• ベストアンサー

ネット回線の選択

パソコンとモデムとの間に、 有線LANと無線でWEBに通信可能な状態にあり、 ブラウザとFTPなどの利用タイプが違うアプリを使用するとします。 ブラウザをアプリA、FTPをアプリBとして、 1.頻繁に通信しないアプリAに無線を専用として 2.帯域を必要とするアプリBへ有線を専用として それぞれ指定してネット上と通信させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ソフトを使用するとか何か設定するとか、どんな方法でも構いません。 ノートンなどのファイアウォール系ソフトは入れていません。

  • vrok
  • お礼率88% (95/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

質問者様の質問&補足質問の趣旨から見ると アプリケーション間で帯域をやりとりするというよりも、LAN間の帯域がそもそも圧倒的に不足しているように思えます。 PS3には1000BASE-Tが装備されています。この際、パソコンのLANポートを1000BASE-Tに替えてネットワーク全体の高速化を図るのが正道と考えます。 WAN--モデム(ルータ)---1000BASE-Tハブ---→PS3 ↓             パソコン このようなネットワークに替えるとトラフィックは大幅に増大しても対応できます。 パソコン内部ではマルチタスク可能ですが、ネットワークを介すると 事実上データのコリジョンは避けられません。 PS3とパソコンが通信している場合は、ネットワークを使うアプリを同じパソコンで動かすと実質トラフィックは低下します。 外部ネットワークと常時通信する恐れのあるアプリの常駐が必須であれば、専用のパソコンを別途設置するべきでしょう。 と、いうのも我が家(自宅と事務所)では同様なPS3やwiiなど自宅部分にあり、仕事でも回線使ってますから、おっしゃる意味はわかるつもりです。回線は光2回線ですが・・・

vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知らない用語があり難解でしたが、 色々調べた結果・・・ルータが古いものであることがわかりました。 『BLR3-TX4L』 100BASE-TXまでしか対応していないようです。 LANカードを買うしかないですね。 こんな初歩的なことに気付かないとはお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

単純にそれぞれのアプリケーションの通信帯域を制御したいのであれば、NEGiESなどのアプリケーションを利用すれば事足りると思いますが。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html そういうことでは無いのでしょうか?

vrok
質問者

お礼

回答1にも書きましたが、録画したものの画質が相当のもので、ビデオサーバ機能自体で有線の帯域ほとんどを使う様で、有線一本ですべてをやろうとすると、ビデオがカクカクになったり…遠隔アプリが話しにならない状態になったりで。録画したものをそのままパソコンで観ることは考えていません。テレビの方が画面が大きいのと、リビングにパソコンを置くスペースはない&PS3はテレビ接続、という理由です。

vrok
質問者

補足

とりあえず『NEGiES』という物を使ってみました。 アプリ単位、回線単位、ポート単位で制限できるので便利そうです。 大方のアプリなどの部分は制限しなければ良いようですが、 ブラウザに接続先を無線に設定しないと、 有線=ブラウザ&PS3になってしまい意味がなさそうで、 PS3のためには帯域の太い有線を充てたいので… ブラウザ設定を何とかする必要がありそうです。

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

このように使い分けしたい理由が良く分からないのですが... 有線で接続できるなら、通常はそれで用が足りると思います。有線と無線を両方使用して、最大 154Mbps にしたいとか... (ちなみに、それはできません。) 何か理由があるならば、その辺の事情を教えてください。

vrok
質問者

お礼

そういったツッコミがあるだろうと予想はしていました。帯域が必要な理由としては、遠隔アプリのVNCを使っている、PS3とLANを組んでビデオサーバにしている、という点からです。他にも、映像サイトなんかも訪問するので、頻繁には使わない、ビデオサーバですが…快適に見られる様にと思い、同時にVNC(遠隔)も快適さを確保するため、使い分けできたらと思いました。実際、VNCを使いながらPS3でパソコンに撮りためた映像を見るとキツいものがあるので、有線=ビデオサーバ、無線=VNCとしたいのです。今もパソコンの前に居ないので携帯から遠隔しているので、改行できず読みにくいですが(^_^;

vrok
質問者

補足

ちなみにインターネット回線を2本契約しているのではなく、1回線でモデムから室内において、有線でLANを組み、モデムのLAN機能を使って無線とも通信させているので、ネット上のトラフィックを上げて人様に迷惑を掛ける様なことはしていません。遠隔に関しても、実際には室内のパソコン2台間と、外から携帯による遠隔のみ。帯域制限される様なことはしていません。パソコン2台間に関しては、マウスやキーボードを2組も用意していられないので…

関連するQ&A

  • ブラウザの接続方法を選択するには

    無線・有線の2本が自宅LANを介してモデムと接続、 モデムからインターネット回線に接続していて、 インターネットブラウザ(IE)だけに接続方法を無線に設定してやるには、 どうしたら良いでしょうか。 大してウェブサーフィンだけでは、 ネット上のトラフィックを上げるほどの帯域は必要ないので、 有線の接続は考えていません。

