• ベストアンサー

市販の炒りゴマを炒り直さず風味を出す方法

タイトルの通りです。 市販の炒りゴマはすでに炒られているのでそのまま使えるのですが、 開封してしばらくすると、風味が損なわれますよね。 パッキン付きの容器に移しても、やっぱり香りもなくなります。 わざわざ炒り直さなくても、簡単に風味がでる技などありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1さんの回答は「ひねりごま」と言う手法で日本の伝統的な 手法です。ひねりゴマをすることで風味が出ます。 炒りたての風味を味わいたい、と言うことであれば 紙袋に(100円ショップで売っている写真袋や、お年玉袋(笑)など) ゴマを入れて、口を折ってレンジで15~30秒ほど温めます。  これで炒りたてです。ただし、中の油分も温まってかなり熱いので、 使いたい30分ほど前に温めておくのがおすすめです。  これで炒りたてになります。これをひねりごまで使ったらもう ばっちりです。

sunsum
質問者

お礼

なるほど! 銀杏食べるときに使うやりかたですね! すごくいいかもしれません^^ やってみます。 ナイスアイデア、ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#66829
noname#66829
回答No.1

少し指先でひねって(すりつぶすような感じ)で使ってみてはいかがでしょうか。 私はいつもそうやって使っています。

sunsum
質問者

お礼

少々の薬味程度なら、私もその手は使います。 香りがでていいですよね^^ ありがとうございました。