• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現在のMP3エンコード

以前、音楽ファイルの圧縮形式について、ご質問させていただいたことがある者です。 普段iTunesやiPodで音楽を聴いていて、AACにするかMP3にするかで悩んでいました。 でもその前に、iTunesはMP3にエンコードするにはあまり向いていないと伺いました。 実際iTunesでエンコードしたAACとMP3を聴き比べると、MP3の方が劣っているような気がしました(あくまで自分の感覚ですが) でもMP3の汎用性には魅力を感じるので、とりあえずiTunes以外でMP3にエンコードしたものがどのような音なのかを試してみることにしましたが、色々調べてもあまりいい情報がみつかりませんでした。 かなり古い情報が多かったり、詳しくなかったり…。 現在みなさんはどのようにして「WAVE→MP3」にエンコードしていらっしゃるのか、どうか教えてくださいませんでしょうか。 VBR(可変ビットレート?)に出来るものを希望いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数257
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • akier01
  • ベストアンサー率81% (263/321)

まず、MP3エンコーダと音質の話。 昨秋、主要MP3エンコーダの公開試聴テストが行われてます。 http://www.listening-tests.info/mp3-128-1/results.htm 因みに2004のテストはこちら。 http://www.rjamorim.com/test/mp3-128/results.html 同一条件ではないので単純な比較は出来ませんが、改良により品質が上がっていそうな事、以前ほどエンコーダ間での差は大きく無さそうだが音による得手不得手があること(特に一番下のグラフに注目)、等が判ると思います。変換オプションの豊富さ等も考慮すると、やはり定評あるLAME3.98.2が無難だと思います。Helixは音質も悪くなく、エンコードが非常に速い(LAMEの3~4倍)ので、大量の変換を一気にやるには良いですね。午後のこ~だは2004から改良が止まっていて音質に難があるのでお勧めしません。 尚、ここで使われたLAME 3.98.2、Fraunhofer IIS mp3surround CL encoder、Helix v5.1などは上のリンク先の冒頭のリンクからDL出来ます。 CDリッピングであれば、やはりExact Audio Copyが評価が高いですね。高級オーディオブランドのエンジニアもEACを勧めたとか。 http://www.phileweb.com/news/audio/200901/10/8653.html EACはコマンドライン・エンコーダが使えますから、上で挙げた3つのMP3エンコーダはどれでも使えるでしょう。 WAV→MP3変換であれば、MediaCoder Audio Editionは上記3つが標準で使えます。 ただ私は普段はLAMEしか使いませんし、使い勝手も考慮して普段はMrdiaMonkey、dBpoweramp Music Converterを利用してますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々な情報をたくさん教えてくださって、どうもありがとうございます。 午後のこ~だというソフトについて、「日本人が作ったソフトだろうから、英語が苦手な私にはいいかな」と思っていたのですが、やはりストップしているという点が気になって、結局選択肢からは外していました。 色々よさそうなのを教えていただきましたが、「MediaMonkey」にすごく魅力を感じます。 これも試してみます(試したいのがたくさんある…)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>現在みなさんはどのようにして「WAVE→MP3」にエンコードしていらっしゃるのか、どうか教えてくださいませんでしょうか。 当方はBeatJamを使っています。音質にはあまりこだわらないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 Sony機器向けっぽいですね。 出来るだけ音質にはこだわりたいところです。

  • 回答No.3
noname#102804
noname#102804

CDのリッピングならExact Audio Copy+Lame  http://musicpc.fc2web.com/  特長:オフセット値とドライブの駆動速度を調整すると音質がかなり良くなる WAVやmp3の波形編集ならAudacity+Lame(Audacity専用のLameを使うこと)  http://audacity.sourceforge.net/   使いこなせないほど多機能 編集速度が速い 「Audacity 使い方」でネット検索してください LameはCBRやVBRに対応していて、いくつかのプリセットが用意されている。たくさんのユーザーがマニアックな設定を公開しているが、わたしは音質重視のプリセットを利用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます。 どちらも日本語で行えるので、すごく気になります。 LAMEはプリセットがお勧めということまで教えてくださって、初心者の私にはありがたい情報でした。 さっそく試してみます。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

「CDex」でエンコードしています。シンプルで使いやすいし、エンコーダも自由に選べる(私はデフォルトのものか、午後のこ~だを使いますが)し、ビットレートも自由に設定できます。 http://www.cdwavmp3.com/mp3/cdwave/cdex_download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 リンク先を拝見したところ、確かにシンプルさがよさそうでした。 英語なので不安ですが、実際試して検証してみますね。

  • 回答No.1
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

QCD PlayerにLameを組み合わせて使っています。 Lameか午後のこーだを使ったアプリケーションなら、そこそこの音は出るはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

答えてくださってありがとうございます。 LAMEは他のものと組み合わせて使うのですね。 検討してみたいと思います。 午後のこ~だというソフトは、開発が終了されているらしいので、ちょっと残念です。