• 締切済み

告白の時の言い方

今度女の子に告白しようと思っていますがどのような言い方をすればいいのか迷っています。 相手の女性とは普段は世間話をしたり冗談を言い合ったりする程度で、ほんとによい友達という感じです。ノリのいい子ですが、深刻なトークは苦手なようです。なのであまり生真面目に行くとかえって引かれてしまうような懸念があります。 彼女自身、僕に対しては恋愛感情などは持っていないのかもしれませんが、メールには頻繁に付き合ってくれるし、飲みに誘っても快く付き合ってくれますので、それなりに好意は持っていると信じたいのですが・・ 「好きです!付き合ってください」と普通に言うべきでしょうか。 それともあえて軽く切り出す感じで 「よかったら、お付き合いしない?」みたいな言い方がいいのか・・

みんなの回答

回答No.4

ストレートかつ自然と (俺 ○○(彼女の名前)のことがすき)といった後 自分が今後どうしたいのかをしっかり伝える。 軽いノリでいうと、真剣さが伝わらない。 よく聞く女性がいわれてうれしい言葉は、素直な好きという言葉だそうです。 結果がよければOK、だめならスッパリあきらめる。変に追いかけてはだめ、この告白することで、あなたはより大きくなれると思います。 ちなみに容姿や生理的に受け付けられない以外の男性から言われると、 女性はうれしいとのこと。 がんばってください。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.3

どんな言い方っていうより、 いつ、誰に言われるかの方が大事な気がします。 タイミングが悪いと断られますし、恋愛感情を持ってない相手に告白してもまず断られます。 他人とは距離感が大事です。 友人としての最適な距離が定まってしまってるなら長期に友好を深め親近感に訴えるしかないでしょう。 恋愛感情を持てる相手なら知り合って数ヶ月以内に二人で遊びに行きますし、その時の空気で告白したら100%OKだと判断できます。 こうなったらどんなセリフでも大丈夫。

  • ds2m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕としては真面目がいいかと思います。 いつも仲のいい感じの雰囲気と告白時の真面目な雰囲気のギャップがあった方が本気なんだなとストレートに思いが届くかと・・・。 ノリ、で流されることもなく真剣に返事をしてくれるのでわ? 参考になれば幸いです^^ 頑張ってください!!

noname#78323
noname#78323
回答No.1

メールにつきあうのと、飲みに誘うのって、「つきあう」のと違うのですか?もうお友達だから、自然の成り行きでもっと親密な方向へ誘って断られたら嫌われる方向へ向かうのではないでしょうか??すごく大事で特別に大事にしたい気持ちがおありなら、自然と伝わるものではないでしょうか。どんな言葉でもうれしい間柄になられるといいですね!

関連するQ&A

  • 告白して振られたけど諦められません

    去年12月デートの帰り際に女の子に告白して振られました。 「うーん、、今はまだ友達だと思っているから、、」と言われました。 しかし、その後もご飯に誘えば必ず来てくれて関係は続いています。 告白以来4回2人で会っています。 告白前とそんなに変わらずお喋り出来ているのですが、なんかほんのちょっとだけ女の子に元気がないというか、心ここにあらずな感じもします。 やっぱりまだ気まずいと思われているのでしょうか? ちなみに僕は告白後は一貫して友達的なスタンスで接しており、好意は出していません。 正直全然諦め切れていないのですが、好意は出しても良いのでしょうか? (というか告白前も好意は殆ど出していませんでした。それで告白したらめちゃくちゃ驚かれて後日会った時「あの後色々考えたけど、○○君はノリで言ってくれたのかと思った」「驚いちゃったけど嬉しかった」と言われました)

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • 告白されたらどうすれば?

    1・もし告白されたらどうしますか? あなたは異性に告白されたとします。 相手に対し自分は好意的な感情を持っているが、知り合って日が浅く、それ程お互いを深くは知らない。 好意はあるがそれが恋愛感情の好きであるかはまだ判らない。 こういった状態で告白された場合あなたならどうしますか?どのようにしたら良いと思いますか? 2・もし同時期に二人から告白されたらどうしますか? 上記の1と同じ条件の相手二人から同時期に告白された場合、あなたならどうしますか?どうしたら良いと思いますか? 仮定の話ですみません。どんな答えでも良いのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 告白されたけど、、、

    昨日、メールで男友達に告白されました。そういう対象として見られてないと思ってたから、すごくビックリしたのですが。。。告白された時に「僕、○○のこと好きみたい」って言われたんですよ。冗談かと思って、「冗談なの?本気で?」って聞いたら、「突然だし、ビックリしたかもしれんけど、信じてほしかったな」って言われて。。。なので、恋愛感情として好きって言われたのですが、、、「付き合ってほしい」とは言われてないんです。これって付き合ってくれって言われたのと同じなのでしょうか。実は、私もその男友達のことを少し気になってたんです。まだ昨日の夜のことなのでわからないのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 告白したい、けど悩んでます。(※すごく長いです)

