• ベストアンサー

こんな告白ってどうですか??

最近、好きな人ができました。  ちょっと前から気になっていたのですが、  最近ちょっと好きかもしれない…と思うようになりました。  ですが、関係が今後も集団(6人)で続くものなので、  軽はずみに告白したりふられたりで違う部分にまで支障が出ては…;  という部分があります。  そこで、こんな告白方法を考えてみました。  実際に付き合った友達カップルの付き合い方を参考にしたのですが。  まず彼女がいるか尋ねる  (これは集団のタイプの関係で、自然に聞く方法があります)  いると言われたらもちろんあきらめます!  もちろんいなかった場合です。いないという答えなら  「えーどうして?」と理由を軽く聞いて  自然に「私なんてどう?」  と切り出してみようかと思っています。  こんな告白、どうでしょうか??  ちなみに、私は真面目か軽いかだと確実に真面目です。  友達にも生真面目と言われることはあっても軽い、遊んでる、  と言われることはほぼ皆無です。  生活態度は悪くありません。    でも、こういう告白だと軽く思われるでしょうか?  いっぱい考えた末の苦肉の策なのですが…。    断られても冗談として流せて、その後の関係に問題が出ない。  いい返事が期待できそうだったら、真剣であることを伝える。  といった感じで考えているのですが、浅はかでしょうか?  よろしかったらご意見よろしくお願いします。  ちなみに、私と彼は知り合い以上友達未満ぐらいの微妙な仲です。  でもある程度は話したこともあり、  ある程度の性格等考え方などはわかってくれていると思います。  ちなみにちなみに、2人とも来春から社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38178
noname#38178
回答No.4

スイマセン、女性ですが…。 私がそれで告白されれば絶対にお世辞で返します。 相手がどんな人でも大抵は『わー、○○さんだったら最高なんだけどな~』です。 よっぽどな人でない限り冗談でまるく納めてしまうと思いますので、 そういう場合も頭の片隅に入れておいた方がいいと思います。 自分が冗談で返した返答に意外な真面目な告白が待っていたら ん~ややこしい!って思います。 男性だとそういうこともないのかな? いじらしく映るのかもしれませんね。 頑張ってください^_^

machakokko
質問者

お礼

ややこしい…!  ひゃー。  でもものすごく納得してしまいました。  ありえますね!  相手によって、軽い本気と捉えるか  完全に冗談と捉えるか…  うーん。彼は…どう受け止めるだろぅ…  ちょっと、考えさせられました。  回答、ありがとうございました。  やっぱり浅はかだった面も出てきて良かったです!

その他の回答 (4)

• betrayer
回答No.5

No.2です。質問者さまの情熱と熱意を感じました。 >今までの付き合いが互いに(主に私が)熱くなりすぎてからで >うまくいかなかった気もしているので。 今の状態はむしろ危険信号な気がしますが、大丈夫ですか? 短期決戦ということばにも気合を感じます。 あ、否定してるわけではないですよ。 がんばって欲しいとは思っているのですが、ちょっと心配で。 あせらず、ゆっくりと…。 ささやかなアドバイスです。

machakokko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!  痛み入ります。  情熱と熱意…結構あるほうだとは言われます、が  褒め言葉ではなぃようですね;  いわゆる「空回り」の危険性でしょうか??  危険信号…ものすごく気になります  ど、どのあたりがでしょうか?  先走りしすぎでしょうか。    あせらず、ゆっくりと…  きっとこの言葉に尽きるんですよね  私もゆっくり仲良くなって  ちょっとずつ好意を示すことができたら良いのですが、  もしかしたら次に会うときで最後になるかもしれないんです;  本文とある意味で矛盾しますが;  すいません、  ちょっと補足関係になってしまうのですが  (今更ですが;)  私と彼とそのグループは  内定者のグループなんです  その企業の内定者は  300人程いるのですが、グループ分けされました  そのグループでグループワークもしました  (ちなみに、男女3人ずつの6人グループです)  でもその発表はもう終わったんです  あと1回確実に顔は合わすのですが  それで最後になるかもしれないんです  でももしかしたら  同じグループの同期として  これからも関係が続くかもしれないんです  (同期とかって大切なんじゃ??ってすごぃ思ってます)  といった状態なので  短期決戦!と考えていたという部分も大きいんです  補足欄でなくお礼に書かせていただき、失礼しました  関係が続くほうに期待して  (むしろ私が先頭立って皆の関係を深めて)  ゆっくり進む努力をすべきでしょうか?  もしくはやはり短期決戦…?!  一応、携帯は知ってます  みんなで交換しただけですが  よろしければ再度のご回答いただければ幸いです(>_<)

