• 締切済み

SOAPを使用したwebサービス

現在SOAPを使用したwebサービスを サーバー側として、JAXMかJAX-RPCにて構築しようと 思っております。 webサービスの内容は特に決定していませんが、 同期通信で何らかの計算リクエストをクライアント側から 発行し、計算結果を画面上に表示する様な仕組みをまずは考えております。 そこで質問です。 1)JAXMとJAX-RPCのどちら使用した方が良いか?  ちょっと読んだ書籍によると、JAXMは非同期通信が可能であり、  きめ細かい処理が可能であるという事を知りました。  上記前提で単に同期通信で計算結果を取得したいだけと  言いましたが、あくまでもサンプルとして構築した後に、  実際にやりたい事が色々と出てくる可能性があります。  これを考慮すると、どちらがベター、ベストなのかを教えて下さい。  こういう事をするならこちらの方がいい。等、色々と知りたいです。 2)クライアント側として、  ・javaのデスクトップアプリ  ・VC++6.0のデスクトップアプリ  ・VB.NETのデスクトップアプリ  の3種を考えておりますが、その際、SOAP利用を行うのに便利な  ライブラリをそれぞれについて教えて下さい。  VC++6.0ではSOAP Toolkitに付属するライブラリを使用する?等  を知りたいです。その使用方法等が掲載されているwebサイトや、  書籍についても情報を下さい。  何れかひとつの回答でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • Vargas
  • お礼率85% (174/204)
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

1) JAXMとJAX-RPCはどちらも古い仕様なので、今から使うならJAX-WSを採用するのがいいと思います。 JavaのウェブサービスAPIは色々あって状況が分かりにくいのですが、次の記事は参考になると思います(2007年のものなので少し古いですが)。 オープンソース の Java 対応 WS スタック ? 設計の目標と理念 http://www.infoq.com/jp/articles/os-ws-stacks-background 2) Javaの場合は標準のクラスライブラリだけで比較的簡単にSOAPの利用は行えます。外部のライブラリもあるでしょうが、定番のようなものは無いように思います。 VC++やVB.NETのことは分かりません。 JAX-WSについては、「Java SE 6完全攻略」の「第81回 JAX-WS その1」から「第88回 JAX-WS その8」が参考になります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060915/248243/

Vargas
質問者

お礼

新たな情報ありがとうございます。 当方所有の書籍が古いせいか、JAX-WSについては全く触れられていませんでした。 参考URLをじっくり見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SOAPの非同期呼び出しについて

    質問です。 PerlのSoap::Liteをつかって、あるwebサービスを呼び出す仕組みを作成しています。この呼び出しを、非同期で行いたいのですが。。。 どのように記述すればよろしいのでしょうか? そもそも、同期・非同期は、クライアント側で制御できるものでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です

    ■SOAPを使ったwebアプリケーションについて質問です 現在、SOAPを利用したJavaでのクライアントーサーバ間のwebアプリケーションを作成しようとしています。 やりたいことは下記の通りです。 1、クライアント側でSOAP本体を自前で作成し、それをサーバプログラムに送信する。 2、サーバで受け取ったSOAPメッセージを解析し、応答メッセージを作成する。 3、作成した応答メッセージをクライアントへ返す。 使用する環境は Java 1.6 Apache 2,2 Tomcat 6.0 Axis2(不要なら使わない予定) です。 上記のアプリケーションを作成するには具体的にどのようなソースになるか ネット上でも調べてみたのですが見つからず困っております。 有識者の方、どうかご教授願いますでしょうか。

  • VisualC++のNetFrameworkでWebサービスを利用する方法ついて

    VisualStudio2008を所有しています。 使用ツールはVisualC++です。 .NETFrameworkを使用して、 楽天や、AmazonのWebサービスを(SOAP通信)を利用したいのですが、 書籍を見ても適当なサンプルがありません。 どのような.NetFrameworkのどのクラスを使用したらご存知でしたらお教えください。

  • AJAXでSOAPを利用する定番の方法は?

