• ベストアンサー

2回エンコードしたときの質の変化は?

音楽を1度MP3にエンコードしたら音質が劣化しますが、 それを再び、ビットレートを同等かもしくは上げてMP3でエンコードしなおしたら 音質はさらに劣化するのでしょうか? 例えば、128kbpsのMP3形式の音楽を、タグ情報等を変えただけで 再びMP3形式に320kbpsでエンコードしたとします。 すると、音質は劣化するのでしょうか? エンコードするたびに劣化する気もするのですが ビットレートを同じか、もしくは上げてやれば劣化しないか、 あるいは、してもまったく気づかない程度なのかなとも思います。 ファイルサイズも増えますし…。 実際のところはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

基本的にはエンコードする度に劣化します。 しかし、劣化の度合は一度目の圧縮時に比べると二度目以降は少なくなると思われます。 劣化に気づくかどうかは再生機器にもよると思います。

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルサイズが増えて劣化するんじゃ積極的にはしない方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方が仰るとおり、エンコードするたびに劣化しますし、ビットレートを上げたところで元よりよくなる事はありません。 ただ、「まったく気づかない程度なのか」と言われると、再生機器のせいにしたいし、レートにもよるでしょうけれど、私には違いが判りません。

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もとより良くなることがないのは重々承知ですが、 もしかしたら劣化しないのかと少し期待してしまいました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

変換するたびに劣化します。 変換時に削除したデータへ元へは戻りません。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/16152.html

dl_cf17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その削除する部分が、2回目にレートを上げることで実質なくなったりはしないのかと思ったものですから。 やはり劣化するんですね。

関連するQ&A

  • 動画のエンコードについて

    動画のエンコードについて ニコニコ動画などに投稿する場合ファイルサイズ100MBまでしか投稿できません。 動画の最後などに真っ黒な画面を追加してエンコードを行うと、真っ黒な画面のビットレート分を普通の動画に割り当てられるみたいなのでやってみたのですが、あきらかに画質が劣化しています。 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート1389kbps、ファイルサイズ約100MB 4分の動画+真っ黒な画面5分でビットレート3285kbps(4分で計算)、ファイルサイズ約200MB 4分の動画でビットレート3285kbps、ファイルサイズ約100MB 画質は下に行くほど良いです。 上記の理論ですと一番上の方法が一番画質が良いと思うのですが、なぜこのような結果になるのでしょうか?黒画面にもビットレートが割り当てられてしまっているのでしょうか? エンコードソフト aviutl

  • mp3のビットレート変更

     160kbpsのmp3ファイルを96kbpsに変更したいと思っているのですが、一度waveファイルにデコードして96kbpsにエンコードし直した場合、音質劣化はどの位出るのでしょう? また、ビットレートをダイレクトに変更できるソフトって 何かありますか? 宜しくお願い致します。

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • 音質&mp3について

    音質はなにによってきまるのですか? 初心者ですみません。 形式とビットレートできまるんですかね? 形式で音質の良い順で詳しく書いてくれるとうれしいです(*^_^*) あとMP3についての質問です。 AACとMP3ではAACのほうが音質は良いと言われますが192kbpsからではMP3のほうが良いということはあってますか? もう一つMP3のビットレートを変換ソフトでビットレートを高くして音質を良くすることは可能なんですか? 例128kbpsをiTunesなので変換し192kbpsにする。 ビットを下げて劣化させた物を良くすることなんど可能なのかと疑問に思いまして・・・(ーー゛)

  • mp3エンコード

    mp3のエンコードについて質問です。 (1)可変ビットレートと不変ビットレートとでは音質の違いはあるんでしょうか?また、貴方はどちらの方法を使っていますか?あと、可変の場合再生互換に問題があるとききましたが本当でしょうか? (2)128kbps 192kbps 256(?)kbpsでそれぞれエンコード場合、違いはどれくらいありますか?(個人的にどう感じたかという意見でいいです。)ちなみに自分は最近までwma64kbpsで満足していました。

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 現在のMP3エンコード

    以前、音楽ファイルの圧縮形式について、ご質問させていただいたことがある者です。 普段iTunesやiPodで音楽を聴いていて、AACにするかMP3にするかで悩んでいました。 でもその前に、iTunesはMP3にエンコードするにはあまり向いていないと伺いました。 実際iTunesでエンコードしたAACとMP3を聴き比べると、MP3の方が劣っているような気がしました(あくまで自分の感覚ですが) でもMP3の汎用性には魅力を感じるので、とりあえずiTunes以外でMP3にエンコードしたものがどのような音なのかを試してみることにしましたが、色々調べてもあまりいい情報がみつかりませんでした。 かなり古い情報が多かったり、詳しくなかったり…。 現在みなさんはどのようにして「WAVE→MP3」にエンコードしていらっしゃるのか、どうか教えてくださいませんでしょうか。 VBR(可変ビットレート?)に出来るものを希望いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンに取り込んだ音楽ファイルについて・・・長文です

    音楽ファイルについて教えて下さい。なにぶん私は素人ですので、見当違いの質問をしているかも知れませんがお許し下さい。 YouTube からダウンロードしたFLVファイルを「hugflash」というソフトを使って音楽部分を取り出してパソコンに保存しています。 ビットレートが64kbpsや128kbps、144kbpsなどファイルによってまちまちなのですが、これは YouTube に登録してあるときに決まっているものでしょうか。 ビットレートの数字が大きいほど音質がよいそうなので、YouTube に登録してあるときに決まっているのでなければ、できるだけ大きな値で取り出したいのですが、そのような方法はありますでしょうか。 また、音楽部分を取り出すソフトですが、「hugflash」はファイル形式が mp3 しかできません。wma形式のほうが音質がよいようなので、他にもっと音質がよくなるソフトはあれば教えていただきたいと思います。 サイト http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/vbr/size.html によりますと、ファイルサイズは ビットレート×時間(秒)÷8 で たとえば、128kbpsの3分の音楽ですと、3×60×128÷8=2880バイト、となるようです。 しかし、私が保存しているある音楽ファイルは、時間3分59秒、ビットレート128kbpsのファイルサイズが1.65MBしかありません(エクスプローラーで確認)。 本来ならば3.8MBないといけないはずですがなぜこうなっているのでしょうか。他にもこのようなファイルがいくつかあります。 64kbpsのファイルはどれもほぼ計算が合うのですが、128kbpsや144kbpsのファイルはどれも計算値より小さくなります。どうしてこのようになるのかわかりません。これらのファイルの場合、128kbpsや144kbpsの音質になっているのでしょうか。私の歳では実際に聞いてみても音質の違いがよくわかりませんが・・・ よろしくお願いいたします。

  • オーディオファイルの形式(MP3、WMA)

    MP3プレーヤーを購入しまして、5GBです。より多く、良い音質で音楽を入れたいのですが、どちらのオーディオファイル形式が良いでしょうか?MP3よりWMAの方が同じ音質で2倍入るのでしょうか? また、それぞれのビットレートはどれくらいが良いでしょうか?MP3では128kbpsと320kbpsとでは音質に変わりあるでしょうか?

  • MP3を再エンコードし、タグも維持したい

    MP3プレーヤーに音楽を沢山入れたいのでMP3自体のビットレートを下げたく、MP3を再エンコードしたいんですが、一旦wavに変換してエンコードするしかないでしょうか。 できれば元のMP3のタグも維持したいのですが。 高ビットレートMP3→低ビットレートMP3            ↑   ここにwav変換を挟みたくない(タグ維持の為) こんなことができるフリーソフトがありませんでしょうか? 国産・外国産問いません。

専門家に質問してみよう