• ベストアンサー

コーシー列に関する証明問題

問、{an}(n=1,2,…)をQの中のコーシー列とする。   bn=an+(1/2n) と定めるとき、   {an}~{bn} (n=1,2,…) (同値)であることを証明せよ。 という問題で、同値関係の推移律の証明を教えてください。 特に、任意のQの中の3つのコーシー列を{an},{bn},{cn}とした時、 任意の正の有理数εに対して、{an}~{bn}より、 N1<m,n ⇒ |(am-bm)-(an-bn)|< ε/2 とできる。 とありますが、なぜ、ε/2 になるのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

もう 1つ似た式がでて, これも右辺が ε/2 (になるはず) なので足すと ε だからきれいだよね~って感じかな. どんなのでもいいんだけど, 最後に ε を出したいんでしょう. だから, 例えば 2ε/3 と ε/3 でもいいんだけど, 対称的な話なので 2ε/3 と ε/3 だと読む人が理解しにくかったりします (むしろ「なぜ 2:1 の比なんだろう」などと邪推してしまう).

その他の回答 (2)

• ujitaka
回答No.2

後半部分の 任意の正の有理数εに対して、{an}~{bn}より、 N1<m,n ⇒ |(am-bm)-(an-bn)|< ε/2 とできる。 についてですが、{an}~{bn}より、n大きくすると|an-bn|の値を いくらでも0に近づけることができます。 |(am-bm)-(an-bn)| ≦|am-bm|+|an-bn| 右辺の2つの絶対値の中は両方ともε/4より小さくできます。(なぜなら、{an}~{bn}より差をいくらでも小さくできることと、εは定数) よって、 |(am-bm)-(an-bn)|< ε/2

• Tacosan
回答No.1

質問の内容は ・そのような定数がとれるのはなぜか ・なぜ ε ではなく ε/2 なのか のどちらでしょうか? 前者は「同値」というとこから出てくるんでしょうし, 後者はそのあととの関係 (あとに出てくる式をきれいな形にしたい) でしょうね.

zoku0855
質問者

補足

質問の内容は、 ・なぜ ε ではなく ε/2 なのか です。 その答えは、そのあととの関係 (あとに出てくる式をきれいな形にしたい)だけですか?