや力強い激励をいただき当方も勇気100倍です。 ありがとうございます。感謝、感謝です。 お互いコミュニケーションがよくとれた職場におられる ようで羨ましい限りです。こういう会社は気持ちがいい ですよね。 当方、こうしたことを論ずること自体、悲しいことでは ありますが、現実の出来事ですので致し方ありません。 >後々人間関係でもめるでしょうね。その方達は。  会社でもめなくても、例えば結婚してお姑さんと  上手くいかなかったりとか、するんじゃないかと  想像してしまいます。 私もまさにその通りだと思います。本人が可哀想です ので何かの機会に悪者となって注意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

礼儀の問題じゃなくて、迷惑を掛けたことの認識不足とか、感謝の気持ち不足なのでは? 経験と想像力が不足しているとこうなりますし、結構いますこういう人。 たとえば、ガラスの側に自転車を置くと、何かの弾みで倒れてガラスが割れたら、弁償しなければならないかもしれないな!と考えられない。 さらに 怪我をする人が出るかも知れない、運悪く小さい子でもいたら最悪の事態だってあり得る。なにもなくてもガラスの後かたづけや、飛び散った破片で他のものを傷つけている可能性は高い。大変な迷惑を掛けることになる、弁償だけでは済まないぞ!までの道は遠いです。 私も亀の甲より○○を重ねるまでは、気が付かないことがたくさんあって思い出せば真っ赤、魔法の消しゴムが欲しいです。 さりげなく言ってあげるのが親切かと思います。 「オッ、新婚旅行楽しかったか?よかったな!留守番部隊は大変だったぞ××の分まで働いたからな、深く感謝しろ!。」と軽いタッチで。 又、「昨日はお疲れ、俺財布の中が疲れてやせちゃったよ!」みたいに。いかがでしょうか?(^_^)

hanatare
質問者

お礼

ご回答感謝です。 確かに自身でも、赤面事項は多々あります・・・。 それに、こういうノリでいければ本当に いいですよね。 当方にも、もっと、人間的な成長とある意味での 余裕が必要なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.6

人間関係での礼儀作法とについては、原則として家庭生活 を通じて会得する内容であるかと考えています。 hanatareさんの会社の女子社員については、礼儀を知らない 家庭で育った結果なのでしょうね。 hanatareさんが会社でどういう役職にあるかはわかりませ んが、何かしらの権限があるのならば、企業研修を通じて 社員の再教育を行ってみることを検討してみてはどうでしょうか。 仕事柄、いろいろな会社に出入りしていますが、社員教育 をきちんとしている会社も多いですよ。 若い女性社員がきちんとした接客態度をしていると、客の 立場からすれば、自然とその会社に対して好印象を持ちます。 |でも、同じ人が給湯室で同僚とバカ話をしているのを |立ち聞きしたりすると、それはそれで幻滅するんですけ |どね。まぁ、見て見ぬ振りをしています。 |またその人個人の評価は下がっても、会社に対する評価 |はそれほど変わりません。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >hanatareさんの会社の女子社員については、  礼儀を知らない家庭で育った結果なのでしょうね。  このようなご意見が一番辛いです。 確かにそうなんでしょうね。この女子社員は 今回は社内結婚で相手は営業マンなのです。 そうすると、いわずもがな会社の成績にまで 影響が・・・。(風が吹くと桶屋が儲かる式で) ま、そこまでは言い過ぎでしょうが、やはり 研修等で教育すべき問題なのでしょうか。 当方もよく検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.5

礼儀とは「形」だと思います。 まず、形から覚えて後でその意味を知る。それが礼儀ではないでしょうか。 たとえば礼節を重んじる世界に「道」がつくものがありますね。茶道・華道など。これも意味なんてわからずに、先生がこうしなさいっていう形をまず覚えるものです。 ご質問の件では、「あいさつをする」というのが一般的な形なんですね。気持ちはともかく。それであいさつがなかったので「礼儀に欠く」わけです。 人格は後の問題で、まずはマナーの問題です。

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方、皆さんの回答の多さ、速さに驚いています。 >人格は後の問題で、まずはマナーの問題です。 確かにそのとおりですね。 たとえ、宴会に出席して楽しくなく心から 感謝など言えなくても、たとえ形だけでも 一言いうのはマナーだと思います。 たった一言で人間関係ってそれなりに 上手くいきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

