• ベストアンサー

誤納付市町村民税 還付の仕訳と決算時の別表について

現在2期目の有限会社です。 1期目の市町村民税の申告書の記載を誤って市町村民税を4000円多く支払ってしまいました。1ヶ月後に銀行振り込みで4000円還付されています。 法人税等は1期目の決算書には未計上です。税務署提出の書類には正しく記載してありますが、市役所での記載だけ誤りました。 現在2期目の決算書を作成しているのですが、誤納付分の仕訳を以下のようにしましたところ、別表での計算がおかしくなりました。 (別表五-1の未納付市町村民税の欄30-4の差引翌期期首現在利益積立金額欄が、今期の税額から-4000の計算になっています) 現在の仕訳 支払時:過年度法人税等(市町村民税) 8000/現金 8000 還付時:普通預金4000/雑収入 4000 以下のように処理すれば、計算に影響を与えない様に思うのですが、このような処理は可能ですか?宜しくお願い致します。 支払時:過年度法人税等(市町村民税) 4000/現金 8000 支払時:仮払金 4000/現金 8000 還付時:普通預金4000/仮払金 4000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.3

#1の者です。 前期分の別表五(一)の「未納市町村民税」の「差引翌期首現在~」欄に4,000が記載されているのでしたら、 納付と還付に関する仕訳は質問者様が仰っている方法で構いません(仮払金勘定で問題ありません)。   租税公課 8,000 / 現   金 8,000   普通預金 4,000 / 租税公課 4,000 と処理することも考えられます。 いずれにしても帳簿上「損金の額に算入した市民税」は4,000となりますから、 別表四の「3」で4,000を加算し、別表五(一)の「減」欄に4,000を記入すれば矛盾は生じません。 中間納付額について還付を受ける場合や、別表五(一)に市民税申告書と同額(今回なら8,000)が 記載されている場合には#1で申し上げたように処理すべきと考えますが、 ご質問の場合は前期分の別表の処理は正しく行われているのですから、問題ないでしょう。 要は、別表五(一)の未納市町村民税の「期首現在~」欄と同額が「減」欄にくるように処理するということです。 「期首現在~」が8,000なら#1で申し上げた方法、4,000なら質問者様が仰る方法か上記の方法です。

openheart
質問者

お礼

誤納付分は仮払金勘定にすることにしました。 別表の書き方までありがとうございます。参考にさせていただきます。 自信が持てずにおりましたので、助かりました。

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

仕訳は事実を会計ルールに従って計上するものであり、法人税申告書の別表は、会計ルールと税法の違うところを調整するためのものです。したがって、別表を合わせるために仕訳をいじってはなりません。 支払時:過年度法人税等(市町村民税) 4000/現金 8000 支払時:仮払金 4000/現金 8000 複式簿記の仕訳は必ず左右一致していなければなりません。したがってこの二つの仕訳は有り得ません。また、「過年度法人税等」という科目は聞いたことがありません。住民税は通常、前期末に損益計算書に計上した「法人税等」の相手科目である「未払法人税等」(貸借科目)を減算する形で納付します。 支払時:未払法人税等(市町村民税) 8000/現金 8000 となりますが、この結果、前記の未払法人税等計上額が正当なら、残高のマイナスが生じるはずです。これは現実に間違った取引をした結果ですから是正されるまでそのまま処理します。 還付により是正された際の仕訳は 還付時:普通預金4000/未払法人税等(市町村民税) 4000 となります。これで未払法人税等残高が正当(0)になるはずです。 別表の記載については、ANo.1の方の書かれた方法が私が書いてみた方法よりわかりやすそうなので、そちらを参考にしてください。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足しましたので、宜しくお願いします。

openheart
質問者

補足

前期の5-1別表は4000円でした。 すみません。正しくはこちらです。 支払時:過年度法人税等(市町村民税) 4000/現金 4000 支払時:仮払金 4000/現金 4000 仮払金ではなく、仮払法人税等という科目にしようと考えています。 前期末には法人税等は一切損益計算書に計上していませんでした。そのため2期目で「過年度法人税等」という科目を作って計上しました。 ※決算書の項目では法人税等ですが、補助科目として作りました。

