• ベストアンサー

こんな告白ってどうですか??

 最近、好きな人ができました。  ちょっと前から気になっていたのですが、  最近ちょっと好きかもしれない…と思うようになりました。  ですが、関係が今後も集団(6人)で続くものなので、  軽はずみに告白したりふられたりで違う部分にまで支障が出ては…;  という部分があります。  そこで、こんな告白方法を考えてみました。  実際に付き合った友達カップルの付き合い方を参考にしたのですが。  まず彼女がいるか尋ねる  (これは集団のタイプの関係で、自然に聞く方法があります)  いると言われたらもちろんあきらめます!  もちろんいなかった場合です。いないという答えなら  「えーどうして?」と理由を軽く聞いて  自然に「私なんてどう?」  と切り出してみようかと思っています。  こんな告白、どうでしょうか??  ちなみに、私は真面目か軽いかだと確実に真面目です。  友達にも生真面目と言われることはあっても軽い、遊んでる、  と言われることはほぼ皆無です。  生活態度は悪くありません。    でも、こういう告白だと軽く思われるでしょうか?  いっぱい考えた末の苦肉の策なのですが…。    断られても冗談として流せて、その後の関係に問題が出ない。  いい返事が期待できそうだったら、真剣であることを伝える。  といった感じで考えているのですが、浅はかでしょうか?  よろしかったらご意見よろしくお願いします。  ちなみに、私と彼は知り合い以上友達未満ぐらいの微妙な仲です。  でもある程度は話したこともあり、  ある程度の性格等考え方などはわかってくれていると思います。  ちなみにちなみに、2人とも来春から社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38178
noname#38178
回答No.4

スイマセン、女性ですが…。 私がそれで告白されれば絶対にお世辞で返します。 相手がどんな人でも大抵は『わー、○○さんだったら最高なんだけどな~』です。 よっぽどな人でない限り冗談でまるく納めてしまうと思いますので、 そういう場合も頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。 自分が冗談で返した返答に意外な真面目な告白が待っていたら ん~ややこしい!って思います。 男性だとそういうこともないのかな? いじらしく映るのかもしれませんね。 頑張ってください^_^

machakokko
質問者

お礼

 ややこしい…!  ひゃー。  でもものすごく納得してしまいました。  ありえますね!  相手によって、軽い本気と捉えるか  完全に冗談と捉えるか…  うーん。彼は…どう受け止めるだろぅ…  ちょっと、考えさせられました。  回答、ありがとうございました。  やっぱり浅はかだった面も出てきて良かったです!

その他の回答 (4)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.5

No.2です。質問者さまの情熱と熱意を感じました。 >今までの付き合いが互いに(主に私が)熱くなりすぎてからで >うまくいかなかった気もしているので。 今の状態はむしろ危険信号な気がしますが、大丈夫ですか? 短期決戦ということばにも気合を感じます。 あ、否定してるわけではないですよ。 がんばって欲しいとは思っているのですが、ちょっと心配で。 あせらず、ゆっくりと…。 ささやかなアドバイスです。

machakokko
質問者

お礼

 再度の回答ありがとうございます!  痛み入ります。  情熱と熱意…結構あるほうだとは言われます、が  褒め言葉ではなぃようですね;  いわゆる「空回り」の危険性でしょうか??  危険信号…ものすごく気になります  ど、どのあたりがでしょうか?  先走りしすぎでしょうか。    あせらず、ゆっくりと…  きっとこの言葉に尽きるんですよね  私もゆっくり仲良くなって  ちょっとずつ好意を示すことができたら良いのですが、  もしかしたら次に会うときで最後になるかもしれないんです;  本文とある意味で矛盾しますが;  すいません、  ちょっと補足関係になってしまうのですが  (今更ですが;)  私と彼とそのグループは  内定者のグループなんです  その企業の内定者は  300人程いるのですが、グループ分けされました  そのグループでグループワークもしました  (ちなみに、男女3人ずつの6人グループです)  でもその発表はもう終わったんです  あと1回確実に顔は合わすのですが  それで最後になるかもしれないんです  でももしかしたら  同じグループの同期として  これからも関係が続くかもしれないんです  (同期とかって大切なんじゃ??ってすごぃ思ってます)  といった状態なので  短期決戦!と考えていたという部分も大きいんです  補足欄でなくお礼に書かせていただき、失礼しました  関係が続くほうに期待して  (むしろ私が先頭立って皆の関係を深めて)  ゆっくり進む努力をすべきでしょうか?  もしくはやはり短期決戦…?!  一応、携帯は知ってます  みんなで交換しただけですが  よろしければ再度のご回答いただければ幸いです(>_<)

