• ベストアンサー

VLANへのIPアドレス設定について

初歩的な質問ですいません。 シスコスイッチで異なるVLANに同一セグメントのIPアドレスを振ることは出来ないと考えているのですが、認識は正しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もしかしたら間違えているかもですが、 同一セグメントで組んでしまうと 外部やVLAN間の通信ができなくなるかも知れません。 元々のLANが192.168.0.0/24として VLAN A:192.168.0.1~100  /24 VLAN B:129.168.0.130~250 /24 とした場合 その中での通信はいいですが外部やVLAN間での通信に影響があるので、上の場合 /25で組みなおしてVLANのスイッチでルーティングをしたほうがいいかと思います。 http://www.n-study.com/network/2005/05/ciscovlan.html

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

各VLANに割り振るセグメントには、何も制限はありません。 すべてのVLANが同一ネットワークアドレス(同一セグメント)であっても構いません。 http://atnetwork.info/ccna3/vlan1.html