• ベストアンサー

コーシー列

こんにちは。 有理数の数列S1, S2 がそれぞれ有理数a,bに収束して、a=bと仮定する時S1とS2が同値である事を証明せよ、 そしてS1とS2が同値である時もa=bが言えることも証明せよ。 という問題なのですが、一見するとコーシー列の定義|S1-a| <ε に当てはめて、aとbを入れ替えたら、S1はbに収束して同様にS2はaに収束するようになるからS1とS2は同じ数列と言えるとわかるのですが、これをきちんと証明するにはどういう風に書けばいいでしょうか?両方の場合について教えてください。詳しく書いていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

• kotie
  • お礼率19% (19/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

ほとんど答えのヒント. 前半: am - bn = (am - a) - (bn - b) + (a - b) で今は仮定から a = b なので |am - bn| ≦ |am - a| + |bn - b|. S1, S2 がそれぞれ a, b に収束することから ∀ε>0 ∃N1 ∀m≧N1 |am - a| ≦ ε/2 かつ ∀ε>0 ∃N2 ∀n≧N2 |bn - b| ≦ ε/2. この 2つをうまく組合せると |am - bn| ≦ ε となります. 後半: a - b = (bn - b) - (am - a) - (bn - am) だから |a - b| ≦ |bn - b| + |am - a| + |bn - am| に注意して上と同じような議論をすると 任意の ε>0 に対し |a - b| ≦ ε となるので a = b.

kotie
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とてもよく理解できました。またお世話になります。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

2つの数列が「同値」であるということの定義くらい書こうよ.

kotie
質問者

補足

2つのコーシー列{an},{bn}について与えられたεに対して、|am - bn| <ε m.n>Nになる ようなNが存在する時、{an},{bn}は同値でありA二重波線B(すいません二重波線の打ち方が分かりませんでした)と表すことが出来る。これが定義です。宜しくお願いします。