  • aaa---
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

途中の流れまで良いと思うのですが、 「私なんてどう?」と直球よりも 「私みたいなタイプってどう?」と質問してみるのはいかがでしょうか? これなら相手の方の回答に対して、返答のバリエーションが増えると思います。 相手のタイプにもよりますが、普段真面目な人が言うのであれば、これでも十分に意識はしてもらえると思うんですよね。 はじめから逃げ道を用意するようで、ちょっとずるいかもしれないですが、最初はジャブくらいがいいのではないでしょうか?

machakokko
質問者

お礼

 「私みたいなタイプ」と言ってしまうと  「そこまで知らんしなぁ」みたいな反応になりそうな気がしまして  そのまんま直球かな??って思ってました。  でも自分が傷付かない為にも  (相手にやんわり断る機会を与える為にも;)  タイプで、聞いたほうが良いかもしれませんね。  彼が私を真面目なタイプであると認識してくれているかは  まだ微妙なので、その辺の効力は弱いかもです;  ジョブで、攻撃をしかけてみたいと思います。  回答ありがとうございましたっ。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

悪くないと思いますが、 「私なんてどう?」の後で断られるとかなりショックですね。 でも大切なのは、自分がどう思うかより、彼があなたをどう思うか。 あなたが彼のタイプとかけ離れてればダメかもしれませんが、 よほどの事がない限り付き合えると思います。 男って「好きでもない人」と付き合えたりしますから。 今の関係が知り合い以上友達未満なら、もう少し仲良くなってからでも良いのでは? 積極的に話しかけるとか、二人でご飯を食べに行くとか。 そういうことで「このコ、俺のこと好きなのかも」 って思わせるほうが先のような気がします。 意識し始めるとそのうち「俺も好きかも」ってなりますよ。

machakokko
質問者

お礼

 そうですねー。  「あ、無理」とか言われたら  その場では笑ってても果てしなく凹みそうです;。  好きじゃなぃけど付き合おうかなっ  で付き合われるのは全然OKです!  今までの付き合いが互いに(主に私が)熱くなりすぎてからで  うまくいかなかった気もしているので。  気付けば違う男性に話しかけちゃったりしちゃって;。  短期決戦で行こう!と思って告白を考えました。  とりあえず、好意がバレるように頑張りたいと思います。  回答ありがとうございました!

回答No.1

いいと思いますよ☆ 彼女いないって答えに対して、喜んでみせるのも。そうする事で意識してもらえるんじゃないかな? で、その後の態度とかで脈アリかどうかわかると思うし。 「私なんてどう?」ってアピールは、明るく言った方がいいと思いますよ。じゃないと重く受けとられるとギクシャクしてしまいそうだし・・・。これはあくまでも意識してもらう為なので、これでいい感じと思えたら、真剣に告白されてはいかがでしょう?

machakokko
質問者

お礼

 あっ、いいですか??  ありがとうございます☆  あ、なるほど。彼女いないの答えの時点で…なるほどなるほど。  相手の態度も頑張って判断してみたぃと思います!  明るく…彼の前では必要以上に明るい気がするので大丈夫です!  回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人に告白したいのですが・・・

    今好きな人がいます。 しかし、その人は私にとっては高嶺の花で、その人のために可愛くなろうと頑張ったりしましたが、最近可能性の低い恋に疲れてしまいました。 とにかくその人に告白してすっきりしてしまいたいという気持ちが高ぶってきています。 その人とは知り合い程度の仲なので、たぶん告白しても叶わないです。 でも私は今ふられてすっきりして前に進みたいのです。 でもそれをとどまらせる要因がひとつ。 その人と私はあるひとつの集団に所属してるのですが、たぶん私がその人に告白してしまうと、私はその集団にいづらくなってしまいます。 その集団は私にとって大事な場所なんです。だから変に壊したくありません。 つまり、「告白したい」という気持ちと「その集団にいたい」という気持ちが対立してどうすればいいのかわからない、というのが悩みです。 みなさんはそういう経験ありますか? どうしたらいいと思いますか? みなさんならどうしますか? また、適当に折り合いをつける方法はあるでしょうか? 答えづらい質問ですみません。自分の気持ちの整理もついてない状態で質問してすみません。 自分でもどんな答えが欲しいのかわからない状態なので、みなさんの思うところを自由におっしゃってくださるとうれしいです。