  • ksi5001
  • ベストアンサー率84% (170/201)
回答No.1

こんばんは。 前期分の別表五(一)の「未納市町村民税」の「差引翌期首現在利益積立金額」欄に 8,000と記入されていることを前提にすれば、以下のようにされると解決すると思います。 【当期分の別表五(一)】 空欄に「還付市民税」のように記入して、「期首現在利益積立金額」欄に4,000と記入します。 「期首現在~」の他の部分は前期分の別表五(一)の金額をそのままもってきて差引合計額を計算します。 「還付市民税」の「減」欄に4,000を記入します。また、「未納市町村民税」の「減」欄に8,000を記入します (中間納付があればそれも含めて記入して下さい)。 【当期分の別表四】 「3」(損金の額に算入した道府県民税及び市町村民税)に納付した金額を記入します (前期分の市民税は当初納付した8,000として記入します)。 別表五(一)の「未納市町村民税」の「減」欄に連動します。 「15」(法人税等の…過誤納に係る還付金額)に還付された4,000を記入します。 別表五(一)の「還付市民税」の「減」欄に連動します。 これで別表五(一)の左に書かれている「検算」をしても正しくなるはずです。 当期分の別表五(一)に、前期分にはなかった「還付市民税 4,000」という項目が出てくるため、 当期分の「期首現在利益積立金額」の「差引合計額」は、前期分の「差引翌期首現在利益積立金額」の 「差引合計額」より4,000大きくなりますが、とくに問題ありません。 ご質問の最後に仰っている方法ですが、このように仕訳する場合には、 別表五(一)の「未納市町村民税」の「期首現在~」を4,000にする必要があります。 こうすれば計算的には上述と同様の結果をもたらしますからそれでも問題ないと思いますが、 個人的には、一旦前期分の申告どおり8,000納付、後日過誤納分4,000還付という取引の流れどおりに処理 (前者を経費計上して申告加算、後者を収益計上して申告減算)しておく方が無難ではないかと思っています。

openheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

openheart
質問者

補足

前期分の別表五(一)の「未納市町村民税」の「差引翌期首現在利益積立金額」欄は4000円でした。 前期には未払計上していなく、別表も誤っておらず市役所での申告書での記載だけを誤りました。 そのため、4000円を記入すると前期分の別表と合わなくなってしまうんです。その場合、後から記載した仕訳で間違いないでしょうか?

関連するQ&A

  • 未納道府県民税、未納市町村民税

    第1期の合同会社のe-taxでの法人税申告を考えております。 ですが、法人自体休業してしまっていたため、売上0所得0で、法人住民税を申告して、自費で負担しようと考えています。 経理自体全く経験がなく、少し本やサイトで調べて、下記を記入したのですが、 別表5-2 (10)道府県民税の確定の当期発生税額 20000円 別表5-2 (15)市町村民税の確定の当期発生税額 50000円 別表5-1 (29)未納道府県民税の増の確定 △20000円 別表5-1 (30)未納市町村民税の増の確定 △50000円 別表5-2 (32)損金の額に算入した納税充当金 70000円 別表4 (5)損金算入納税充当金 70000円(加算・留保) 別表5-1 (27)納税充当金の増 70000円 とすると、別表1-1に別表4から転記される所得金額または欠損額に納税充当金の分がプラスとなり、その分法人税が加算されてしまいます。 この場合、同記入すればよいのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 法人税の中間納付分と決算仕訳がわかりません

    教えてください。 中間で納めた法人税は、218,000円でした。内訳は 法人税120,000円 県民税17,000円 事業税37,000円 市民税44,000円です。 中間 仮払法人税 181,000(法人税、県、市) / 現金 218,000円 租税公課 37,000 (事業税) で処理しました。 今期は利益が下がったため、今期の法人税(県市民税含む)は58,000円で事業税は0円です。 還付される税額は、法人税(県市民税含む)は184,000です。 その場合、決算の仕訳はどのようにすればいいのでしょうか? 法人税等 239,000 / 仮払法人税 181,000 未収還付法人税 184,000 / 雑収入 242,000 でいいのでしょうか? 後、中間で支払った事業税37,000円は 別表5の(2)では、損金による納付のところにたてればいいのでしょうか?

  • 未収還付所得税等の別表上の処理について

    会社の法人税申告書の作り方についてご教授ください。 会社は前期、繰越欠損金額があるため法人税はゼロだったのですが、当期に預金利息や配当金にかかる所得税や道府県民税利子割が還付されました。 会計上、この還付される金額を前期末に、「未収金」として資産勘定に計上し、還付されたときは、その資産勘定の取崩の仕訳をしました。 現在、別表5に未収還付都道府県民税、マイナスの仮払税金(所得税)が記載されています。 当期にはどのような処理を、別表四、別表五(一)、別表五(二)にすればよいのかご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • 均等割(市町村民税)不足額の支払

    05年5月の確定税額の納付後の数ヶ月後に、ある市町村の税務課から期末時における従業者数が50人超にもかかわらず 均等割額が50人以下の金額にて納付されているため、不足分を納付して欲しいという依頼があったので「未払法人税」を取崩して納付をしました。そこで以下の内容に関して教示ください。宜しくお願いします。 (1)06年度の決算においては、当期の未納市町村民税に不足 分(1,340千)をオンした金額を「未払法人税」とするとう いう認識で宜しいのでしょうか?又、他の方法がある場 合にそれに関しても教示ください。 (2)(1)の内容に関して別表4、別表5(1)、別表5(2)におけ  る記載方法に関して詳しく教示ください。

  • 中間申告で納付したものが還付になる場合の仕訳を教えて下さい。

    中間申告で納付したものが還付になる場合の仕訳を教えて下さい。 中間申告で納付しましたが、今期の税額がそれほど高くなく一部が還付されてきます。 この場合の仕訳なのですが、中間申告で納付した際は 法人税充当額等 / 現金 と仕訳しました。 今回、期末で未収入金として計上したいと思いますが、この場合は 未収入金 / 法人税充当額 (還付される金額) なのか、 未収入金 / 雑収入 とすべきなのかどちらが良いのでしょうか? また、消費税も還付されるのですが、消費税は中間で納付したよりも金額が多く還付されます。 ですので、消費税も期末に未収とし計上するつもりです。 そこでですが、法人税、県、市の場合、別表四、五などに未収法人税などと記載しますが、消費税の還付の場合は法人税の別表に金額など記載する所はあるのでしょうか? こちらも合わせてご回答お願いしたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 法人税の還付と別表処理

    法人税の還付の別表処理について知りたいのですが、 (1)法人税等は期末に納税充当金を計上 (2)2ヶ月後に見込納付(充当金取り崩し) (3)その1ヶ月後に確定申告及び納付をしています。 この法人税に関して、 I.見込納付が充当金よりも減少した為、余った充当金は法人税(租税公課)と相殺して消去しました。 II.1ヶ月の確定申告をした所、見込納付が更に還付となったため、還付金は法人税(租税公課)を減少させました。 この場合において、別表5-1及び5-2に記載されている充当金を、どのように0にしたら良いのか、及び還付金は別表4において「過誤納に係る還付金」で減算すればよいのか、ということについて教えてください。

  • 未収還付法人税、未納法人税は別表5に直接記入する?

    未収還付法人税等や未納法人税等、未納住民税等は別表5(1)に直接記入されるのですか? もし直接記入されるのでしたら、なぜそうなるのでしょうか? 別表5(1)には別表4で留保項目とされたものが記載されると学んだのですが。

  • 市町村民税を非課税にするには・・

    教えて下さい。今日、市町村民税の決定通知書がきたんです。 去年は母の介護などで、半年くらい無職の時期があったにもかかわらず、請求書がきたのですが、よく読むと母を扶養としていたら、控除されて、非課税になるようなんです。 去年の9月に会社に入り、その時、母を扶養にする手続きをとらず、年末調整を会社にしてもらったのですが、今からでも扶養家族にして市町村民税を非課税にすることは可能でしょうか。 母は年金生活で、母と二人で同居しています。

  • 消費税の還付金の仕訳について

    当社は税抜処理で消費税を処理しております。 仮払金(消費税)を使い、中間納付をしていき、決算時に 預り消費税を仮払金の貸方に計上し、仮払消費税を仮払金 の借方に計上しその差額で支払又は還付という処理を行っ ております。 借残の時は、未収金をたて、貸残の時は、仮払金で納付することにして仮払金を0にしています。 しかし、前期に消費税が還付になることになっておりましたが、未収金をたててませんでした。 昨年の7月に還付され当社の当座預金に返還されたとき、 仮払金で受け入れすれば良かったんでしょうけれども、 間違って、雑収入で受け入れてしまいそのまま今期決算を してしまいました。 このままだと、税務の所得計算で益金として課税されて しまいますよね。この場合どうしたら良いでしょうか? 良い知恵をお貸し下さい。お願い致します。

  • 課税世帯市町村民税とは?何を見れば分かるのですか?

    自分の課税世帯市町村民税を知りたい場合、何を見れば分かるのですか?

専門家に質問してみよう