成る程・・・・ 挨拶やお礼といったものは、確かに強制されてするものではなく、個人の道徳心に任されていますよね。 専門家ではないですが、人間として私が感じることは、非常識な方も世の中にはいるんだな・・・・ですネ・・・ 私も、よくききます、こういう話・・・。 お礼をしない、挨拶を返さない・・・・ 人間である限り、人との交流は避けられません。 そういう社会の中で、礼儀というものは、道徳という形で存在してますよね。 だから、その道徳を頭でなく、心で理解しなければ、なんとなく失われてしまう儚いものだと思っています。 注意すれば直るものでもなく、強制させて住む問題でもありません。 ただ、人と人が交流する場において、礼儀を知らない人と、私はあまり接したくない・・・・というのが本音でしょうか・・・。 でも、避けるわけにもいかない訳ですから、ほんとに、難しい問題です。 私は、hanatareさんの言っていることが、正しいと思いマス! やはり、その人の人格の無さが、そういうところに現れてくるのだと思います。 ながながとごめんなさい。 ただ、そういう人が私は許せないんです。(どうこうできる事じゃあありませんが・・・・) 頑張って、これからも己の考えを貫いてください。    黒紫

hanatare
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、激励に感謝致します。 >そういう人が私は許せないんです。 本当にそう思いますよね。許せないです。 でも、こういう方々って、どこかでやはり 損をするとか、気が付くことってあるのでは ないでしょうか。そう思わないと一緒に 仕事なんかできません。 人の振り見てわが振りもより以上に 気を付けようと思う今日この頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

(1)については,個人の権利を執行した,会社は当然それを認めているし, それを認めた上での対処を行うものである,と言うこととも考えられます. むかつきますが... (2)については,これはいけませんね. 飽くまで「好意」として行われたものですから. でも好意や親切の押し売りをすることもナンですので, 彼女たちにはしんどい時間だったのではないか?だとすれば, 会社が業務外で個人の時間を拘束することが問題である,と言う言い分も 考えられます. 上記は日本ではなかなか受け入れられにくいことですが, 私思うに,彼女たちは「礼儀知らず」と言うよりも, 上記のような欧米のような個人主義から来るものかも知れませんね. 少なくとも(2)については,全額おごる必要はないとは思いますが.

hanatare
質問者

お礼

冷静な分析のご回答感謝致します。 本当にむかつきますね。 こんな女房をもらった旦那(今回は社内結婚でした) が可哀想になりました。 欧米の個人主義でもこういったことには 何か一言くらいお礼の言葉はあると思いますが 当方は間違っていますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いますよね・・・・同感です。 私は女性なんでが、常識や礼儀のない女の人いますね。 飲みにいきご馳走してもらったら、次の日のお礼なんてあたり前です~ 「どんな育ち方したんだろう」 と疑問に感じる人がいすぎ! 私が一番に感じるのは 車の運転。 もう、あたまにきちゃいます。 「あたりまえよ」 みたいな顔して、礼もせずに・・・・・・・ お祝いごととかこちらがしても 何も礼なしの女性います。 「知ってんのかいな?礼儀を・・・」 と疑ってしまいます。 私の偏見なんですけど 親がしっかりしてないんだろうな・・・・と 一人で解釈しちゃってます(笑) なんかこっちがそれに対して言ってしまうと 面倒なことになってしまう可能性もあるし・・・ 「この子は、こーゆう女性なんだ」 と割り切ってしまうのはどうでしょうか・・・・

hanatare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同性の方にこのように言っていただけると ほっとします。やっぱり、一言のお礼は 人間として当然の行為ですよね。 車の運転も確かにそうですね、これは男女 問わずですが、以前、子どもの通学の列にタバコを ポイッてな危険かつ情けない場面!!を 見たこともありましたっけ。 自分が悪者になっても機会があれば 本人達に忠告しようかとも思うのですが なかなか難しいです。 社会人にこういうことまで教育しなければ ならないかと思うと何か悲しいです。 日本の国があちこちからほころんでいるような そんな気がする昨今です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

これだけの資料からでは分りませんが...何か気楽に話がし辛い雰囲気とかないのかと...逆に心配しますが???

hanatare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >気楽に話がし辛い雰囲気 はないはずなのですが、こちらにも 悔い改めるべき点があるのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会の御礼 電話では失礼?

    パートで事務の仕事を7年程していた会社を今月末で退職する事になり、 先日送別会を開いていただきました。 盛大な送別会をしてくださったので御礼をお伝えしたいと思うのですが、 もう出社することがないので電話で御礼を伝えようと思うのですが、 やはりお礼状という形の方がいいのでしょうか? 今まで社員、パートに関わらず退職した人で お礼状や電話でのお礼をしている人があまりいなかったので この場合どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 パートなのにそこまでする必要はないと言われたのですが、 本当に心のこもった送別会をしてくだっさたので 一言でも御礼の気持ちをお伝えしたいと思っています。 電話では失礼になりますか?

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めた人に

    先月で職場を辞めた人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 辞めてしまった人へのお礼について

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつも できなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 職場を辞めてしまった人に

    先月で職場を辞めてしまった人がいるのですが、部署は同じですが仕事をしているフロアが離れているため、自分はその人が辞めることを知らなくて、辞める何日かに話したにもかかわらず、お礼のあいさつもできなかったことをとても後悔しています。 辞めてしまった人も、自分の立場なら知っていると思っていたはずなので、知っているのに何も言わないなと思っていたと思います。 なので、とても失礼なことをしてしまったなと思います。 その人はとても礼儀正しくて、気配りもできてとても印象がよかったので、もし辞めることを知っていたら、一言お礼を言いたかったなと思います。 今更そう思っていても遅いとは思いますが、その人と仲のいい人に、もしこれからも辞めてしまった人に会うことがあったらお礼を伝えてもらうというのはどう思いますか? それとも、今さらお礼を言うのは逆に失礼にあたると思いますか?

