• 締切済み

SOAPを使用したwebサービス

現在SOAPを使用したwebサービスを サーバー側として、JAXMかJAX-RPCにて構築しようと 思っております。 webサービスの内容は特に決定していませんが、 同期通信で何らかの計算リクエストをクライアント側から 発行し、計算結果を画面上に表示する様な仕組みをまずは考えております。 そこで質問です。 1)JAXMとJAX-RPCのどちら使用した方が良いか?  ちょっと読んだ書籍によると、JAXMは非同期通信が可能であり、  きめ細かい処理が可能であるという事を知りました。  上記前提で単に同期通信で計算結果を取得したいだけと  言いましたが、あくまでもサンプルとして構築した後に、  実際にやりたい事が色々と出てくる可能性があります。  これを考慮すると、どちらがベター、ベストなのかを教えて下さい。  こういう事をするならこちらの方がいい。等、色々と知りたいです。 2)クライアント側として、  ・javaのデスクトップアプリ  ・VC++6.0のデスクトップアプリ  ・VB.NETのデスクトップアプリ  の3種を考えておりますが、その際、SOAP利用を行うのに便利な  ライブラリをそれぞれについて教えて下さい。  VC++6.0ではSOAP Toolkitに付属するライブラリを使用する?等  を知りたいです。その使用方法等が掲載されているwebサイトや、  書籍についても情報を下さい。  何れかひとつの回答でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

• Vargas
  • お礼率85% (174/204)
  • Java

みんなの回答

回答No.1

1) JAXMとJAX-RPCはどちらも古い仕様なので、今から使うならJAX-WSを採用するのがいいと思います。 JavaのウェブサービスAPIは色々あって状況が分かりにくいのですが、次の記事は参考になると思います(2007年のものなので少し古いですが)。 オープンソース の Java 対応 WS スタック ? 設計の目標と理念 http://www.infoq.com/jp/articles/os-ws-stacks-background 2) Javaの場合は標準のクラスライブラリだけで比較的簡単にSOAPの利用は行えます。外部のライブラリもあるでしょうが、定番のようなものは無いように思います。 VC++やVB.NETのことは分かりません。 JAX-WSについては、「Java SE 6完全攻略」の「第81回 JAX-WS その1」から「第88回 JAX-WS その8」が参考になります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248243/

Vargas
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 当方所有の書籍が古いせいか、JAX-WSについては全く触れられていませんでした。 参考URLをじっくり見たいと思います。 ありがとうございました。