• 締切済み

コーシー列の証明

a_0とa_1がそれぞれ別の実数かつn≧2の場合 a_n+1 - a_n =((-1/2)^n)(a_1 - a_0)が成り立つ。 an=(a_n-1 + a_n-2)/2で定義される{a_n}がコーシー列であることを証明せよ。 結果だけでなく、用いた定義や公式など途中の過程もお願いします。

みんなの回答

noname#130496
noname#130496
回答No.1

コーシー列が何であるか分かったら、縮小列(contractive sequence)の性質の確認を。