• 締切済み

畳をはずして平らにしたい

現在はマンションで畳みのうえにカーペットを敷いてある状態です。 これをすっきりさせるために、畳をはずして、フラットにしたいのですが、畳の厚さを埋める代わりになるようなものって売っていないでしょうか? できれば畳の規格の大きさであればスッポリはまるのではないかと思っています。厚さが足りないのであれば何枚か重ねてみて、微妙な高さの調整もあると思いますが、畳の上にカーペットを敷くよりはマシです。 どなたか知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.4

あなたの部屋が1階でなければ根太(下地の木材)とコンクリートの間にクッション材を入れることをお勧めします。 これが無いと音が直接下の階に伝わってしまいます。 また、根太と根太の間にウレタンのような断熱材を入れるとさらに音は響かなくなると思います。 寸法が合えばネダフォームという商品を使うのも良いでしょう。 いずれにしても現在の防音性能を下回るようなリフォームはトラブルの元になります。専門家にお任せするほうが無難だと思います。 大工さんでも知らずにやってしまう人がいるのでその旨しっかり伝えましょう。

参考URL:
http://www.yukasansho.com/product/oyo.html
  • geopower
回答No.3

まず畳の厚みを測って下さい。 通常、畳は50mm~60mmですが、 マンションなんかでは、もっと薄い場合があります。 仕上げをフロアでお考えなら、フロア材は12mmですので、 (15mmのフロアもありますが高価です) 畳の厚み-12mmの寸法の角材を303mm置きに並べ、 釘・ビス等で固定し、フロアを貼ります。 仕上げがカーペットの場合は、 角材の上にコンパネと呼ばれる厚さ12mmのベニヤ板を貼り、 カーペットを敷きます。 この場合角材の寸法は、畳の厚み-12mm-カーペットの厚みです。 いずれにせよ、電気ノコ、充電ドライバー等の工具、 それなりの知識と腕前が必要になりますので、 大工さんや工務店に依頼するのが良いと思います。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

畳の厚みは実は種類があります。マンションだと30ミリくらいの時もあります。30ミリならちょっと重いけど24~28ミリの合板があります。それにカーペットで高さがどうだろうというところです。 しかし、畳サイズは基本的にはどこもオーダーサイズで規格品は置き畳くらいなものです。よって、同じサイズの・・・という期待は出来ないと思ったほうがよいでしょう。むしろ合板をホームセンターで2面カットしてもらい(1カットいくらと決まってます)畳と同じサイズにするという方法でしょう。通気を考えると1の方のように12ミリ合板とその下の角材(転ばし根太)の厚みでたたみのあつみの代わりにする方法になります。

• debukuro
回答No.1

48mmの角材を並べてその上に12mmのフローリングを敷けば丁度です。 畳の厚さは60mmです。