  • 告白について。

    自分は最近友達とどうやって彼女と付き合うことができたのかを聞いたりしました。自分は何回か遊んで仲良くなってから告白します。ただこれまで自分の恋愛事情を知ってる友達からは「何回か遊んでるから、男としてでなく友達に見えてきて友達以上には見れないって言われて断られるんだよ。」といわれました。やはりそうなのでしょうか?友達は何回か話したりしたら呼び出して付き合ってと言うそうなのでが・・・。やはり新鮮な関係のうちに、キャラが決まらないうちに告白したほうがいいのでしょうか。それとも今まで通りキャラを知ってもらってから告白したほうがいいのでしょうか?ちなみに自分はバイトの子を狙っています。その子とはあまり会ってはいないのですが、彼女は自分のキャラを知っています。仲もいいです。回答よろしくお願いします。

  • 告白することについて

    中3の♀です。最近、彼氏ができました。告白は向こうからで、中1の時から好きだったらしく、私は好きじゃなかったのですが、好きになれる気持ちが1%でもあれば付き合ってみればいいと思ったので、付き合い始めました。 でも、私には中1の時に好きだった人がいました。彼氏に告白された時には、まだ諦めきれてないという気持ちが確認できてませんでした。その子に告白をしたのですが、友達以上の関係にはなれない。と言われました。告白してから今まで考えまいと思って過ごしてきたのですが、やっぱりここ最近、やっぱり気になってしまいます。その時に告白したのは、友達に告白する手助けをしてもらったり、好きだという気持ちが広まってしまい、相手にはとても迷惑をかけてしまいました。でも、今は好きという程度が違うし、友達にセッティングしてもらってした告白じゃ納得がいっていません。(だから諦めきれないのかもしれません・・・) 先日、今付き合っている彼氏に、ウソの上に本当の幸せはないと思い、「好きだった子がいて、今まだその子のことが諦めきれてなくて...でも、頑張って忘れるけん』と話したのですが、ちゃんと聞いてくれなかったため中断して、今はそれっきりです。勢いで付き合ってしまっている今、すごく後悔しています。今考えると好きになれる見込みなどあるのかな?とか考えてしまいます。でも、告白するとしても2度目の告白となるし、彼氏が居るしどうしようかと迷っています。でも私は2度目の告白でも、その時とは全然好きという程度が違うと確認できたのでいいのかもしれないと思ったりもします。でも、私がしようとしていることは彼氏も傷つけていまうことだということ、今最悪なことを考えているということは分かっているのですが...アドバスをください

  • 告白の時の言い方

    今度女の子に告白しようと思っていますがどのような言い方をすればいいのか迷っています。 相手の女性とは普段は世間話をしたり冗談を言い合ったりする程度で、ほんとによい友達という感じです。ノリのいい子ですが、深刻なトークは苦手なようです。なのであまり生真面目に行くとかえって引かれてしまうような懸念があります。 彼女自身、僕に対しては恋愛感情などは持っていないのかもしれませんが、メールには頻繁に付き合ってくれるし、飲みに誘っても快く付き合ってくれますので、それなりに好意は持っていると信じたいのですが・・ 「好きです!付き合ってください」と普通に言うべきでしょうか。 それともあえて軽く切り出す感じで 「よかったら、お付き合いしない?」みたいな言い方がいいのか・・

  • 告白するか、それとも待つか・・・

    高校んなってからメアド交換して、それから週に4~5回ほどメールしている女友達がいるんです。 顔も特別可愛いというわけでもないんですが、メールをしているうちに彼女の性格の良さに惹かれて、好きになってしまいました。 その子と仲の良い、自分と中学校が同じだった女友達に聞くと、彼女は僕のことを「良い人だと思う」と言ってくれていたみたいなんです。 最近は彼女のほうからメールを送ってくることが多くなって来ました。 それで、同じ部活の友達に相談(?)してみると、 「じゃあもう告ってまえば?」 と言われました。 私的には、自分から告ったことがないし、フラれたりして今の関係が壊れてしまうのが怖いので、どうしようか迷っています。 それに、仮に告白することになっても、どうやっていいかも全然わからないし、まだ高校に入学して1ヶ月なのに、こんな早くに告白したら「女好き?」と思われたりしたらイヤです。 こういう場合は、相手から告白されるのを待つべきか、それともある程度たった頃にこっちから告白するべきか、今告白するべきか、どうすればいいんでしょうか?誰かアドバイスお願いします。