  • 突然、ネット接続ができなくなりました。。。

    昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ネット接続がおかしくなりました。

    はじめまして。 使ってるパソコンはWindowsXP、8 モデム:NTTのPR400NE 無線ルーター:NEC Aterm WR8175N フレッツ光、ヤフーBBです。 ある日突然ネットが繋がらなくなり、いろいろモデム初期化したり、有線でやってみたり試してみたのですが結局ダメで、業者に電話して言われた通りにしたらなんとか繋がりました。 しかし、パソコン立ち上げる度にネットワーク接続の広帯域からいちいち接続と押さなければ駄目だったり、一応今は無線LANで出来てますけど、やっぱり広帯域の接続押さないと電波を拾えても繋がらないです。以前の設定ではモデムからルーターのWANにケーブルをさして使っていたのですが、今はルーターのLANに差し込まないと繋がりません。 しかも部屋でiPhoneを無線で繋ごうとしても、電波は拾えても通信が出来ません。(Wi-Fiのアイコンは出ますが、通信が出来ない) 以前はモデムからケーブルをルーターに繋いで、ワイヤレスでPCもiPhoneもPS3も繋げられましたが、広帯域で接続したり、iPhoneは繋がらなかったり、もうどうして良いのか、何がおかしいのか(モデム?パソコン?ルーター?)、良く分かりません。 これを書きながらも知識が無く滅茶苦茶な文章ですが、どなたかご教授願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットをしていると・・・

    数日前にPCをリカバリーしました。 そしたらネットには繋がるんですが、何か不具合が起こり、再起動をしないと接続できなくなります・・・。 ですが、スカイプ等は何の支障もなく、サインアウト等もされません。 IEでも、専用ブラウザを使用してもダメです。 IEの接続問題の診断をすると HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアーウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)のファイアーウォールの設定を確認してください。 インターネット サービスプロバイダ(ISP)またはファイアーウォール ソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。 わかりやすいように教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします・・・。

  • ルーターでつなげたpcがネットに接続しません。

    こんにちは、私は今ルームメートと有線のルーターで2つのパソコンを使っています。でも、1つのパソコンがインターネットにつながらないんです。 有線のルーター ローカルエリアネットワークは、接続されていると、表示してあります。 IPアドレスも更新?しました。 一度全部の電源(ルーターなどの)を落として、つけて見ましたがダメでした。 無線があるところではネットが使えます。 違う友達がそのモデムに違うpcを接続したところインターネットにつなげました。 そのpcにはノートンのウイルス対策ソフトが入っていて、ファイアーウォールを解除しようとすると、権限が無いと表示されてはずせませんでした。windowsのファイアーウォールは解除できました。 それでもまだつながりません。。いったい何が悪いのか、もし分かるからがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 大学の課題ができなくてこまってます(´・ω・`)

  • WAN2回線、2つのNICで使い分け

    【背景】 WANが2回線あります。両方とも光でモデム兼ルーターで接続しています。 A回線は192.168.0.*、B回線は192.168.11.*でDHCPでIP自動取得です。 A回線LANには接続機器が35台ほど、B回線LANには2台だけです。 両回線は今まで接点はまったくありませんでした。 【やりたいこと】 今回LANの口が2つあるマシン(Windows Vista Business 32bit)を導入しました。 このマシンにAB両回線のLANケーブルを差し、用途に応じて使い分けたいと思っています。 A LAN…IP Messengerでの通信、プリンタやファイルサーバへのアクセス B LAN…Webブラウザ・メールソフト・FTPソフトでのWANへの通信、B LAN内のNASへのアクセス 要はWAN側アクセスはB回線のLAN、ローカルアクセスはA回線のLANを使用したいわけです。(AよりBの方が人数少ないためか断然高速だからです) 【質問】 ・上記やりたいことはWindows Vista(Windows 7でも可)で可能でしょうか? ・可能な場合、それはどうやって設定するのでしょうか?

  • なぜかFTP通信が

    全然FTP通信が出来ないのですが、どうすれば良いのでしょうか? xp sp2でWindows ファイアウォールの例外にftp21を設定し、許可してもFTP通信が出来ません。norton(nis2005)をoffにしても全く通信出来ないのですが、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 他のPCにログインできない。

    下に書くPCは、全てWindowsXP Professional SP2です。 PC-AとPC-Cは、有線LAN。PC-Bは、無線LANで接続されています。 今まで、PC-AとPC-Bでファイル共有していたときには、PC-BからPC-Aにアクセスしようとしたときにユーザー名とパスワードの入力を求められたのですが、 新たにPC-Cを同じワークグループに参加させPC-BからPC-Cにアクセスすると何も求められません。 PC-Cの共有フォルダ一覧を見ることはできるのですが、アクセス権をEveryoneに設定していないフォルダには「アクセス許可がない」とエラーが出ます。 「簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックははずして有ります。 全てのPCは、ユーザー名、パスワードがばらばらです。 ちなみにPC-Cには、Norton InternetSecurityでファイアウォールが導入されていて、PC-A,PC-BにはWindowsファイアウォールでネットワークが保護されています。 それぞれのファイアウォールの設定で、現在我が家のネットワークで使っているプライベートIPアドレスの帯域での通信を全面的に許可しています。

  • Nortonの設定が?

    ネット接続中~トロイの木馬が侵入してきて そのままノートンで細かく追跡していったら 接続できなくなりました(ブラウザで表示できません) 何か設定を変えてしまったのでしょうか? 今はノートンセキュリティーをOFFにして PC内臓のセキュリティ(ファイアウォール)をONにしてネットにつなげてます。 有線、無線LANとも電波は強いので接続が問題だとは思わないんですが・・・。 ちなみにノートンの通信は有効になっています。 ウィルス関係は全く分からないので教えていただけないでしょうか。

  • スループットの調査について

    A拠点とB拠点を専用線(1M)で接続しております。 拠点間でFTP試験を実施しました。 A拠点にFTPサーバを設置し、B拠点にFTPクライアントを設置、B拠点でFTPダウンロードを実施。 その時の実効スループットを調べたいと思っております。 FTPをした場合に、FTPのヘッダーやack/nackのやりとりで、どのくらいネットワーク帯域をとられるか、わかる方教えてください。 ※専用線の遅延はわかっております。 わかりにくい文章で恐縮ですがよろしくお願いします。