    20代前半、大学生の女です。恋愛経験はほとんどありません。 先月まで短期で一ヶ月弱働いていたバイト先の社員の男性を好きになってしまい、告白しようか悩んでいます。その人とは仕事以外の話はほぼしたことがないので、正直どんな性格の人なのかはかりかねているのですが、 ・仕事は真面目 ・たぶん年上 ・周りの人との接し方から、話上手で女の子慣れしている?モテそう といった感じの印象を持っています。もしかしたらチャラいタイプかも?とも思っています。 その人は周りの人を笑わせるのがとても上手くて、その笑わせ方もちゃんと相手への配慮を感じるやり方というか、なんといったらいいのかわからないのですが、心地よい?感じなんです(説明ベタですみません)。 最初はそんな所に好感を持っていて、ちょっといいなあ程度だったのですが、私は人見知りが激くて口下手&固い性格(暗くはないです)なので、絶対合わないと思いなるべく恋愛感情は持たないようにしていました。 ただ、雑談は出来なくても挨拶くらいはできる!(というか、しなくちゃいけない)と思い、見かけたら挨拶するようにしたり、何か仕事で困ったことがあったらその人に質問してみたりしていました。 私は仕事関係ではかなりハキハキ喋るほうで、仕事も接客業でお客さんにかなり愛想よく接客していました。そんなところに好感を持ってもらえたのか8月の後半からその男性から私への好意を感じるようになりました。 具体的に言うと、 ・やけに視線を感じる ・よく近くにいる( 最初の頃は全然見かけなかったので、もしや?と感じたのですが...これは深読みしすぎですかね 笑) ・仕事関係のことでよく話しかけてくれるようになったけど、他の人と話すときに比べて明らかにぎこちない(緊張している感じ) などという感じで、 8月後半あたりから明らかに向こうからの接触が増え、何度か軽く下心を感じるような行動も取られた(手に触れるなど)ので、体目的だったらどうしようと怯えつつも(笑)、完全に彼を好きになってしまいました。 まあでもその人は私にちょっと気が合る、程度だったと思うのですが、バイトを辞めたあとも私はその人のことを忘れられなくて、制服を返すときに思いきって呼び出して携帯のアドレスを聞いてしまいました。(ちなみに私が辞めたことをその人は知りませんでした) ただその聞き方がかなりまずく... ↓↓ 私「あの、◯◯さんって今彼女いますか?」 相手「い、いません...(苦笑い)」 私「アドレス教えてください!」 というふうに、かなり緊張&切迫つまってる&テンパった状態で、まるで告白するかのような勢いで聞いてしまったんです^^; こっちが好意を持っていることは確実にバレたと思います。 相手は快く教えてくれましたが、だいぶ引いていたようにも見えました。 その後メールは数回送りましたが返事はどれもなんかそっけない感じでした。相手は普段あまりメールしないタイプとのことですが... 私自身メール苦手なので何を送ったらいいかわからないし続けられないしで、先日は2通目で返信帰ってこなくなり、心が折れてしまいました... メールで判断するのもアレですが、正直もう脈は無いんじゃないかなーと思っています。 でも、好きという気持ちがどうにも収まらないのでもう玉砕覚悟で告白しようかなあと考えているのですが、やっぱり振られるのは怖いです... そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この状態で、私が告白して上手くいく可能性はあると思いますか? また、良い告白の仕方やら告白する前にまだやれること、こうすれば上手くいくかもしれないなど何かありましたら、なんでもいいのでアドバイスをお願いします! ほんとに恋愛経験が少なく、自分から動くのは初めてなのでもうどうしたらいいのかわかりません... 最後に、くどくどと長い文章を読んでくださり、ありがとうございました! たくさんの方のご意見、お待ちしております。

  • 女性からの告白

    20代で彼女も好きな人もいない場合(遊び人の男性以外で)、そこまで恋愛感情もないが、ある程度好意のある女性に告白されたらOKしますか?またOKする場合の心境はどんな感じでしょうか。うれしい、とりあえず。。。等なんでもよいので聞かせてください。

  • 年下の男性への告白

    スポーツのコーチをしている20代の女性です。 学生の男の子に恋してしまいました。 今年から私が転勤になってしまい、彼とは毎日会う事が難しくなります。 そこで思い切って告白しようかと思いましたが、なにかいい方法はありませんでしょうか。 ポイントは、 (1)彼も会うたび照れてくれたり少なからず好意を持ってくれているが、普通のコーチへの好意より強いくらいではっきりと恋愛感情だと確認はしていない。 もlし彼に他に好きな女の子がいたり好意が私の勘違いだとすれば告白しても恥ずかしいですね・・・。 (2)歳の差があり、彼の将来のために告白を控えたほうがいいのか。 (3)内密に告白するつもりだが、万一漏れた時の周囲の好奇の視線が向けられるのが怖い。 告白をあきらめなさい、というのではなくて前向きに進んでいけるようなアドバイスを待っています。