• aaa---
回答No.3

途中の流れまで良いと思うのですが、 「私なんてどう?」と直球よりも 「私みたいなタイプってどう?」と質問してみるのはいかがでしょうか? これなら相手の方の回答に対して、返答のバリエーションが増えると思います。 相手のタイプにもよりますが、普段真面目な人が言うのであれば、これでも十分に意識はしてもらえると思うんですよね。 はじめから逃げ道を用意するようで、ちょっとずるいかもしれないですが、最初はジャブくらいがいいのではないでしょうか?

machakokko
質問者

お礼

「私みたいなタイプ」と言ってしまうと  「そこまで知らんしなぁ」みたいな反応になりそうな気がしまして  そのまんま直球かな??って思ってました。  でも自分が傷付かない為にも  (相手にやんわり断る機会を与える為にも;)  タイプで、聞いたほうが良いかもしれませんね。  彼が私を真面目なタイプであると認識してくれているかは  まだ微妙なので、その辺の効力は弱いかもです;  ジョブで、攻撃をしかけてみたいと思います。  回答ありがとうございましたっ。

• betrayer
回答No.2

悪くないと思いますが、 「私なんてどう?」の後で断られるとかなりショックですね。 でも大切なのは、自分がどう思うかより、彼があなたをどう思うか。 あなたが彼のタイプとかけ離れてればダメかもしれませんが、 よほどの事がない限り付き合えると思います。 男って「好きでもない人」と付き合えたりしますから。 今の関係が知り合い以上友達未満なら、もう少し仲良くなってからでも良いのでは? 積極的に話しかけるとか、二人でご飯を食べに行くとか。 そういうことで「このコ、俺のこと好きなのかも」 って思わせるほうが先のような気がします。 意識し始めるとそのうち「俺も好きかも」ってなりますよ。

machakokko
質問者

お礼

そうですねー。  「あ、無理」とか言われたら  その場では笑ってても果てしなく凹みそうです;。  好きじゃなぃけど付き合おうかなっ  で付き合われるのは全然OKです!  今までの付き合いが互いに(主に私が)熱くなりすぎてからで  うまくいかなかった気もしているので。  気付けば違う男性に話しかけちゃったりしちゃって;。  短期決戦で行こう!と思って告白を考えました。  とりあえず、好意がバレるように頑張りたいと思います。  回答ありがとうございました!

回答No.1

いいと思いますよ☆ 彼女いないって答えに対して、喜んでみせるのも。そうする事で意識してもらえるんじゃないかな? で、その後の態度とかで脈アリかどうかわかると思うし。 「私なんてどう?」ってアピールは、明るく言った方がいいと思いますよ。じゃないと重く受けとられるとギクシャクしてしまいそうだし・・・。これはあくまでも意識してもらう為なので、これでいい感じと思えたら、真剣に告白されてはいかがでしょう?

machakokko
質問者

お礼

あっ、いいですか??  ありがとうございます☆  あ、なるほど。彼女いないの答えの時点で…なるほどなるほど。  相手の態度も頑張って判断してみたぃと思います!  明るく…彼の前では必要以上に明るい気がするので大丈夫です!  回答ありがとうございました!