  • 告白失敗後の関係

    先日、告白して振られてしまいました。 「友達としか見てない」と言う事でした。 せめて、今までどおりの関係を保ちつつ、待ちたいとも思います。 告白後、連絡をとってないのですが、気まずくなった関係を解消するためには、どんな連絡をとれば良いでしょうか? ちなみに、定期的に会う環境ではないので、関係を繋ぐには電話かメールぐらいしか方法はないです。

  • 告白

    27歳の女です。 好きな人に告白しようかと思っているんですが、なかなか勇気がなくずっと友達みたいな関係です。彼は33歳です。 1年ぐらい友達みたいな関係で、最近は私、彼、私の女友達の3人で遊ぶことが多くなっています。 2人でご飯食べに行くことはありますが、私からの誘いばかりで、彼からの誘いはありません。 彼は、私のことはただの友達としか思っていないんでしょうか?

  • 告白していいのか?

    最近好きな女の子への告白を決意したのですが、ここにきて迷いが生じています。 その女の子とは大学で同じ運動部に所属しており、入部してから出会いました。ちなみに私も女の子も1年生です。 その子が私の理想のタイプであったこともあり、好きだという気持ちに気付いてからは積極的にアプローチしていきました。 そのおかげで、当初の関係から仲が良いといえる所まで来ました。 その子との関わりの中で、多かれ少なかれ向こう側にも私に対する好意があることは確信しています。 そうしてゆっくり時間をかけて関係を深めていき、告白しようと決意したのです。 しかし、(繰り返しになりますが)迷いが生じています。 それは、今の関係が壊れてしまうのではないか、という疑念によるものです。 よくある話だと言えばそれまでですが、私にとっては大問題です。 上述したように私達は同じ運動部に所属していますが、この部は他のと比べると本気度が違って合宿生活という形態をとっています。 部員が少ないこともあって、その関係はどこか家族のようです。 私も女の子もその雰囲気が大好きです。 また最近分かったことなのですが、その子は大学に入るまで、というか私と出会うまで、友達としても彼氏としても男性との関わりが全くなかったということです。 それを聞いて私が思ったのは、その子は初めて男友達ができて嬉しかったんだろうな、と。 つまり私が言いたいのは、告白が失敗したら私はその女の子の拠り所だけでなく、友達(この場合私自身ですが)さえも奪うことになるのではないか、ということです。 好きな人の大切なものを奪いたくない、そういう思いがどうしても引っ掛かってくるのです。 最近では、自分の好きな気持ちは単なるエゴではないかとも思い始めました。 そんなことのために本当に告白していいのかと。 いっそのこと、今の関係のまま過ごすのも悪くないという思いもどこかあります。 私はどうすればいいでしょう?

  • 2度目の告白をするべきでしょうか?

    僕は同じ学校で同じ部活の子に 昨年の末に告白しました しかし、「付き合うってことはまだ考えられない これからも友達としてヨロシク」といった感じに みごとに ふられてしまいました 初めは、ふられたのだからあきらめるしかない と思っていたのですが 結局あきらめきることができませんでした なので最近は、メガネだったのをコンタクトにしたり、髪型を変えたりして  少しでもかっこよくなるように気をつかうようにしました また性格も、もっとよくするために普段の生活とかに気をつけています そして、何ヶ月かしたら もう一度 告白に行こうかなと考えているのですけど どうでしょうか? 回答 お願いします<(_ _)>

  • 告白したいです!

    自分は高1の♂です。 同じクラスに気になっている女の子がいます。クラスではそこそこ話をしているし、メールもそんなに頻繁ではないですが、やり取りしています。告白して想いを打ち明けたいのですが、まだ知り合って1ヶ月だというのもありますし、どう告白すればよいのかもまだ、告白を一度もしたことがないのでわかりません。そして、告白が失敗したときに今の友達関係が崩れてしまいそうという部分もとても怖いです。 ただ、片想いでいるこの状態が苦しくて、もどかしいのです。 皆様、どうすればよいのかアドバイスをお願いします。