  • 回答が来てもお礼しないの?

    ディズニー関連の質問の中には、 人任せの漠然とした質問、自分でも検索できるのに?という質問が多い中、 特に気になるのが何人かの回答が付いたにもかかわらず、 お礼もなしで放置する質問者が目立つこと。 一言でいいので、質問した以上お礼をするのが礼儀ではないでしょうか?

  • 視線と香水

    職場に好きな人がいます。 最近は席が隣同士になり 互いにPCとにらめっこ同士の 受電のお仕事をしております。 好きな方が出社した時今日はなにやら 香水らしき匂いがありました いつも匂わないし、つけてる感じもないので。 びっくりしました。→何かあるのでしょうか? あと、今まで何か仕事に関して わからないことは聞けば目線も合わせてくれたのに 今日一件対応してもらった件について きちんとお礼しようと想いお礼した所 目線はこっちに向いてくれないわ、何やら ソワソワしてるわで「全然大丈夫ですよ」の一言だけでした。 私としてはまずは仲良くなりたいときっかけなど 伺っているのですが、嫌われているのでしょうか? お優しい方回答お待ちしております。

  • 賞与の未払い

    8年半勤めて(正社員)8月〆日に円満退職します(只今有給中)有給の間に賞与が手渡されたそうです。その次の日送別会を開いていただいたのですが、賞与がありませんでした。その日送別会のお礼をメールしたのですが、返信なし。次の日社長の奥さんに昨日のお礼と『賞与は振込みですか?』とメールしたのですが返信なしです。末にまた何日か仕事いくのですが、賞与の件を聞くのはおかしいですか?

  • 女子更衣室の隣に男性が・・

    いつもお世話になっております。 私の勤める会社は5坪程度の狭いフロアーが5階あるところです。 あるフロアーが会議室と使われておりまして、その隣に女子更衣室がありました。 先日会議室からオフィスとして使用することになり、狭いフロアーなので机は3つほどしかおけず、そこに女性社員が2名働いておりました。 社長が新規で人を採用すると言い出し、採用が決まったのが50代男性独身です。 今まで女子だけだったフロアーにその新人を配置すると言い出しました。 女子更衣室は2坪ほどで冷暖房の機能はなく夏と冬はタイマーで更衣室の扉を開けておきフロアーのエアコンに頼っています。ですので、常に女子更衣室は開けっ放しの状態で、出社・退社時も開けた状態で着替えております。 間取り的にフロアーの奥にあるので今までは男性に見られる心配はありませんでしたが、今回男性が入るという事で上司のほうに不都合の旨を訴え社長に掛け合ってもらいましたが、社長は「お前は女子社員になめられてる!!ワンフロアーでパーテンションで女子更衣室があるところだってあるし、音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない!」と一括されたようです。 ドアを閉めるにもエアコンがなく南側に面しガラス張りにブラインドの為夏は暑く冬は寒いのでつらいです。 コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです。 会議室がなくなった為生理痛などで辛いときは女子更衣室でしか休めません。 社長に新人を他のフロアーに配置してほしいのですが(新人の業務は他のフロアーでも可能です。)、どううまく言えば理解してくれるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。 自意識過剰と言われればそれまでですが、女性にしかわからない部分をどう伝えればいいのか悩んでおります。 うまく説明できない部分がありますが、みなさんのアドバイスお願いします。

  • 退職後の挨拶について

    私は今月末で退職する者で、今有給休暇中なのですが、30日にお礼の品をもって挨拶に行くか悩んでいます。 上司には、「社会人の先輩としてアドバイスするけど、挨拶には行ったほうがいい」 もう一人の上役には、「挨拶に行かないとあなたの価値が下がる」といわれました。 私は在職中、社員に好かれていないので飲み会にきてほしくなさそうだったり、 陰で態度が変などと笑われていたことを知っています。 また、先日開かれた送別会も、送別会に合わせて別の所で働いている社員を呼んでその社員の歓迎会と忘年会もかねて計画されていました。 そこで、その社員が来れないと聞き、「飲み会の趣旨が大幅に変わったな(笑)」と言われているのも聞きました。 私の価値は初めから低いです。 後は12/1に保険証をグループ会社へ返しに出社しなければいけまん。 挨拶へ行かないというのはそれほど良くないことなのでしょうか? 飲み会のときに、挨拶ということでお礼は述べてきましたが、会社の人間と話すこともないので、わざわざ挨拶に行きたくないと思っています。 直接行かずお礼状を出して済ませても問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう