• ベストアンサー

WEBサービスの開発、使用法

現在Googleが公開しているGoogleAPIは JAVA/C++/VB/PHP/Perl等多数の言語から使用出来ますが これはSOAP形式のデータがやりとりできるかどうかで 決まるのでしょうか? たとえばVB.NETで作成したWEBサービスを公開した場合 SOAP形式のものならJAVAからでも利用できる と認識はあってますか?

noname#50030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい。言語に依存するものではありません。 SOAP というプロトコルを扱えるプログラムであれば Web サービスの情報をやり取りできます。 私が以前開発した案件では、Web サービスでは、ASP.NET で作成したものを Windows Server の IIS に乗せ、クライアントは Flash でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアント側でSOAPに対応していれば 動作は可能なのですね、参考になりました