• ベストアンサー

ケーブルが繋がっていてIPアドレスが割り当てられているのにインターネッ

ケーブルが繋がっていてIPアドレスが割り当てられているのにインターネットができないことが多々あります。 原因は何なんでしょうか? NICが不安定ということでしょうか。 同じような経験したことないですか。 壊れているわけではないので 毎回診断をすればなぜかネットに繋がります。 受信パケットだけが増えないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114832
noname#114832
回答No.1

ウチの場合は経路の途中にあるスイッチングハブを交換したらよくなりました。 長い事使ってましたからねぇ。 そう、完全に壊れてたのでなく、かなり遅いながら通信はできていたんです。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 結局、NICかルーター、ハブの不安定さなんでしょうかね。

その他の回答 (1)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

ルーターを使っている場合、電源抜き差しで改善するか試して下さい。 ルーター電源抜き差しで改善する場合、ルーターのファームアップを行って下さい。 それから、セキュリティソフトを疑って下さい。一時的に止めてどうなるか、ファイヤーウォールが競合していないか、等考えられます。

関連するQ&A

  • IPアドレス

     授業(シスコ)で、パソコンのIPアドレスを毎回変えなくてはいけません. そして、授業が終わると元のIPアドレスに戻さななくてはなりません・・ 面倒です・・・ (しかもIPアドレスを変える権限があるアカウント(?)はシスコの授業を受けている人間しかしらない・・・と思います・・・) 1つのNICに2つふることは出来ないと思うし・・・・ どうしょうもないんでしょうか?

  • インターネットからの偽装プライベートIPアドレス

    ルータを繋がずパーソナルファイアウォールだけで受信パケットを遮断して守ってますが、受信のループバックの設定でリモートアドレスの127.0.0.1の受信を許可してますが、これではインターネットからの偽装プライベートIPアドレスの127.0.0.1からの有害なパケットも受信してしまってパーソナルファイアウォールの意味がないんですけどどうすればいいんですか?

  • IPアドレス

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=396378 上の質問をしたものです。 NO3の方の回答 >そこで馬鹿みたいな考え方ですが2つのISPと >契約してもおかしくならないんでしょうか ここは、あなたが、勘違いされている所です。 ADSLと、ケーブルでは、インターネットにつなぐ線が、別ですので、干渉等は、ありません。各々独立している為、互いに影響することは、ありません。 とありますが IPアドレスでおかしくなりませんか? 起動したときはCATVの10ベースかNICに接続されていて リブートしないでADSL回線にすると・・・・ ---------------------------- ところでIP6になるとIPアドレスの不足が解決するそうですが、本当にそうなんでしょうか?  ほぼ無限にあるからといってむちゃくちゃつかったらまた足りなくなるような気がしますが、どう思いますか?

  • IPアドレスがバレバレ!?

    タイトル通り助けて欲しいです!! IPアドレスが誰かにばれたらしく、毎回ネットにつなぐたびにノートンインターネットセキュリティが反応して、【リモートシステムがこのコンピュータにアクセスしようとしています】っとなります! モデムの電源をしばらく切ってIPアドレスを変えても反応します!!  原因がまったくわかりません!  わかる方対処法を教えて下さいm(_ _;)m

  • IPアドレスについて

    IPアドレスについて インターネットに接続した場合、ルーターのIPアドレスが使われると思っていたのですが、ルーターのWAN側IPアドレスと「診断くん」で表示されるものが違います。 どういうことでしょうか?

  • IPアドレス取得について

    いつも大変お世話になっております。 IPアドレス取得についてご質問がございます。 会社のPCでネットワークに繋げれないPCがありまして、修理をしているのですが、下記理由で困っています。 1.普段使用している場所でネットに接続出来ない。ip configでもIP取得していない事を確認。 2.修理場所(私の作業場)では、ネットに繋がる(当然IP取得している) 3.「1」の場合、ケーブルが考えられるが、念のためケーブルを交換してもらっている(本当にやっているかどうか不明ですが・・・) 4.ケーブルを挿す場所のランプは緑点灯とオレンジ点滅(正常品と比べて相違はなかったと思う) 5.DHCPを適当な数字にして、WINS・DNSを指定しない設定にしてもIP取得もネット接続も可能。 そこで質問ですが、IP自体を取得できない場合は、物理的に接続が出来ていない事が原因なのでしょうか。 PCの設定(デフォルトゲートウェイやDNS・WINSサーバーの指定)は間違っていても関係ないのでしょうか。 (IPアドレスはDHCPで割り振っています。空きも十分あります) NICの故障で、たまたま今繋がっているとしたら、また現象が起きますので、原因特定になるような確認作業など ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • IPアドレスのなりすましについて

    社内のサーバPCにBlackICEを導入したところLAN上に不正アクセスをするPCがいくつも見つかりました。よく分析すると、存在しないIPアドレスや、電源を切っているPC、電源は入っているが、ウィルスやトロイ系はまったく入っている様子のないPCからでした。どうやらIPアドレスをなりすましたPCからのアクセスのようですが、IPアドレスとはLAN上に同じIPを持つPCがあってもパケットの送受信ができるのでしょうか?それともなりすましといっても実際に不正PCがIPを書き換えたわけではなく、不正パケットに添付するものなのでしょうか?

  • IPアドレスの決まり方

    インターネットに接続する時に決められるIPアドレスはどのように決められるのでしょうか?利用プロバイダーがもっているIPアドレスを自動的に割り振っているのでしょうか? また、そのIPを決める時(毎回の接続時)にIANAは何か関係するのでしょうか?

  • DHCPでIPアドレスを取得できません

    こんばんは。 普通に家庭のLANに繋がっていてインターネットにも接続できていたPCが、突然繋がらなくなってしまい困っています。 問題のPCは自作のDOS/V機で、WindowsXP Proで先月SP2を当てましたが一昨日までは問題なく使えていました。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。 LANにはADLSモデムの他にルータが入っていて、各PCのIPアドレスはDHCPによりルータから割り振られます。 繋がらなくなったPCとルータの間にはスイッチングHUBが入っていて、同じHUBには他にもノートPCが繋がっています。 一昨日、問題のPCからWebの閲覧などしていたところ(そのときは普通に繋がっていました)、突然、まったくネットワークに繋がらなくなりました。 ルータのIPアドレスにPINGを打ってみたところ「Destination host unreachable」となり、ipconfig /renewを行っても当然「DHCPサーバに接続できない」という内容のエラーが出てIPアドレスを再取得できません。 PCの再起動を行っても状況は変わりません。 同じHUBに繋がっていた別のノートPCはその時点でも普通にネットワークに接続でき、ルータへのPINGもIPアドレスの再取得も問題なくできていたので、試しに問題のPCに刺さっていたLANケーブルをノートPCにさしてみたのですが、やはり普通にLANにもインターネットにも接続できます。 そこで、問題のPCのNIC(オンボード)が壊れたのかと思い、今日新しく別にNICを買ってきてつけてみたのですが、新しいNICを使っても同じ問題が生じています。 SP2のセキュリティセンターのファイアウォールを無効にしてみても状況は変わりません。 以上の状況から、モデム・ルータ・HUB・LANケーブル・NICのいずれの問題でもないような気がするのですが、他に思い当たる原因はありますでしょうか。 もしくは、他に試してみるべき事項があれば教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • NATディスクリプタを挟んだ送信元のIPアドレス

    ルーターを挟んでネット上のあるサーバーとhttpで通信する時 (パソコン)-(ルータ)-(ネット上のあるサーバー) パソコンのプライベートIPアドレス 192.168.100.2 ルーターのプライベートIPアドレス 192.168.100.1 ルーターのグローバルIPアドレス 124.83.235.204 ネット上のあるサーバー のグローバルIPアドレス 74.125.235.119 とします。 1 パソコンからネット上のあるサーバーへパケットを送ったとき そのパケットを受け取った ネット上のあるサーバー上では、 そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 192.168.100.2、192.168.100.1 ではなく 124.83.235.204 2 ネット上のあるサーバーから応答パケットがパソコンへ戻ってきたとき そのパケットを受け取った パソコン上では、そのパケットのIPヘッダーの送信元IPアドレスは 124.83.235.204、192.168.100.1 ではなく 74.125.235.119 で正しいでしょうか?