• ベストアンサー

IPアドレス

授業(シスコ)で、パソコンのIPアドレスを毎回変えなくてはいけません. そして、授業が終わると元のIPアドレスに戻さななくてはなりません・・ 面倒です・・・ (しかもIPアドレスを変える権限があるアカウント(?)はシスコの授業を受けている人間しかしらない・・・と思います・・・) 1つのNICに2つふることは出来ないと思うし・・・・ どうしょうもないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>1つのNICに2つふることは出来ないと思うし・・・・ WindowsのPCならできますよ。 Windows2000、XPならIPアドレスを指定する画面の詳細設定ボタンを押して出てくる画面で。 Windows9xではレジストリを直接編集する必要がありますけど。

その他の回答 (2)

• ntaka626
回答No.3

お使いのパソコンは、ご自分の物なのでしょうか。 私も頻繁にIPアドレス等ネットワーク設定を変更するので、kemanetというフリーソフトを使用しています。YAHOOなどで検索できると思います。もっともWIN98系はどうしても再立ち上げが必要なところは仕方ないですが、毎回手入力するよりは便利です。

kennta111
質問者

お礼

学校のです・・・ 皆様  回答 ありがとうございます

回答No.1

拡張スロットが1個だけでしたらば、無線LanのカードとAPをオゴりましょう。 Noteで授業を受けているなら、PCMCIAカードで使い分ければ良いと思います。 授業では、有線LAN 勤務先や自宅に帰ったら無線LANとしたら良いと思います。