  • 告白をするのですが・・・

    告白をするのですが・・・ 中二男子です。僕は、同級生のAさんが好きです。 Aさんは僕の好意を気付いています。あと、Aさんは好きな人が居るそうです。 しかも、この恋は友達関係の発展のため、Aさんから僕は友達としか見てないと思います。 そして、Aさんは僕の好意を気付いてから好きな人が居ることを急に言い始めたりします。 極めて不利な状況です。ですが、僕は後悔しないようにちゃんと気持ちを伝えたいです。 ここで質問です。 Q1 この状態で恋愛感情を持ってもらうのは不可能でしょうか? Q2 告白をするのはできるだけ早めの方がいいのでしょうか? Q3 告白をするときに返事を求めた方がいいですか? Q4 告白をしたら恋愛感情を持ってもらえるのでしょうか? Q5 しばしば、二人きりになるのですが。あまりドキドキしません。    おかしいですか?最初は友達だったからですか? 質問が多くなってしまいました。すみません。回答宜しくお願いします。

  • 初めて告白されました…が断りたいです。

    高校二年生男子です。昨日、初めて女の子から告白されました。 告白してくれた女の子は、同じクラスでたまたま同じ塾に通っていて降りる駅も同じのため、学校や塾からの帰り道で一緒になることが多く、気の合う友達という感じです。その子は、去年半年くらい同級生と付き合ってはいましたが、そんなに派手な感じではなく、本当に普通の子です。 気を使わずに話せる女の子の友達、という決してモテるタイプではない僕には、とても貴重な友達ではあるのですが、恋愛感情は持てないのです。 ということを正直にその子に伝えて、彼氏彼女の関係になることは断ったのですが 「彼女がいた事ないんでしょ?(確かに僕は彼女がいたことはありません)いいじゃん。とりあえず私と付き合ってみて、他に好きな子ができたらそっちに行ってもいいからさあ。付き合ってみたら、結構いい彼女って思えちゃうかもしれないよ?」 と、全く断りを受け入れてくれません。 自分としては初めての彼女をそんな風に作りたくないですし、全然恋愛感情を持てない気持ちで付き合うのは、その子にとっても良くないし、失礼だと思うのです。それに、「お試し」でも付き合ってしまったら、本当に好きな子ができたとしても、その時にあっさり別れられるとは思えません。 どんな風に言ったらその子はわかってくれるでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • なぜ気まずくなってしまったのでしょう。

    職場に(悪く言えば)普段とてもフザケている男性で、よく言えば(常に誰かを笑わせている)面白い男性がいます。しかし、真面目な話の時は普段のおふざけは一切なくとても真剣になってくれます。その男性と私はお互い少なからず恋愛的な好意を持ち始めたと思います。 フザケているノリの時なら周りが冗談で『あの子セクシー過ぎて見惚れたでしょ?』みたいな恥ずかしい質問を振られても笑いながら『うん。見惚れた』とかあっさり言ってしまうタイプの男性です。 ある日、そんな彼だからウケると思い70%はウケ狙いで彼に好意を仕掛けた事があります。所が彼は笑ってノリませんでした。むしろ私が仕掛けた好意に真剣になってしまいました。思った反応とは逆だったので焦った私は『冗談だから!ウケ狙いだから。いつもの調子でウケると思ったの』と言いました。 しかし、それからと言うもの彼からもそれとなく好意のアプローチをしてくる様になりました。元々私は彼の事少しは好きな感情があったので、嬉しかったです。そんな感じでお互い少しづつ冗談のつもり(私は最初はそうでした)が真剣に歩みより始めました。普段相変わらずふざけて笑っていても好意を示す時には全くお笑いナシです。 この彼はやっぱり私との事を真剣に考えてくれていたのでしょうか。 それから、しばらくして、私が彼に会えない状態になりました。すると彼は共通の友達のA子に私が居なくて寂しい発言を毎日毎日してきたそうで、A子は私にそう教えてくれました。 それから数日後、私は彼に会い、その真意を軽く確かめたら、確かに恥ずかしながら認めました。私は彼の前でとても喜びました。 しかし、それからA子と彼の仲がとても気まずい関係になってしまいました。 当然それ以降彼はA子に一切私の話はしなくなったそうです。 彼自身が『私に会えなくて寂しい』とA子に凄く言っていた事を、A子が本人(私)に暴露したのがイヤだったのでしょうか。 だとしたら何故そうゆう可能性を考えず彼はA子に言ってほしくない言動を取ったのでしょうか。 A子はあんまりにも彼が『〇〇(私)に会えなくて寂しい。』と言って来るので、逆に本人(私)に伝えて欲しい為に言いに来ているのだと思ったそうです。 寂しい気持ちが不本意な場所で対象の本人にバレたらイヤなものですか?