• ベストアンサー

2回エンコードしたときの質の変化は?

音楽を1度MP3にエンコードしたら音質が劣化しますが、 それを再び、ビットレートを同等かもしくは上げてMP3でエンコードしなおしたら 音質はさらに劣化するのでしょうか? 例えば、128kbpsのMP3形式の音楽を、タグ情報等を変えただけで 再びMP3形式に320kbpsでエンコードしたとします。 すると、音質は劣化するのでしょうか? エンコードするたびに劣化する気もするのですが ビットレートを同じか、もしくは上げてやれば劣化しないか、 あるいは、してもまったく気づかない程度なのかなとも思います。 ファイルサイズも増えますし…。 実際のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

基本的にはエンコードする度に劣化します。 しかし、劣化の度合は一度目の圧縮時に比べると二度目以降は少なくなると思われます。 劣化に気づくかどうかは再生機器にもよると思います。

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサイズが増えて劣化するんじゃ積極的にはしない方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方が仰るとおり、エンコードするたびに劣化しますし、ビットレートを上げたところで元よりよくなる事はありません。 ただ、「まったく気づかない程度なのか」と言われると、再生機器のせいにしたいし、レートにもよるでしょうけれど、私には違いが判りません。

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もとより良くなることがないのは重々承知ですが、 もしかしたら劣化しないのかと少し期待してしまいました。

• ZENO888
回答No.1

変換するたびに劣化します。 変換時に削除したデータへ元へは戻りません。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16152.html

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その削除する部分が、2回目にレートを上げることで実質なくなったりはしないのかと思ったものですから。 やはり劣化するんですね。