    お世話になります。 SOAPで実現されている某サービスのWeb APIを、AJAXで呼び出して利用することを考えています。 (今更SOAPかよ?という感じですが、それはさておきまして…) このような利用をする際の、定番の方法はあるのでしょうか? JavaScriptのSOAPクライアントライブラリで、何か定番等があっても良さそうな気がするのですが、Webで探しても、定番と言えそうなものが見つかりませんでした。 もし定番がないとしましたら、何故未だ、定番といえるものがないのでしょうか。 (SOAPの概要は知っていますが、今まで使う縁がなく、詳細を私は知りません)

  • PHP Soapで利用できるサービスの数

    PHPのsoap関数を利用してwebサービスを開発しています。 server側に複数のサービス関数を登録してclient側から呼び出していますが、clientから呼び出すサービス(関数)の数が4以下で正常に作動しますが、4を越えるサービスは呼び出されず正常に作動しません。 4個以上のサービスを呼び出す方法についてよろしくご教示お願いします。 当方の使用環境は以下の通りです。 ----------------------------------------------- Microsoft Windows XP 2002 Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Apache 1.3.31(Win32) PHP Version 5.2.5 Build Date Nov 8 2007 23:18:08 php_soap.dll Version 5.2.5 のlocalhostで使用。 [php.ini]設定 [soap] ; Enables or disables WSDL caching feature. soap.wsdl_cache_enabled=1 ; Sets the directory name where SOAP extension will put cache files. soap.wsdl_cache_dir="/tmp" ; (time to live) Sets the number of second while cached file will be used ; instead of original one. soap.wsdl_cache_ttl=86400 -----------------------------------------------

    • 締切済み
    • PHP
  • Webサーバに対して

    初心者なので・・・ Webサーバを構築しました。(TOMCAT使用) クライアント側からアクセスをしようとしていますが、 まずはクライアント側の設定で何か必要ですか? ↓これでアクセスしましたができません。 http:/サーバ名/var/www/html/indez.html

  • グローバルIPを持たないWebサーバとXML Webサービスでやりとり。注意点は?

    XML Webサービスのセキュリティについて、質問させてください。 先日、社内限定で利用するXML Webサービスを作成しました。 このWebサービスは.NETで作成しています(SOAP形式)。 現在、社内のWebサーバに、このWebサービスをインストールして利用しています。 インストールしたWebサーバは、グローバルIPを持っていません。 現在、セキュリティ面の考慮は特にせずに、社外秘のデータをWebサービスの通信でやりとりしています。 ここで質問なのですが、グローバルIPを持たないWebサーバと、LAN内のクライアントとのやりとりでも、セキュリティ上でなにか特別な対策をすべきでしょうか? (SSLを構築したりなど) なお、Webサーバもクライアントも、インターネットには接続できる環境です。 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • PHPでwebサービスの作り方(wsdl)

    PHPとFlash(actionscript)を連携させたいと思っています。 PHPが提供側、Flashが使用側になります。 FlashではWSDLを解析して、webサービスを使用できるように作っています。 PHPにPEAR:SOAPを組み込んで実装しようと試みたのですが、 WSDLで公開する実装の仕方が分かりません。 正直、あんまり、SOAP、WSDLの知識がいまいちなので、 うまく説明できてないかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • DelphiでWebサービス作成

    DelphiXE4を使用してWEBサービスを作成しようと考えています。 今までDCOM通信をしていたものをWebサービスで作成しようと考えています。 サーバ側をフォームがあるWebサービス1台、クライアント側は複数台の同時アクセス(マルチスレッド?)を実現したいです。 インターフェースを使用して、処理するときにアクセス元のIPアドレスを知りたいのですが、方法が見つかりません。 コネクション時はフォーム側のConnectイベント、アクセスが発生した時はWebDataModuleを通るため、そこでIPアドレスを取得できる方法は見つかったのですが、実処理側ではなさそうです。 もし無いとすると、グローバル変数などに格納しないといけなくなりそうですが、同時アクセスをしたいため、その方法は避けたいです。 Webサービスを今まで使用したことがないため、いまいち仕組みがわかっていないため、ご存じの方教えてください。

  • VC7で作成したルーチンをC++Builderで使用するには?

    C++ Builder(Ver5)を使って簡単なGUIのアプリが作れるように勉強しています。 最近、あるHPでimplib.exeを使えばVC用のライブラリを取り込めることを知り、市販のライブラリで試したところ、容易に取り込むことが出来ました。 ここでご質問です。 今まで私がVC(Ver7)で作成したコンソールアプリケーションがあります。このときに作ったモジュール群をライブラリにして、BCBで使用したいのですが、VC側でどのように作ったら良いのかわかりません。 VC側でどのテンプレートを選んでどのように作ればBCBで使えるライブラリになるのか教えてください。 ※私はもともと組込み用のソフト開発者なので、Windowsアプリの知識はビギナークラスです。そんな私でも分かるように配慮してもらえると助かります。 以下に示すHPが私の参考にした方法です。 http://gimite.ddo.jp/bcbqtree/qtreemain.cgi?mode=thread&thread=366

専門家に質問してみよう