• 締切済み

PHPでwebサービスの作り方(wsdl)

PHPとFlash(actionscript)を連携させたいと思っています。 PHPが提供側、Flashが使用側になります。 FlashではWSDLを解析して、webサービスを使用できるように作っています。 PHPにPEAR:SOAPを組み込んで実装しようと試みたのですが、 WSDLで公開する実装の仕方が分かりません。 正直、あんまり、SOAP、WSDLの知識がいまいちなので、 うまく説明できてないかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)
  • PHP

みんなの回答

• yambejp
回答No.1

Flashはぜんぜんわからないのですが、フラッシュから POST,GETできるのであればそれをPHPで受ける だけなので、データのやりとりはできそうですね。 ただ結局Flashを動的に作成してクライアントに 提供しなくてはいけないわけで、それはそれで 結構きびしいのでは? PHPはあまり関係ないのでFlashを良く学習なされば 対応できそうな気がします。

MXPX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 POST、GETでも連携は可能なのですが、 サーバ(FLASH)対サーバ(PHP)のやり取りなので、POST、GETでのやり取りはかなり難しいです。 同期を取る必要があります。 (ここでの同期は呼出と復帰という意味です。) 説明が不足してすいません。 Webサービスにはこだわっておらず、CORBAでもいいのですが、 今回はパフォーマンスを重視しなくてはいけません。CORBAがFlash(Actionscript)で実装可能であれば、PHPではなく、C言語でもよいと思っています。 ちなみになぜこのような連携が必要かというと、 ActionScripttでのデータベース処理ができないからです。 (正確にはできるのかもしれません。) 話が反れてしまい、すいません。 アドバイスありがとうございました。