• ベストアンサー

ネット回線の選択

パソコンとモデムとの間に、 有線LANと無線でWEBに通信可能な状態にあり、 ブラウザとFTPなどの利用タイプが違うアプリを使用するとします。 ブラウザをアプリA、FTPをアプリBとして、 1.頻繁に通信しないアプリAに無線を専用として 2.帯域を必要とするアプリBへ有線を専用として それぞれ指定してネット上と通信させるにはどうしたらいいのでしょうか。 ソフトを使用するとか何か設定するとか、どんな方法でも構いません。 ノートンなどのファイアウォール系ソフトは入れていません。

• vrok
  • お礼率88% (95/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.3

質問者様の質問&補足質問の趣旨から見ると アプリケーション間で帯域をやりとりするというよりも、LAN間の帯域がそもそも圧倒的に不足しているように思えます。 PS3には1000BASE-Tが装備されています。この際、パソコンのLANポートを1000BASE-Tに替えてネットワーク全体の高速化を図るのが正道と考えます。 WAN--モデム(ルータ)---1000BASE-Tハブ---→PS3 ↓             パソコン このようなネットワークに替えるとトラフィックは大幅に増大しても対応できます。 パソコン内部ではマルチタスク可能ですが、ネットワークを介すると 事実上データのコリジョンは避けられません。 PS3とパソコンが通信している場合は、ネットワークを使うアプリを同じパソコンで動かすと実質トラフィックは低下します。 外部ネットワークと常時通信する恐れのあるアプリの常駐が必須であれば、専用のパソコンを別途設置するべきでしょう。 と、いうのも我が家(自宅と事務所)では同様なPS3やwiiなど自宅部分にあり、仕事でも回線使ってますから、おっしゃる意味はわかるつもりです。回線は光2回線ですが・・・

vrok
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の知らない用語があり難解でしたが、 色々調べた結果・・・ルータが古いものであることがわかりました。 『BLR3-TX4L』 100BASE-TXまでしか対応していないようです。 LANカードを買うしかないですね。 こんな初歩的なことに気付かないとはお恥ずかしい限りです。

その他の回答 (2)

• salvager
回答No.2

単純にそれぞれのアプリケーションの通信帯域を制御したいのであれば、NEGiESなどのアプリケーションを利用すれば事足りると思いますが。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutnegies1.html そういうことでは無いのでしょうか?

vrok
質問者

お礼

回答1にも書きましたが、録画したものの画質が相当のもので、ビデオサーバ機能自体で有線の帯域ほとんどを使う様で、有線一本ですべてをやろうとすると、ビデオがカクカクになったり…遠隔アプリが話しにならない状態になったりで。録画したものをそのままパソコンで観ることは考えていません。テレビの方が画面が大きいのと、リビングにパソコンを置くスペースはない&PS3はテレビ接続、という理由です。

vrok
質問者

補足

とりあえず『NEGiES』という物を使ってみました。 アプリ単位、回線単位、ポート単位で制限できるので便利そうです。 大方のアプリなどの部分は制限しなければ良いようですが、 ブラウザに接続先を無線に設定しないと、 有線=ブラウザ&PS3になってしまい意味がなさそうで、 PS3のためには帯域の太い有線を充てたいので… ブラウザ設定を何とかする必要がありそうです。

• maku_x
回答No.1

このように使い分けしたい理由が良く分からないのですが... 有線で接続できるなら、通常はそれで用が足りると思います。有線と無線を両方使用して、最大 154Mbps にしたいとか... (ちなみに、それはできません。) 何か理由があるならば、その辺の事情を教えてください。

vrok
質問者

お礼

そういったツッコミがあるだろうと予想はしていました。帯域が必要な理由としては、遠隔アプリのVNCを使っている、PS3とLANを組んでビデオサーバにしている、という点からです。他にも、映像サイトなんかも訪問するので、頻繁には使わない、ビデオサーバですが…快適に見られる様にと思い、同時にVNC(遠隔)も快適さを確保するため、使い分けできたらと思いました。実際、VNCを使いながらPS3でパソコンに撮りためた映像を見るとキツいものがあるので、有線=ビデオサーバ、無線=VNCとしたいのです。今もパソコンの前に居ないので携帯から遠隔しているので、改行できず読みにくいですが(^_^;

vrok
質問者

補足

ちなみにインターネット回線を2本契約しているのではなく、1回線でモデムから室内において、有線でLANを組み、モデムのLAN機能を使って無線とも通信させているので、ネット上のトラフィックを上げて人様に迷惑を掛ける様なことはしていません。遠隔に関しても、実際には室内のパソコン2台間と、外から携帯による遠隔のみ。帯域制限される様なことはしていません。パソコン2台間に関しては、マウスやキーボードを2組も用意していられないので…