• 締切済み

社長の告別式、交通費は出ますか?

近日、社長の告別式があります。 亡くなられた社長には本当に失礼だと思うのですが、告別式が行われる場所まで新幹線などを使い、往復で1万円以上かかるそうなのです。 その交通費は会社から出してくれるのでしょうか? 1万円というのは契約社員の私からするととても大きく、出来る事なら経費で落として頂ければ有難いのです。 どうかお答えお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

#3です。 そもそもなんですが、全社員が出席するのであれば、会社からバスをチャーターして会場入りするようなことはないですか? 社命なら交通費の実費は請求できるのが普通だと思いますが・・・ 新幹線で1万円を超えるとなると、新大阪からなら岐阜羽島あたりまでの距離です。(すいません関西在住なもので) その距離を自腹で来いという企業はそうそうないと思うんですが・・・ 会社から自腹で来いといわれたのですか?

noname#34563
noname#34563
回答No.5

社命による出席の義務、強制があれば会社に支払いの責任がありますが、 個人裁量に任せられているのなら支払いの責任はありません。 皆さんがおっしゃられているように香典を依託するのがよいようで。

aliali
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 参考になりました。やっぱり普通は出ないんですね; 告別式は、社員と契約社員は絶対出席だそうです。

• zorro
回答No.4

会社の規定によります。社用で出席するならば会社負担ですが、個人的に出席するなら当然個人負担です。

回答No.3

普通は出ないでしょう。 業務として出席するよう会社から指示があれば別ですが・・・ きっと告別式に出席する日は有休使ったりするんですよね? 休みの日だとどこ行こうが会社は交通費払うことはないと思いますよ。 逆に言うと、そうまでして出席する必要があるかどうかですね。

• sachi218
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、普通は出ないと 考えたほうがいいでしょう。 契約社員ということですので、葬儀に出席しなくても 香典を行かれる方にお渡しするのが得策だと思います。

• ossan2006
回答No.1

会社次第だと思います。 あなたの会社の経理担当者に聞いてください。 あまり期待できないと思いますが。 出席する人に香典を託すという手は駄目ですか?